• ベストアンサー

無断欠勤扱い

noname#2571の回答

noname#2571
noname#2571
回答No.1

あなたの場合、費用の精算ならびに報告書の提出もきちんとなされているとのことですので、会社に対して損害を請求できます。損害とは、当然ペナルティ分のことです。タイムカードのその扱いについては、会社は便宜上おこなっているにすぎずタイムカードの打刻がなされていないことが理由でその賃金その他の支払い義務を逃れることはできません。(故意に打刻していないのではないので・・)出張中の費用を清算しておいて欠勤扱いにする会社なんて失礼ながら聞いたことがありません。会社と話し合って解決しないようなら会社の所在地を管轄する労働基準監督署へ行くことをお勧めします。もっとも労基署へ相談に行くと言えば、たいがいの会社は素直に支払いますよ。だって違法行為だもん

msystem
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、少しおかしいようですね。 ただ、少し気になるのは、就労規則に「出勤したら速やかにタイムカードを打刻すること」のような、文言があったような気がします。(すいませんうるおぼえです。罰則規定があったかどうかも覚えていません) もしかすると、そのあたりが引っかかることになるでしょうか?

関連するQ&A

  • 無断欠勤の無断について教えてください。

    頻繁に欠勤や遅刻したりするパートさんがいて、 欠勤した場合は、その日に電話がかかってきて、『体調が悪くて...』など、 それなりの休まざるを得ない理由を伝えてきます。 当然、無理して出社しなさいともいえないので、『分かりました。』といつも返答しています。 遅刻した時も、『子供が病院に...』など、正当な?理由で 遅れたことを報告してきます。『それは大変でしたね。』などと 返答するしかありません。 遅刻は週に2回、欠勤は週に一回ぐらいしますので、少し疑っていたのですが、ある時、病欠にもかかわらず、街で見かけたとか、 同僚のパートさんから、欠勤の理由が結構うそが多いことも聞きました。 本人に事情を聞くと、家族全員病弱であると言い張るので、 それ以上とがめられません。 無断欠勤が多ければ、懲戒できるとは思いますが、 このパートさんの場合、必ずその日に会社に連絡していますので、 つまり、欠勤や遅刻の理由を聞いて報告を受けているので、 無断欠勤にも無断遅刻でもなく懲戒することができません。 あえて無断欠勤という事実を作るために、『病気等で休む』と言われても、出勤するように 指示しても問題ないでしょうか? できるなら、他のパートさんにも悪影響であるし、仕事の能力面でも劣るので、辞めてもらいたいのですが、 今の法律は労働者の権利が強くて、よほど悪いことしない限り やめさせることができません。

  • 無断欠勤してしまいました。

    無断欠勤をして12日間になります。 社会人としてありえない行為です・・・ 試用期間中の事でした。 恥ずかしながら質問させてください。 退職届を出そうと思うのですが、無断欠勤して12日です、退職届を送付して受け取ってもらえるでしょうか?送った時点で無断欠勤っという形じゃなくなるのでしょうか? その間会社からは欠勤した日から連絡も書類も届きません。 懲戒解雇になったのでしょうか? 返信お願いします。

  • 無断欠勤について

    無断欠勤について 通常、社会常識として無断欠勤は何日程度で解雇となるのでしょうか? 会社規則としては決まりが無い場合として皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • 無断欠勤について

    今月いっぱいで退職したいので、今月の15日に退職願を出しました。 退職願は受け取ってもらえたのですが、それ以降の会社側の対応が 気に入らなかったので、20日から無断欠勤をしています。 悩んでいるのは給与のことなのですが、給料はすでにもらってます。(15日払い) こういう場合って無断欠勤分は返さないといけないのでしょうか? 会社側から何も言ってこなければ、そのまま放っておこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 無断欠勤罰金1万円

    ある派遣会社の派遣スタッフマニュアルというものに ルール違反のペナルティ という項目があって無断欠勤した場合給与から1万円減額するとあるのですが そのようなことは法律上可能なのですか?

  • 取締役の長期無断欠勤

    タイトル通り、うちの取締役の1人が1ヶ月もの間、連絡も理由も無しに欠勤しています。 うちの会社は株式会社とはいえ商店経営のため、人件費削減も兼ねて3人居る取締役にも交代で店に出てもらっていたのですが、急にそのうちの1人が来なくなったのです。 実はその役員の無断欠勤は今回初めてではなく、従業員達もあきれて、誰もその役員には連絡(出社要請)はしていません。 何とかしてその役員にペナルティをあたえる事はできないでしょうか。 今回皆さんにお聞きしたいのは、取締役の1ヶ月間の無断欠勤が、法的なペナルティを与えるのに十分かどうかと言う事です。 よろしくおねがいします。

  • 無断欠勤について

    出勤しなければならなかった日に会社に連絡せずに黙って休んでしまいました。その後2日はシフトで休みでしたが、その次の日また会社に連絡せずに黙って休んでしまいました。2度も無断欠勤してしまっては、会社に連絡しても、もう出勤させてはもらえないでしょうか?すでにクビになってしまっているでしょうか?冷静に考えた結果、やはり気持ちを入れ替えて、また遅れず休まずに仕事に出勤したいのですが無理でしょうか?

  • 無断欠勤について

    今年新卒で入社した会社を先週4日連続無断欠勤しました。会社から電話が何度かありましたが出ていません。社会人として許されない事をしてしまったと思っています。 先ほど郵送で会社より、まだ出社の意思があるなら来週月曜に通常通り出社してくださいとの書面が届きました。逆に辞めるつもりなら退職届を郵送してくださいともありました。 仮にこのまま働かせてもらうにしてもいまさらどんな顔をして来週会社に行けばよいのか分かりません。おそらく白い目で見られるでしょうし、信用も完全に失っていると思います。 実は、先々週も一日無断欠勤してしまいましたが、その時はその日の夕方に連絡を入れ謝罪し、次の日厳重注意を受けただけで済みました。 このまま辞めてしまうべきか、それとも謝罪して働くべきか迷って答えが出ません。 なんでも良いのでアドバイスください。

  • 無断欠勤にきずかない

    月曜日に僕の勝手な判断で代休とし無断で仕事を休みました。 そして、翌火曜日は、無断で仕事を休んでない 掛け持ち先での仕事なので、普通に仕事に行きました。 そして今日、月曜日以来の無断で休んだ方へ仕事に行きました。 ちなみに、月曜日に勤務の料理人は、毎週水曜休みだから居ません。 でも、今日は、僕が無断で休んだ月曜日に勤務していた パートさんが一人いた為「月曜日なんですけど、料理人さん 僕の事何か言ってませんでしたか?」と聞いたみたら 何も言ってないと言うんです。ちなみに、そのパートさんも 僕が無断で休んだ事、事態を知らなかったそうです。 また、今日は会社のパソコンを設定するために人事の人も来てましたが 何も言われませんでした。普通、無断欠勤したら人事にばれるはず。 と、まあ、誰も僕が無断で休んでた事に多分気づいていないようです。 つまり、皆、僕が無断で休んでのではなく 普通に、休みだから来なかったと思ってるけで、無断と思わず 勘違いしてるんだと思います。そこで質問です。 何故誰も気づかないのだと思いますか? それだけ、他人のシフトやスケジュールを把握してないと言う事ですか

  • 無断欠勤してしまいました

    昨日、辞めたい会社をなかなか辞めさせて貰えない件で相談させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa4960013.html あれから会社に行く準備を一応はしていたのですが、どうしても身体が動かず、また会社に行っても疎外感を感じながら仕事をしないといけないのかと思うと絶望的な気持ちになって、無断欠勤をしてしまいました。 会社からは午前中に1度だけ携帯に着信が入ってましたが、それ以後は音沙汰はなしです。 元々、大したポジションにいた訳ではなかったので、本当の意味では私がいなくても良かったのだろうと思います。 それでも、給料も貰っていないしこのまま音信不通になる訳にもいかないのですが、毎日社長に怒鳴られ嫌味を言われていたので、電話一つであっても怖くてできません。我ながら情けないのですが。 この様な状況ですが、無断欠勤が1日であっても強制解雇されたりするのでしょうか? その場合、今まで働いた分の給料は貰えなかったり、減給されたりしますか? 出来ればもう本社には行きたくないのですが、退職扱いになるまでは出社義務が発生したりするのでしょうか・・・