Windows NT4.0(Service Pack 6a)のインストールができません

このQ&Aのポイント
  • Windows NT4.0(Service Pack 6a)のインストールができません。標準の暗号化バージョンを高度な暗号化のシステムにインストールする必要があります。
  • Service Packの高度な暗号化バージョンの入手方法についてはヘルプを参照してください。
  • Windows NT4.0(Service Pack 6a)のインストール方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サービスパックがインストールできません

現在、Windows NT4.0(Service Pack 5)を使用しています。 先日、Service Pack 6aをインストールしようとしたところ下記のようなメッセージがでました。 ---------- 標準の暗号化バージョンのService Packを、高度な暗号化のシステムにインストールするよう選択しました。 これはサポートされていません。 このバージョンのService Packをインストールするには、高度な暗号化バージョンをインストールする必要があります。 このService Packの高度な暗号化バージョンの入手方法については、[ヘルプ]をクリックしてください。 Service Packセットアップを終了します。 ---------- ヘルプを見たのですが理解できずに困っています。 どのようにすればインストールができるようになるのでしょうか?

noname#168397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 387
回答No.3

現在インストールされている SP5 の CD かファイルがあれば、IE をアンインストール した後、件の dllファイルを置き換えればインストールできるかもしれません。  1.IE をアンインストールします。  2.%windir%\system32 フォルダにある SCHANNEL.DLL の名前を変更します(例えば、   SCHANNEL.OLD 等)。  3.SP5 の CD(又はファイルを解凍したもの)の \i386 フォルダにある SCHANNEL.DLL   を %windir%\system32 フォルダにコピーします。  4.NT を再起動します。  5.無事起動できたら、2で名前を変えたファイルを削除します(間違ってコピーした SCHANNEL.DLL を削除しない様に注意)。  6.SP6a をインストールします。  7.IE を再インストールします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/j053/5/69.asp
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっとService Pack 6aをインストールすることが出来ました。 これでIE6などもインストール出来ます。

その他の回答 (2)

• HALFSH
回答No.2

SPを当てる前にInternetExplore5.5がすでにインストールされているのが原因ですね。 1番目の方がおっしゃっているように『Update.inf』ファイルの以下の記述を編集すればOKです。 [CheckSecurity.System32.files] ; SCHANNEL.DLL ←このように「;」を付けてあげる。 ただ、Intel系のマシンの場合、SPのCD-ROM丸ごとではなくて、「i386」フォルダだけをHDにコピーすれば大丈夫ですよ。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ただ、インストール方法がMicrosoftのホームページ上からダウンロードした「sp6patch_i386」というファイルから行おうとしているのでCD-ROMからコピーということが出来ません。 オンラインを使用してインストールする方法はないものなんでしょうか? もしご存知でしたらお願い致します。

• 387
回答No.1

この問題は、IE 5.5以降の 128ビット暗号化バージョンの IEがインストール されているか、高度暗号化パックがインストールされていると発生します。 この問題を解決するには、セットアップ情報ファイルを書き換えなくては なりません。 Intel(又は互換)CPU マシンの場合の手順を示しておきます。  1.任意のフォルダを作成し、SP6a の CD を丸ごと ハードディスクにコピー   します( SP6a が CD の場合)。  2.[ SP6a のフォルダ ]\i386\update フォルダにある update.inf ファイル   のプロパティで、「読み取り専用」のチェックを外します( CD からコピー   した場合)。  3.update.inf ファイルをメモ帳などで開き、   [CheckSecurity.System32.files] セクションを探します。  4.SCHANNEL.DLL と書いてある行の先頭にセミコロン ”; ”を追加してコメント   にし、ファイルを保存します。  5.後は、通常のインストール手順でインストールしてください。 ※(コピーした)SP6a のフォルダ全体を CD-R 等に焼いておくと、次回からは  通常の手順だけでインストールできて便利ですよ。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/JAPAN/
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ただ、インストール方法がMicrosoftのホームページ上からダウンロードした「sp6patch_i386」というファイルから行おうとしているのでCD-ROMからコピーということが出来ません。 オンラインを使用してインストールする方法はないものなんでしょうか? もしご存知でしたらお願い致します。