• ベストアンサー

今から、夏の心配です。(マンション南側の部屋)

noname#21649の回答

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

>「黒色系らしゃがみ」って何でしょう? らしゃ紙と文房具屋で言えば購入できます。大きさは90*180cmで繊維の長い厚手の紙です。 あとご指摘の内容ですが.窓の構造を良く見てください。すると.ガラス面の上1-2mmまでサッシの金属骨材が飛び出しています。従って.ガラス面1-2mmの空間に収まるようにアルミホイルを張ります。すると.窓の開閉にはまったく影響が出ません。 アルミホイルをきれいに張れば(くしゃくしゃにしたり変な折り目をつけてピンホールを開けなければ.はり残しががなければ)可視光は100%.赤外線(熱)もほぼ100%反射しますので.遮光性ば重文でしょう。夏私の地区では赤外線輻射が全体の30%程度占めていますから.私と同じ条件であれば30%クーラー代を低下できます。実際には伝熱がありますので.伝熱を対応するのであれば.断熱シートを張ります。しかし.通常の断熱シートの厚さは2-3mmですから.アルミサッシには脹れません(との開け閉めが出来なくなる)。厚手のカーテンを取り付けたほうが楽でしょう。

MYLINE
質問者

お礼

う~ん、なんともすばらしい! 是非やってみたくはなりました。 でも、アルミ箔が大量にいるし、手間も掛かりそうだし、 張り直しも、面倒だし、ガラスにカスが残るのも困るし なにより常時暗いのはちょっとなぁ~・・・・。 (いちいち文句が多い!っていわれそう) ちょっと注文(もんく)が多いのは分かっております。 でも本当にお返事下さって、ありがたくおもっています。 ありがとうございました。(らしゃ紙も分かりました。) しかし、アルミ箔は効果ありそうだなぁ・・・。やってみたい・・・

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの部屋 明るすぎる南側はダメ?

    乳幼児を寝かせておく部屋について アドバイスください。 現在、乳幼児を  南側の部屋に寝かせています。 南と東に窓があり、太陽がよく入ります。 UVカット99パーセントのレースカーテンを装着しています。 夜は、遮光カーテンをします。 昼間の 日照がたいへんよく、 明るすぎる? のでは? と たいへん心配しております。 湿度、温度管理は、できていますが、明るすぎるのが 気になっています。 乳幼児は、窓から離れた場所に 寝かせてます。 もちろん直射日光は当たりませんが、明るすぎるかなと 思っていますが、いかがでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 部屋を暗くする方法

    シャッターがない部屋で、昼間でも人の顔がほぼ見えない位に暗くしたいと思っています。理由は暗くないと眠れない子供のが昼間でもちゃんと昼寝をできる環境を整えたいためです。 遮光カーテンなど考えましたが、現在ロールカーテンのようなものがついており、賃貸な為それを外したり新たにレールをつけることは困難な状況です。 何か簡単に取り外しできるようなもので、暗くできる方法はありませんでしょうか?遮光布を買ってマジックテープで留めてみようかとも思ったのですが、テープの跡が残りそうな気もします。 どなたかお知恵を貸してください。

  • シェードカーテンで部屋を真っ暗にしたいのですが

    最近シェードカーテンという物があることをしりました。 このシェードカーテンで完全遮光の生地を使って完全に部屋を真っ暗 (できれば雨戸をを閉めた状態の暗さを実現したいのですが…)にしたいのですが可能でしょうか? 現在は普通のカーテンレールに1級遮光のドレープと普通のレースを取り付けています。これでもそこそこ暗いのですが、どうしてもカーテンの端や上部(カーテンレールのところ)から光が入ってきてしまいます。シェードカーテンだとこういう問題も解決してくれそうな気がするのですが実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部屋は2階南西6畳。エアコン時省エネの設定は?

    こんにちは。 首題の件に関して質問させて下さい。私の部屋は2階の南西向きに位置しており、南側と西側に窓があります。6畳で、太陽光を遮る建物はありません。そして窓には雨戸等は無くレースのカーテンと遮光カーテンしかありません。 この様な状態なのですが、現在南と西両側をレース及び遮光カーテンを閉めてエアコンをつけ、暗いので昼間ですが部屋の電気の蛍光灯を付けております。 一般的に考えて、省エネだと思われるのは全部のカーテンを閉めてエアコンを付けて蛍光灯も付ける方でしょうか?それとも一部だけでもカーテンを開けて外の明かりを取り込んで、蛍光灯を付けない方が省エネでしょうか? 蛍光灯の消費電力も分かりませんので、一般的な考え方でご教示願えないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 雨戸がない部屋で

    当方、事情がいろいろあって、 雨戸がない部屋に引っ越してしまいました。 夜、真っ暗じゃないと眠れないタチです。 どうすれば、真っ暗になるでしょうか!? とくに夏場など、もう明け方には明るくなって しまうと思われます。 ちなみに‘アイマスク’は、うっとうしくてダメで、 ‘遮光カーテン’とも考えたのですが、 実際前の家で試したりしましたけど、 「遮光一級」とか、真っ黒な遮光カーテンでも、 やっぱり「真っ暗」にはなりませんよね。 やはり外に板を打ち付けたりするしか ないんでしょうかー!? 困ってます。 是非、お力を与えてください。

  • 遮光遮熱カーテン+?で室温を3~5度下げられませんか?

    こんばんわ。 私の部屋は2階にあり、6畳の洋室です。西日のせいでこのシーズン日中なら36度、 夜間でも風がなければ32度くらいで停滞します。 雨戸やシャッター雨戸はないし、 クーラーもないのでせめてもの気休めに遮光遮熱カーテンを使っていても こんな感じです。 ブラインド他で、室温を3~5度下げられませんか? 階下にしかクーラーはないし、事情があってクーラーの設置はできないのですが・・・ なんとか日光の熱を遮断する方法はないものでしょうか。 情報提供をよろしくお願いいたします

  • 皆さん!雨戸閉めて寝てますか?

    雨戸閉めて寝てますか? 私はガラス戸だけで寝てます。 遮光カーテンで光は通さないので 不便はしてません。 皆さんはいかがでしょうか?

  • 部屋の紫外線、暑さ対策をしたいのですが

    私の部屋は、日当たりがとても良く、朝から陽が落ちるまで日差しが照りつけます。 ですが、部屋にはエアコンがなく、今後も取り付け予定はありません。 最近、ミラーレースカーテンと遮光カーテンを付けてみたのですが、完全遮光のではないせいか、熱がこもり蒸し風呂のようになってしまいました。 今後の対策として、よしず、完全遮光カーテンを考えているのですが効果的なのはどんな方法があるか、アドバイスお願いします。

  • 遮音のカーテンで・・・

    遮音効果のあるカーテンで、遮光でないものってあるでしょうか? 高速道路が近いので、外の車の音は軽減したいけど、遮光タイプだとよく寝坊してしまうので上記のタイプを探していますが、なかなか見つかりません。 遮音のレースカーテンというのは見つけました。

  • サッシ窓の省エネ対策

    我家の南側のサッシ窓は大きく、夏は熱く、冬は寒くなります。 この夏は外にすだれをつけて見ましたが、それ程効果を感じません。 因みに、シャッター付きですので、夜はシャッターを降ろします。 また、カーテンは、遮光性のレースカーテンがあるだけです。 さて、省エネ対策としては、何が一番宜しいでしょうか? また、おおよその予算等が解れば教えて下さい。 (1)厚手のカーテンの追加 (2)断熱UVフィルム (3)その他?

専門家に質問してみよう