• ベストアンサー

排水口のゴミ受けなんですが・・・

Rikosの回答

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

『バスケットいらず』という商品のことでしょうか? こちらで売られています。 http://www.rakuten.co.jp/kurione/412053/ 商品の説明 http://member.nifty.ne.jp/MONOMONO/dust.html

kyaramerumiruku
質問者

お礼

ありがとうございます!!!そうです!これなんです!私の支離滅裂な説明でよくぞ・・・どうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 排水口について

    土の付いたじゃがいもの皮はそのまま台所の流し台の排水口に捨てていいものでしょうか? また、床をふいた雑巾は髪の毛やその他ゴミやほこりが付いてますが、台所の排水口に捨ててもいいものでしょうか? 関係ないですがトイレが一度詰まったことがあり、ゴミが付いたものを台所の流しの排水口にそのまますててもいいものかどうか?と思っています。 他の家庭では台所の流しはどれほどの耐久力があるものと使っていらしてるのかどうか、と思いまして。 ちなみにうちも排水口には排水口用のアミをしていますが、どうも、トイレでのトラウマがあり、土の付いたジャガイモなどは抵抗があり捨てられず処理に困りジャガイモは最近料理に使っていない始末で・・

  • 流し台排水口のゴミ受けカゴの下に設置されているタンクの名前を教えてください

    一般家庭の流し台によくある、排水口ゴミ受カゴの下に設置されている(取り外し可能な)逆流を防ぐためと思われるタンクは、何と呼ばれる物なんでしょうか?すぐ汚れてしまうので買い換えたいのですが、商品を探すにも名前が分からず探せません。どなたか知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 台所の流し台の排水口のプロペラ型のふたのようなかぶせもの部品の役割は何

    台所の流し台の排水口のプロペラ型のふたのようなかぶせもの部品の役割は何? 排水溝のゴミ受けをはずすと見えるのですが、 三方のプロペラ型のふたのようなかぶせものは、 どんな役割と意味があってあるのでしょうか? ゴミ受けには、薄い袋をかぶせて、ゴミを取るようにしていますが、 そのゴミ受けのカゴみたいなものをはずすと、 ドーナッツ型に水受けがあり中央に排水口があります、 その上から、排水口をふさぐようにフタ型のプロペラみたいな部品(プラスチック)をわざわざかぶせる構造になっているのですが、水はけをよくする意味があるのでしょうか? 汚れ(黒ずみ)がひどく、掃除が大変なのですが、、、、。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 排水口にワントラップというものがないようです

    3ヶ月前に引っ越してきた家なのですが、当初からキッチンの排水口から下水の臭いが上がってきて気になっています。 引っ越しの日にキッチンのシンクの下で水漏れがあり不動産管理会社が手配した業者さんが来て直してもらったのですが、その際に臭いのことを言ったら、しばらく使っていないと乾燥して匂いが上がってくることがあるとのことで、しばらくしても臭うなら別の問題があるのかもと言っていました。 ネットで調べると、排水口は大体ゴミ受けがあり、それを外すとカゴがあり、カゴを外すとワントラップというのがあり、それで下水の匂いや害虫が上がってくるのを防ぐと書いてありました。 家の排水口を見るとカゴを外すと写真の状態で、ワントラップというものはついていないようです。 これはワントラップがなくなっているのでしょうか?そういう排水口もあるのでしょうか? ちなみにシンクの下はS字のようにもなっていなくてストレートです。 かごの下にワントラップというのを設置できるのでしょうか? 築37年の木造アパートです。

  • お風呂の排水口について!

    自宅のマンションの浴室が、洗面台一体型の浴室なのですが、添付のイラストのように、洗面と浴槽の排水がパイプを伝って排水溝へと流れるようになっています。 掃除をする際は上蓋を外し、更にパイプを外し、排水口のゴミを捨てていますが、最近『髪の毛くるくるポイ』という便利な商品があることを知りました。 購入しようと思ったのですが、パイプが貫通している排水口には使用できないと書いてあり購入を断念しました。 どうにかして簡単に排水口を掃除できるようにしたいのですが、なにか良いアイデアはありませんでしょうか?

  • 流し台の排水口の塩ビキャップが変形

    流し台の排水口にごみ入れのカゴがあります。その場所の奥の排水パイプに塩ビのお椀型のキャップがかぶせてあるのですが、そのキャップが知らない間にややおにぎり型に変形していて、水を流すと動いて閉まってしまうので流しが池状態になり困っています。何とか少しでも円形に戻したいのですがへアードライヤーで温めるぐらいではだめのように思いますがよい方法はないでしょうか。

  • キッチン排水孔のネットをひっかけるリング

    キッチン排水孔には一般にゴミをキャッチするプラや金属の網カゴがついていて、そこに伸縮するネットをかけたりして使われているかと思います。 そのカゴを外し、プラ製の平らなリングだけのものににネットをかけて使う商品の名前(もしくは売っているお店など)を探しています。 もう5年程前にヨーカドーだったか、スーパーの衛生用品売り場で買ったもので、 カゴの目にゴミが詰まって取れないということから解放され、掃除もリングをしっかり洗うだけと楽なので便利なのですが 今近所のスーパーや薬局を探しても似たものが見つかりませんでした。 もしこの商品をご存じでしたら、商品名・メーカー・売っていたの見たな~という場所など、教えていただけますとありがたいです。 参考までに、自分が購入した物は、 水色で、ガイドに沿ってハサミで切り自宅の排水孔サイズに合わせる。 というものでした。(似ていれば同じ物でなくて全然構いません)

  • 小さい排水口用のカゴやグッズはありませんか

    シンクの排水口の中のゴミ受けのカゴが白いプラスチックの物でヌメリやカビが生えやすく困っています。 そこで、ゴミ受けをステンレスの物に変えたり、バスケットいらずなどのグッズを購入しようと考えているのですが、サイズの合うものが全然見つかりません。 単身用のマンションのためか、排水口の径が6cmくらいで小さいんです。 こういう小さい排水口用のゴミ受けやその他グッズはありますか? また、何か効果的な方法はありますか?

  • 排水口用の水切り袋を探しています

    最近台所の流し台を交換したところ、新しいものは排水口の直径が80mm、ゴミ受けカゴのサイズが直径78mm、深さ100mmと、前のものより随分小型です。今まで使っていた水切り袋では大き過ぎるので、取敢えずカットして使っていますが、深さはそれでいいとしても幅が広過ぎてブカブカしてしまいます。 近所でこれに合う水切り袋を探したのですが、このサイズはまだ余り普及していないのか、ピッタリ合うものが見つからなくて困っています。何かよい知恵がありましたら、ぜひ教えてください。

  • シンクの排水カゴ(浅型)の正しい使い方について

    この度、台所をリフォームして、シンクの排水カゴが網状の深型から システムキッチンの浅型(同じく網状)に変わりました。 深型の時には、カゴにゴミ取りネットを装着して、二日に一回くらい取替えて 使用していたのですが、浅型になってから、その使い方が分からず困惑しています。 メーカーから受けた説明は「最近は、シンクの中に三角コーナーなどをおかず、 (浅型の)排水カゴにゴミを集めて、料理する度に捨てるという方法が主流です」 との説明を受けていたのですが、浅型用のゴミ取りネットというものが お店やネットでなかなか見つかりません。 (もしご存知の方がいましたら教えてください) なので、今は、ゴミ取りネットを装着しないまま、生ゴミを排水カゴに集め、 最後にゴミ袋に捨てています。 ですが、当然のように、排水カゴの網目には細かいクズなどが残っており、 これを水で洗い流すと、この細かいクズは、そのまま排水口に流れていって しまいます。 その度に、「浅型排水かごの使い方はこれで良いのだろうか?細かいクズとは いっても、それを毎日洗いながしていたら、いつか、排水パイプが詰まったりしないの だろうか??」と不安になっています。 シンクの排水カゴ(浅型)の正しい?使い方について、ご存知の方がいらっしゃいましたら 是非ご教授ください。 よろしくお願いいたします。