• ベストアンサー

食器洗い機の取り付け工事について教えてください!!

mentamaの回答

  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.1

全部で18万円ではなくて、1万8千円ですよね? それぐらいなら払っちゃったらどうでしょう。 自分でやるなら工具もいりますし、失敗したときのフォローをどうするかも考えておかないといけません。

miffyu
質問者

お礼

そうですよね・・・・ 失敗した時が恐いですよね・・・。 大変そうなので、やっぱり頼もうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食器洗い機の取り付けは、個人でもできますか?

    専門の方やご存知の方がいましたら、お聞きしたい事があります。 よろしくおねがいします。 食器洗い機の取り付け方法をネットで検索していたら なんだか 自分でも取り付けできるような気がしてきました。 まず、水道の元締めを締めますよね。 ホームセンター等で購入した分岐水栓を 自分で取り付ければ安いんじゃないかと・・・ そこでお聞きしたいのですが、 個人で行うと失敗しやすい事ってありますでしょうか? やはり専門の業者に頼んだ方がいいでしょうか? ちなみに、水道は TOTOのデッキタイプ 温水混合です。 一番右に回すと浄水機になるタイプのものです。 (品番はげてしまって見えません)

  • 食器洗浄機の取り付けって自分でできますか?

    このたび、共働きで育児にがんばる妻の家事負担を少しでも減らすために、あと付けタイプのパナソニックのNP-TR6を購入しようと思っております。 今日、ヤ〇ダ電機に行くと本体価格は64000円まで下げられるが、標準工事費5250円+分岐水栓も1万2千円程度いるのではないかと言われました(携帯でとった水道の写真を見せるとそういわれました) そこでなんですが、取り付けにはどんな道具が必要で、素人(=まあ日曜大工が少しできる程度)でもできるのでしょうか? また今、URの公団の賃貸に住んでいるのですが、水道の品番がFTT<会社の名前か?>JWFTという文字が刻印されていましたが(シングルレバータイプです)、分岐水栓をメーカーのサイトではみつけられませんでした。どの型になるのかご存知な方はいるっでしょうか?分岐水栓だけネットで売っているのですか? よろしくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機 取付けたい!!

    出産後、食器を洗うと手あれがひどくなり主婦湿疹?で血が何ヶ所もでてしまうようになり食器洗い機の購入を検討しています。こちらのサイトや各HPをいろいろみて検討しやっとNかTがいいかなーとお店へいきましたところ、うちのキッチンレバーのメーカーは分岐水栓が取付けできないといわれました(T_T)。現在の水栓はTBC(株)タブチ製、たぶんですがSP722W型になります。もしとりつける場合(1)天板に穴をあける(2)水栓ごとかえるという方法もあるとのことでした。販売店で聞きましたところ(1)の場合大理石調のためわれる可能性があるので不可能か、穴あけ取付け工事費2、3万+分岐代約1万かかり実際みてみないとわからないとの回答でした。(2)の場合ド○トでみましたところレバー約2万円+工事費が3万5千円とのことでした。メーカーへも問い合わせたところ水道工事業者でレバーをかえてからでないと販売とりつけはできませんとのことでした。タウンページにて水道工事業者ク○○アンに電話にて問い合わせしてみましたところ工事8千円+レバー代が2、3万円とのことでしたが、実際工事したかたの体験などを検索でよみましたところ見積もりにきた後にいろいろ上乗せがありかなり高くなってしまったがきてもらったので断るのも。。というコメントなどをよみどうしようか迷っています。自分でとりつけが一番なのかもしれませんが、なにしろあまりみないキッチンレバーということとと水回りなので不安ということがあり業者にたのみたいとは思っています。ただ本体に6万+工事、部品に5万前後となるとどうしようか悩んでしまいます。他になにかよい対処法、または実際工事をやられた方いましたら何でも結構ですので教えてください。販売店の特売でかなり安い期間がありそれまでには購入をまにあわせたいと思っています。まとまりなく長くなってすみません、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 食器洗い乾燥機と給水栓

    食器洗い乾燥機を生まれて初めて買います。 分岐水栓というのがあるらしいのですがものも、工事費も高いので考え物です。素人でも簡単に工事できるんでしょうか。 給水栓継手(ジョイント)というのがあるらしく、これなら工事とかいらないようなので良いと思うんですが、メーカーさんによると設置できない水道もあるらしく話が面倒です。 どちらを買えば良いんでしょうか。よろしくお願いします

  • 食器洗浄機の取り付けについて

    先日、7年ほど使用していたTOTOの食器洗浄機が故障し修理を依頼しました。修理は滞りなく終わったのですが、そこで、食器洗浄機の取り付けの不備が判明しました。 我が家は水湯両用の水道レバー(というのでしょうか?レバー操作で水もお湯も出るやつです)なのですが、食器洗浄機への給水は水しか出来ない分岐金具がついていたのです。 実は4年前に引越しをし、食器洗浄機も取り付け直したのですが、なんだか洗うのに時間がかかるようになったな・・・とは思っていたのですが、お湯が給水されていないので、水を内部のヒーターで加熱していたので、時間がかかるようになったそうです。工事の人が分岐金具を間違えたのだろうということ。 今まで余計な時間とお金(ヒーター加熱より給湯器の方がコストは安い)がかかっていたわけです。 食器洗浄機自体がもうかなり古いので、すぐに買い替えになるかもしれないし、今更工事のし直しというのもメリットがあるのかどうか・・・。 ただ、なんとなく釈然としません。 今更ですが、この場合、取り付けをした業者に何か保障をしてもらうことは出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機

    食器洗い乾燥機を購入計画中です。 色んな量販店を見て回ったり、ネットで色んなページを検索してネット販売の方が何割も安いのでネットで購入しようかと思っています。 ちなみにTOTOのEUD510の予定です。 でも、ネットで購入した場合の工事費や取り付けのシステムがいまいちわかりません。 ちなみに量販店(Yドバシ)では、この商品が取り付け工事費込みで\69,800+分岐水栓の部品代(これが\20,000ぐらい!!)と言われました。 我が家の水栓は、台付タイプの2ハンドルです。 なるべく予算を抑えたいので、これを見ている方でネットで食器洗い乾燥機を購入された事がある方、良かったら教えてください。

  • 分岐水洗工事不要の食器洗い乾燥機を探しています

    最近、賃貸契約した部屋のキッチンの蛇口が分岐水栓の取り付けができないものでした。 食器洗い乾燥機の設置を考えていますが、分岐水栓の取り付けができない場合は、給水コンセントの設置か水栓そのものの取替えとなり賃貸ではできません。 そこで、分岐水栓工事不要の食器洗い乾燥機を探しています。 いくつか(MITSUBISHIの清潔じまん、sanyoのみんなの食洗など)は発見しましたが、在庫切れで手に入りません。 現在、手に入るものでお勧めのものがありましたら教えて頂けますでしょうか。 ちなみに、現在の水栓は、以下となります。 メーカー;ジェイトップ・ユーコー 品番:y117-013-bb ※下記のサイトで、メーカー:ジェイトップ・ユーコー デッキタイプ、湯水混合栓、レバーで一致する分岐水栓がありませんでした http://panasonic.jp/bunki/search.html#s2

  • 食器洗い乾燥機 分岐栓の取付けで困っています

    食器洗い乾燥機を取り付けたのですが、問題が発生して現在大変困っています。 食器洗い乾燥機は正常に運転しましたが、普段使用する水道の水勢が極端に落ちてしまいました。 分岐栓は、PanasonicCB-S268A6の同等品で三栄水洗製作所のB515S-13-UFです。 食器洗い運転時の水勢は正常です。しかし水道の方は、ハンドルの回す量とは 関係なく一定の水勢です。普段使用する許容範囲には達してない程の弱さです。 思い当たるふしがあるとすれば、パッキンを分岐栓に同梱されていた物を 使用しましたが 大きさは後からチェックすると大、中、小とありました。 大と中を使ったと思いますが、この辺りがかなり適当に取り付けてしまいました。 パッキンの取り付けミスで水勢が落ちることはありますか? また何か他に考えれれる原因があれば教えてください お願いします。

  • 食器洗い乾燥機設置における分岐水栓工事

    現在、食器洗い乾燥機の購入を検討しています。 いろいろリサーチして、なんとか手ごろなものを入手したいと 考えています。 その一つがオークションで手ごろな新品を購入(送料、消費税なし) 自分で『分岐水栓』の工事をできないかというものです。 (当方ダンナのいない子持ち女性) 我が家は築20年以上の県営住宅で、水道は水しか出ないものです。 以前住んでいたコーポで食器洗い乾燥機を使っていたときは 水道は水とお湯がでるものでしたが、購入時に分岐水栓の工事はせず、 全自動洗濯機のところにある蛇口についているようなアタッチメント だけで、使用時にいちいち取り外しをして使っていました。 (今回もそれでもよいです) 分岐水栓の作業(ホームセンターで分岐水栓を購入、自分でつける?) が自分でできるならやってみたいなとも思います。 しかし、実際に作業を自分でしたという方のHPを見たら、シンク下の 部分に何本か管があって、そのお湯の管(だと思う)に分岐の器具を 取り付けていました。 (我が家のシンク下の状況と違う) もしかしたらうちのはダメなのかな? どなたか、作業を自分でされたことのある方、 もしくはそういうことを扱ったHPをご存知でしたら、 レスをください。 また、かなりチンプンカンプンなところがあるので 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機

    中古で購入予定ですが、付属品の排水ツギテが欠品ということですが、このツギテは、設置に必ず必要ですか?何に使うのですか?ホームセンターなどで代用品はありますか? 給水、排水ホースもホームセンターで代替品はありますか?選び方を教えて下さい。 また、設置について疑問なのですが、分岐水栓などを使用しなくても蛇口から直接給水はできないものでしょうか?洗浄中は、特に水道を使用しないし、他から飲み水なども確保、使用できるので・・・?