• ベストアンサー

Letter of Credit、L/C(エルシー)について教えてください。

おもちゃを日本から輸出することになり、(約200万円分)フランスの会社が買い取ります。 先方は L/C(エルシー)でといってきています。 先方がL/C(エルシー)を組むのでしょうが、私サイドの信用度によってはL/C(エルシー)が組めないということがあるのでしょうか?私は個人事業を始めたばかりで、まだ一度も確定申告をしていません。これとは別に休眠している株式会社があり、その会社の銀行口座は作ってありますが、一度もその口座をつかったことがありません。 こちらはこのような情けない状態でもフランスの会社さえしっかりしていれば問題なくL/C(エルシー)は組めるものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakkoichiu
回答No.2

買い手(輸入者)がL/C信用状を開設する際、売り手(輸出者)のことは直接関係しません。  質問者さんが個人又は会社でも納税者納税滞納者でも当座預金残高ゼロ(誰でも初めは無からの出発です。)でも関係ありません。  相手が徹底的に貴社の信用調査をして質問者さんを不適当な商売相手と判断されたら別ですが、そこまで心配しなくても依頼すればL/Cを開いてくれるでしょう。 買い手(仏国の会社)とその取引銀行の間の問題です。 ProformaInvoiceか契約書(SalesContractNote)にこちらの希望条件を書いてL/C開設を頼めば商売が一歩前に進みます。 誇れる品物と競争出来る値段なら自身を持って下さい。  日本男児が「情けない状態」などと言わないで外貨を稼いで、資源に乏しいこの国の私達が安く外国の商品を容易く入手出来るように広義の仏教で言う「施し」と思って商売に精進お願いします。  一介の市井の徒が偉そうなことを言ってごめんなさい。

reikoo1979
質問者

補足

たいへん力強いお返事ありがとうございました。 すみませんが、もう少しきいていいですか? ●lcを組む際にフランスの会社が必要とするこちらの情報はなんでしょうか? 社名 住所 銀行名(これはこちらが指定するのですか?) 口座番号(これはひつようなのですか?) こんな感じですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.1です。 >信用状を開設する為、最低条件として。 >1)「貴社名」「貴社住所」が必要最小条件でしょう。 上記以外に、売買契約のようなものつまり取引内容が当然必要です。(商品名、数量、価格、建値、AIRかSEAか、船積納期etcです) L/C上、船積期限・買取期限は相当余裕を見てもらうこと。できれば買い取り銀行を指定しないことを希望されればいい。 L/Cや信用状で検索するといろいろサイトは出てくるのですが質問者さんぴったりというのがなかなかないですね。ぴったりでないかも探したサイトです。ここで質問してみるという手も。 http://www.fureai.or.jp/~kkb/mlist.html あと、日本の銀行でL/C取引を扱ってもらうという問題があります。銀行との話し合いになります。

参考URL:
http://www.fureai.or.jp/~kkb/index.html
  • hakkoichiu
回答No.3

No.2の礼欄のご投稿拝見しました。 相手が信用状を開設する為には、最低条件として。 1)「貴社名」 「貴社住所」 が必要最小条件でしょう。 2)貴社取引銀行が分かると、気のきいた相手なら、その銀行をL/Cの通知銀行に指定してL/Cを開いてくれるかも分かりません。  分からなくても貴社と取引の無い見ず知らずの銀行(L/C発行銀行の取引先である日本の銀行又は外国銀行の在日支店)からL/Cが届きます。 3)貴社の口座番号は必要条件ではありません。 こんなことでもご参考になれば幸です。

回答No.1

L/Cは、輸入者が輸入国の取引銀行に依頼してL/Cを開設します。開設者は銀行です。輸出者は、受け取ったL/Cに沿って輸出し、要求されたとおりの書類を日本の取引銀行に提出することで代金を入金できます。 L/Cだけでなく貿易に明るくないようでしたら、そして銀行に実績がほとんどないようでしたら、L/Cを取り扱うのはかなり厳しいと思います。 どこか商社経由で輸出できれば一番の解決でしょうかね。 L/Cの詳細論になると、1冊の本が書けるくらい奥深く難解です。