Windows Update中のトラブル!重要な更新とService PackのインストールでPCがフリーズし、Bのインストールが失敗?対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows Update中に重要な更新とService Packをインストール中、PCがフリーズした結果、Bのインストールが失敗しました。しかし、インストール履歴ではAはインストール完了となっており、Bは存在しない状態です。PC初心者の場合、このような時はどう対処すれば良いでしょうか?また、Aの日付がBよりも新しいのはなぜでしょうか?
  • Windows Update中に重要な更新とService Packをインストール中、PCがフリーズしました。再起動後に製品の更新をし直すと、インストール履歴にAはインストール完了、Bはインストール失敗となっていました。しかし、ソフトウェアの選択ページではBが存在しません。ダウンロードは完了していたので、PCのどこかに存在しているのでしょうか?このような場合、どのように対処すれば良いでしょうか?
  • Windows Update中に重要な更新とService Packをインストール中、PCがフリーズしました。再起動後に製品の更新をし直すと、インストール履歴にAはインストール完了、Bはインストール失敗となっていました。しかし、ソフトウェアの選択ページではBが表示されません。この状態から、Bのインストールはどのようにすれば成功するのでしょうか?また、Aの日付がBよりも新しいのはなぜでしょうか?PC初心者なので教えてください。(Windows ME)
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Update中のトラブルです。

"重要な更新とService Pack"から2つ(AB)のソフトウェアをダウンロード・インストール中に PCがフリーズしました。 再起動後"製品の更新"をし直すと、"インストール履歴"に Aは"インストール完了"とありましたが、Bは"インストール失敗"となっていました。 しかし"ソフトウェアの選択"ページでは、Bの存在自体がありません。 Aは"インストール済み"になっていました。 ダウンロードは完了していたので、PCのどこかに存在しているのでは?と思い捜していたのですが 見つけられません。 これは見当違いですか? このような場合、どのように対処したら良いのでしょう? Aの日付の方がBよりも新しいので、 一緒になったのでしょうか? PC初心者なのでよろしくお願いします。(Windows ME)

noname#1944
noname#1944

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは♪ 私もWindows UpdateのサイトからIE6をDLしインストールの途中でフリーズし 困ったことがありました。 新たにインストールすることも削除することもできなくなり、結局システムの復元をして IE5.5SP2に戻すことができたんです。 それで私としてはシステムの復元でアップデート前の状態に戻してもう一度行ってみたらどうかと 思うんですけれども。 二つ三つをいっぺんにDLインストールするのではなく一つ一つしたほうがいいと思います。 (復元後C\WINDOWS\TEMPフォルダの中にあるファイルとフォルダをすべて削除し、その後アップデートしたほうがいいです) でも自信はほとんどないので、最後の手段としてやられたらいいのではと思いました(o_ _)o

noname#1944
質問者

お礼

ありがとうございます! システムの復元をしたら、"ソフトウェアの選択"ページにAB共に復活し、インストールし直せました! システムの復元を利用すると昔の状態に戻せるんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• mju78ik
回答No.1

最近のFixpackはinstallを行うと「アプリケーションの追加と削除」のインストール済みプログラムにHotfixの項目が現れるはずです。 (私個人はWin2000やXPを使用しているので、Meでは確認していませんが) 心配なら「インストール履歴」の横の「すべて表示」を押して再度導入できませんか?

noname#1944
質問者

補足

ご回答有難うございます。 しかし、"インストール履歴"を"すべて表示"しても、インストールに失敗したソフトウェア名が無いのです。 Hotfixもありません…。