• 締切済み

存在しているファイルがロードできない?

MySQLを試行錯誤しながら、Windows2003上にインストールし、文字化けも解消、WindowsXP上からリモートでログインして操作できる状態になりました。 コマンドラインからデータベースを作成し、基幹システム上のデータをテキストファイルにCSVで落とした後、作成したTABLEに >load data infile "c:\\mysql\\sql\\test.txt" >into table cshmst fields terminated by ',' >optionally enclosed by '"'; を実行したのですが、 ERROR1105(HY005):File 'c:\mysql\sql\test.txt' not Found(Errcode: 2) とエラーが出てしまいます。当然指定パスにファイルは存在します。 別のマシンからダウンロードした同一形式のCSVは同じパラメタで正常にロードできたので、文字コードの問題か何かのように思えます。 エディタで開いてみると、正常に開き、文字化けもしていない状態なのですが、不思議です。(OKなほうもNGのほうも同じ) 同じような経験をされた方がありましたら、アドバイスいただけたら幸いです。 MYSQL:4.1.14 Windows版 Server:Windows2003 SP2 Cliant:WindowsXP Pro my.iniの変更 [mysqld] default-character-set=sjis default-table-type=InnoDB language=japanese  → コメントアウト

• MySQL

みんなの回答

• hrm_mmm
回答No.4

sqlディレクトリー上ってことはサーバー側のCドライブにファイルがあるんですよね。 データベースディレクトリかそれより下位でないとアクセスできなかったような? my.iniのデータベースディレクトリはどこになってますか? http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/load-data.html MySQL バージョン 3.22.6 以降なら、クライアント側に置いてLOCAL指定した方がはやいかも。

hatsuzo
質問者

お礼

有難うございました。 解決しました。localオプションが無いとサーバー上のファイルとみなされてしまうようです。 ただ、以前に実行した時はlocalオプションの存在を知らなかったので、それでも1つのテーブルへロードできたのが不思議なんですが。勘違いでしょうか。

• moon_night
回答No.3

前にやったことがありますが、SJISだと文字化けすることがありました。 ただ、Loadできないと言うことはなかったので、文字コードのせいではないような気がしますが。 とりあえず日本語は使わないで、英数字だけでLoad data してみたらどうなるのでしょうか。 正常にLoadできるようでしたら、日本語のせいだとおもいます。 あとはエラー番号を調べてみると、以下のようなものが出てきたので参考にしてください。 http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/news-4-0-14.html http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/problems-with-character-sets.html http://d.hatena.ne.jp/babie/20050810

hatsuzo
質問者

お礼

有難うございました。 解決しました。localオプションが無いとサーバー上のファイルとみなされてしまうようです。

• agharta
回答No.2

-Lオプションつけても駄目ですか?

hatsuzo
質問者

お礼

有難うございました。 解決しました。localオプションが無いとサーバー上のファイルとみなされてしまうようです。

• agharta
回答No.1

Windows環境は使ったこと無いので、なんともいえませんが、 mysqlimportコマンドだとどうなるでしょうか。

hatsuzo
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 mysqlimportでも行ってみましたが、同じ結果になりました。 mysqlimport : Error : File 'c:\mysql\sql\mytbl.txt' not found(Errcode: 2) when using table mytbl とほぼ同じエラーが出るようです。