• ベストアンサー

ダイソンはフィルター掃除必要?

日本製のサイクロン掃除機を使っているんですが、 掃除機かけるたびにフィルターが点滅して吸引力が低下してしまいます! 紙パックを変える手間が省けたと、買った当初は嬉しかったん ですが、フィルター掃除がもう面倒臭くて面倒臭くて・・・ ダイソンって、フィルター掃除はどうなんですか?! 排気がキレイで、吸引力が変わらないのはよく聞きますが フィルター掃除は日本製と同じようにしょっちゅうしなくちゃ いけないんですか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DC08を愛用しています。 フィルターは半年に1度の洗浄が必要です。 掃除機の内部に洗浄する月2箇所をサインする所あります。(DC08の場合) 私の場合、 ついつい面倒がって、サボってしまってます。 洗浄は手のひらサイズのフィルターを水洗いして、 完全に乾かすという非常に簡単な作業なんですが。。。 でも、吸引力は下がってません。 使用暦3年で4回ぐらいしか洗浄してないかも、 洗浄月のサイン見るたび、 やらなきゃ!と思いつつ・・・ ダメですね。

参考URL:
http://www.dyson.co.jp/range/access.asp?sinavtype=menu
RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え!半年に1回でいいんですか!?なんと素晴らしい。 >使用暦3年で4回ぐらいしか洗浄してないかも え~!それでも吸引力が落ちないんですね☆ なるほど。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

昨年12月にダイソン掃除機を購入しました。(型番失念) 基本的に部屋のゴミは、樹脂製の筒にすべて入ります。ハウスダストと呼ばれる細かなホコリもほとんどそこで止まりますから、筒だけを清掃すれば日常のお手入れはほとんどありません。 あと、別な場所に「プレモーターフィルター」と呼ばれるスポンジ状のフィルターが1枚あるので、それを数ヶ月に1回程度清掃するくらいでしょうか。(No.1さんが「手のひらサイズのフィルター」と言っているのが、たぶんこれ。) 我が家では4ヶ月くらい使ってますが、このフィルターについては清掃しなくちゃいけない程までは汚れていません。大したものだと思います。

参考URL:
http://www.dyson.co.jp/Range/ACCESSORY_IMAGES/DC12/filter.jpg
RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >筒だけを清掃すれば日常のお手入れはほとんどありません。 筒だけ、とゆうの溜まったゴミを捨てるだけとゆうことですか? へぇ~!今私が使っているサイクロンは、ほぼ毎回フィルターサインが 点滅して、掃除機かけるのが嫌になるくらいです。 なるほど~、ダイソンは掃除面でも優れているんですね☆ 参考になりました!