• ベストアンサー

今から、夏の心配です。(マンション南側の部屋)

noname#21649の回答

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

>「黒色系らしゃがみ」って何でしょう? らしゃ紙と文房具屋で言えば購入できます。大きさは90*180cmで繊維の長い厚手の紙です。 あとご指摘の内容ですが.窓の構造を良く見てください。すると.ガラス面の上1-2mmまでサッシの金属骨材が飛び出しています。従って.ガラス面1-2mmの空間に収まるようにアルミホイルを張ります。すると.窓の開閉にはまったく影響が出ません。 アルミホイルをきれいに張れば(くしゃくしゃにしたり変な折り目をつけてピンホールを開けなければ.はり残しががなければ)可視光は100%.赤外線(熱)もほぼ100%反射しますので.遮光性ば重文でしょう。夏私の地区では赤外線輻射が全体の30%程度占めていますから.私と同じ条件であれば30%クーラー代を低下できます。実際には伝熱がありますので.伝熱を対応するのであれば.断熱シートを張ります。しかし.通常の断熱シートの厚さは2-3mmですから.アルミサッシには脹れません(との開け閉めが出来なくなる)。厚手のカーテンを取り付けたほうが楽でしょう。

MYLINE
質問者

お礼

う~ん、なんともすばらしい! 是非やってみたくはなりました。 でも、アルミ箔が大量にいるし、手間も掛かりそうだし、 張り直しも、面倒だし、ガラスにカスが残るのも困るし なにより常時暗いのはちょっとなぁ~・・・・。 (いちいち文句が多い!っていわれそう) ちょっと注文(もんく)が多いのは分かっております。 でも本当にお返事下さって、ありがたくおもっています。 ありがとうございました。(らしゃ紙も分かりました。) しかし、アルミ箔は効果ありそうだなぁ・・・。やってみたい・・・