• 締切済み

ドイツ人

もしも、「ドイツ人は、民主主義から怪物を合法的に誕生させた世界最悪の民族だ。」という論陣を張られたら、 ドイツ人はなんと反論すればよいのだろうか?

noname#108554

みんなの回答

• sgi622
回答No.2

ドイツをして怪物を出現たらしめた諸外国も悪い! 確かに敗戦国となったが、勝てば官軍で、何を無理強いしてもいいというものではない!

質問者

お礼

でも、その結果として、当時最高の民主主義憲法のもとで、 ワイマール共和国が誕生したのだから、 その後の責任はドイツ人自身にあるのでは? 確かに巨額の賠償金やフランス軍のルール占領なんてのは、 連合国側の責任ではあると思うけど。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

怪物とは何か、それは本当に怪物なのか、を諭すのが一番先でしょうね。  ドイツ人が作った怪物って色々ありますからねー。  V2とかタイガーとか(笑)(違ったかな?)