• 締切済み

ドイツ人

もしも、「ドイツ人は、民主主義から怪物を合法的に誕生させた世界最悪の民族だ。」という論陣を張られたら、 ドイツ人はなんと反論すればよいのだろうか?

noname#108554
noname#108554

みんなの回答

  • sgi622
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.2

ドイツをして怪物を出現たらしめた諸外国も悪い! 確かに敗戦国となったが、勝てば官軍で、何を無理強いしてもいいというものではない!

noname#108554
質問者

お礼

でも、その結果として、当時最高の民主主義憲法のもとで、 ワイマール共和国が誕生したのだから、 その後の責任はドイツ人自身にあるのでは? 確かに巨額の賠償金やフランス軍のルール占領なんてのは、 連合国側の責任ではあると思うけど。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 怪物とは何か、それは本当に怪物なのか、を諭すのが一番先でしょうね。  ドイツ人が作った怪物って色々ありますからねー。  V2とかタイガーとか(笑)(違ったかな?)

関連するQ&A

  • ドイツ人

    以前も質問したのですが、別のカテゴリーだったせいか、 あまり盛り上がらなかったので(^^;)、こちらで質問します。 もしも、「ドイツ人は、民主主義から怪物を合法的に誕生させた世界最悪の民族だ。」という論陣を張られたら、 ドイツ人はなんと反論すればよいのだろうか?

  • ヘタレ ドイツを矯正する方法

    稀代の英雄ヒトラーを悪魔のように蔑まれてドイツ人は平気なんですね。 ユダヤ人の世論操作にまんまと はまって何百万虐殺したとか、世界中が信じてしまってお気の毒です。 ま、これも次の大戦でドイツが勝てば修正される事案だと思いますが。 しかしなんだかなードイツは全く覇気がありません。 日本と同じで衰退する民族なんでしょうか。 それとも第二のヒトラーは誕生するのでしょうか?

  • ドイツの詳しい情報

    いきなりです。 ドイツについて調べているんですけど、 ドイツには、何民族が何%など、という詳しい情報を、教えて下さい。 その他ドイツの面積は日本の何倍だとか。 知っていることを多く教えてください。 ドイツにある世界遺産・自然遺産などの・・・ 期限は12月13までに・・

  • もしもドイツの統一がオーストリア主導でなされたら

    もし、19世紀のドイツ統一事業をオーストリアハプスブルグ帝国中心に進められたら世界史は大きく変わるのでしょうか?その場合、プロイセンの処遇は?プロイセン抜きでは大ドイツ主義にならないし、それでも中欧に超大国(大ゲルマン帝国)が出現しますね。露仏同盟は強化されるし、帝国内に抱えた民族問題やら、イタリヤとの領土問題などドイツの発展にとって足枷となる難題が多そうです。

  • 第二次世界大戦は民主主義と共産主義の戦争だったのに

    第二次世界大戦は民主主義と共産主義の戦争だったのに,ナチス・ドイツが強すぎて民主主義とファシズム・ナチスドイツ打倒に変わって,第二次世界大戦が終わってまた民主主義と共産主義の戦争になるはずが世界が戦争で体力がなくなっていたので冷戦という形になった。 で,またお金がたまってきたのでアメリカとソ連,中国または日本と中国が第三次世界大戦をおっぱじめてもおかしくないですよね。 というか,第二次世界大戦で本題だった民主主義と共産主義の戦いから途中で民主主義とファシズムの戦いにすり替えられて本題を放置して終戦を迎えたわけで, 民主主義と共産主義の戦いが起こるのは必然だと思います。逆に起こらない方がおかしい。 いつぐらいにアメリカと中国の第三次世界大戦が,もしくは日本とアメリカの連合軍 VS 中国の第三次世界大戦が始まると予測していますか? またロシアが第三次世界大戦の終戦まじかに中国侵攻とかになるんでしょうか。 ロシアは一緒に中国と戦ってくれると思いますか? 中国は本気で民主主義と戦争をおっぱじめようと考えていますよね。 ロシアも民主主義と共産主義の戦争が必ず起こると思っていて準備を整えてますよね。 日本はアメリカの代理戦争になりそうです。 安倍さんも戦争の準備を着々と進めているようなので私が死ぬまでに民主主義と共産主義の第三次世界大戦が始まると思っています。 日本は準備万全ですか?

  • 日本の民主主義樹立はいつから?

    日本が民主主義国家になったのはいつでしょうか? 明治維新の時ですか? であれば、第二次世界大戦時の日本やドイツも民主主義国家となりますので 「民主主義国同士は戦争はしない」という学説は、どういった基準で出来上がったのか教えて下さい。

  • 国際連盟の集団安全保障と民主主義

     こんにちは。宜しくお願いします。  国際連盟の集団安全保障が上手く機能しなかったことの1つに、民主主義の減少と聞いて、調べたのですが『ドイツが第一次世界大戦で敗北し、インフレになり国民的安定の民主主義が減少した』みたいなことが書かれてあったのですが、どうして、民主主義が減少したのかが、よくわかりません。  教えて下さい。お願いします。

  • ドイツと日本 アメリカの視点

    ドイツが降伏した日のニューヨークタイムズ論説 「この優秀な民族は、ナチズムによって道を誤りはしたが、それを反省し自らの手でナチスを裁くだろう。我々はこの国この民族の再生のために存分の援助と協力を惜しむまい」 日本が降伏した日のニューヨークタイムズの論説 論説の横に漫画が添えられていて、漫画には、醜悪で巨大な怪物が横たわってい、あんぐり開いた巨きな口の中にヘルメットをかぶったアメリカ兵が入って、むき出した禍々(まがまが)しい牙を大きなヤットコで抜き取る作業をしている。その解説には、 「この怪物は倒れはしたが、いまだに生きている。この醜い危険な怪物の毒のある牙を我々は世界のために、どれほど長い年月をかけてでも徹底して抜きさらなければならない」 戦後のアメリカの対日戦略は、この対日観によったものです。 これでも、アメリカのくれた憲法を、平和憲法だと言い張る人は、いますか? アメリカが、占領中にやったことは、すべて、この対日観によったものです。 国際法上も、占領軍がやったことは、無効です。 憲法も、その他の法律も、制度の変更も、アメリカがやったことは、すべて、無効です。 すべて、以前に、戻す必要があります。 違いますか?

  • 不墺戦争時代のオーストリア国内の「ドイツ人」とは

    「大ドイツ主義」「小ドイツ主義」などとドイツ統一が議論された際に、またオーストリア・ハンガリー帝国を築く際にオーストリア国内の支配勢力として出てくる、「オーストリア国内のドイツ人」とはどういう人のことを指していたのですか? 民族的に「ゲルマン系」の人達のことですか?しかしヨーロッパにゲルマン人が到来して1000年以上も経ち、混血も相当に進んでいると考えるとどこまでがゲルマン系と言えるのか分かりません。長年の間民族ごとにはっきり分かれて生活し、子孫を残していたのでしょうか? もしくは、混血をしていようともオーストリア内に伝統的にドイツ語を話す地域があり、そこに住む人達を指したのでしょうか? 「大ドイツ主義」に含められていた「オーストリア国内のドイツ人」と、不墺戦争に敗れた後、オーストリア国内のドイツ人の支配を保つためにハンガリー国内に済むマジャール人と手を組みオーストリア・ハンガリー帝国を築いた、というときのオーストリア国内に24%いた「オーストリア国内のドイツ人」はおそらく同じ人達のことを指しているとは思うのですが、誰が何を持ってドイツ人なのか、詳しくお知りの方がいらっしゃいましたら分かりやすくご教授お願いいたします。 また、結局ビスマルクによって小ドイツ主義が取られ、オーストリア国内に取り残されたドイツ人達(の子孫)は今もオーストリアに住んでいるのでしょうか?

  • ドイツ民主共和国

    2013年、現在、もし、仮にドイツ民主共和国=東ドイツが存続していたら世界はどうなっていたでしょうか。