• ベストアンサー

ベース、ドラム、ギター、ボーカル…

こんにちは。 HAKOBAKO PLAYERを使っているのですが, イコライザで音を調整しようと思っています。 WMPでのイコライザと違っているので困っています。 ベースとボーカルの音の印象を大きめにし、 ドラムとギターは同じくらいの印象にさせたいです。 音を調整するときには BUMP OF CHICKENの曲(fire signや、ラフメイカーなど)を使っています。 イコライザを上手に設定する方法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.1

僕の場合はまず一旦全部の音を落として、一つ一つのバンドを限界までゆっくりあげていきます。 こうすることによって、どの音域がどんな風にあがるのかを見ていきます。 これがつかめたら、次にバンドを全部真ん中までもっていき、必要の無いと思う音を削っていきます。 それができたら最後の調整で、足りない音を少しずつ足していきます。 やっていくうちに自分の{作りたい音}が明確になってくるので、それから理想の音を追求していっても遅くは無いですよ。 参考になれば幸いです。

danny0207
質問者

お礼

ベースの音を掴めるようになってきました。 しかし音割れが出てしまいます。 音割れの防ぎ方がよくわかりません。 ボーカルを消してみると、とてもクオリティのある音になりました。 残された問題は音割れです。。

その他の回答 (1)

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.2

再びedieです。 音割れ、という事ですが原因として考えられるのは、 1.フェーダーの上げすぎ 2.ゲインの上げすぎ 3.イコライザーの上げすぎ この3つが多いです。 イコライザーで上手く調整したとしても、1や2のような状況も考えられます。 また1と2が同時に起こっている場合も、しばしば見受けられます。 また別に、HIGH・MID・LOWがある場合はそちらの上げすぎということも考えられますね。 あとイコライザーの設定を、全体的にあげていませんか? イコライザーは、あくまで音質を調整するためのものなので、あまり上げすぎないように注意して下さい。 例えば設定にメリハリを付ける、このようなことでも効果を期待できますよ。

danny0207
質問者

補足

2度目の回答、ありがとうございます。 >1.フェーダーの上げすぎ >2.ゲインの上げすぎ すみませんが、フェーダー、ゲインって何ですか? イコライザは全体的にあがってますね。 でも、下げると音質に影響が出てしまいます。

関連するQ&A

  • ボーカル・ギター・ベース・ドラムのうち、1つでも欠けると?

    素朴な質問です。 バンドを構成するのに大切な4つの担当のうち、 どれか1つが欠けるとどんな感じの音のバンドになってしまうのでしょうか? ボーカルが欠ける→ ギターが欠ける→ ベースが欠ける→ ドラムが欠ける→ よろしくお願いします。

  • ボーカル・ギター・ベース・ドラムで・・・。

    ちょっとした疑問なんですが、大学などの軽音やバンドを始める際ボーカル・ギター・ベース・ドラム・キーボードのなかで1番集まりにくいのはどれでしょうか?

  • バンドでベース・ギター・ボーカル・ドラム・・・・・・・・・・・・・・・・

    ラルクが好きで、ギター猛特訓中の中(2)です。 さて、本題に入りますがバンドに誘われててベースをやることになりました。 あと、ボーカルもしっかりやりたいのです。 そこで、教室に通うことにしました。 けれど、ギター・ベース・ボーカルの教室全部にはいけません。 なので、何を教室でやった方が良いですか? 具体的に言うと、一番、独学ではなく、教室でやった方がいいと思うものを教えてください。また、その理由も教えていただけるとうれしいです。あとドラムにもとても興味があります。 あと、ギターは超初心者という形でお願いします。

  • エレキ・ベース・ドラム・ボーカル・ギターどれをやったらいいのか・・・・

    今、中学二年でエレキを始めて一か月ほどたちました。 まだ、あまり上達せず、教則本どまりです。 はっきり言って好きなバンドのスコア買って練習したいです。 でもレベルがまだまだなので教則本を見て頑張っています。下手ですがやる気だけはあります。 では本題に入ります。将来的にはバンドを組みたいと思っています。 バンドを組んだら、ボーカルギターをやりたいと思っています。でもはっきりいって僕は優柔不断なので、ドラムやってみたいなぁと思ったり、ベースを弾きながらコーラスを担当するのもかっこいいなぁとおもいました。 ひとまず、全部やってみよう!と思っても中学生なので金銭的に無理です。やりたい楽器をしぼれたら、ヤマハ音楽教室等に行ってやりたいと思います。よく、ギターの道は狭く、ベース、ドラムはギターより広いとききます。ひとまず、今のところギターは、はずしたくないのですがベースかドラムどちらかをやりたいと思っています。 どちらがお勧めか教えてください。よろしくお願いします。 また、他になにかあればなんでもいいので教えてください。

  • バンド初心者

    今中学生です 一応バンドを組みました 文化祭は10月です ギター二人、ベース、ボーカル、ドラムの五人です(みんなまだ楽器を手に持ったことのない。しかし楽器は揃っている) 一応4月から各自音楽教室に通います。 文化祭では、BUMP OF CHICKENの、fire sign とアルエを弾きたいのですが、7ヶ月で二曲完成できると思いますか? あと、BUMP OF CHICKENの曲の中で簡単でいい曲があったら教えてください。

  • ベースとドラムの基??

    ギターをやってるのですが、CDに合わせて弾いていると、ギターの音やボーカルに頼って弾いてしまう為、うまくならない気がします。 何かドラムやベースだけを鳴らす機会みたいなものはないのでしょうか。音にはあんまりこだわってはいないんでできるだけ安価なものを求めています。 よろしくお願いします。

  • ボーカル・エレキギター・ベースギター・ドラムの曲

    女性ボーカル・エレキギター・ベースギター・ドラムで構成されてる曲を教えてください。ジャンルはJ-POP、洋楽(あるいはC-POPでもいい)がいいです。

  • ベース、ギター、ボーカル、ドラムの人気順

    ベース、ギター、ボーカル、ドラムの人気順が知りたいです。。 自分は初心者なのですが大学入ったら軽音サークルでベースをやりたいと思っているのですがそのうえで人気順が知りたいです。。 ベースは希望者が多くて初心者ではきつかったりするのでしょうか・・・??

  • ボーカル・ギター・ベースだけでできる曲ってありませんか!??

    ボーカル・ギター・ベースだけでできる曲ってありませんか!?? 今すごく悩んでいます。 3人とも初心者で ガールズバンドを組みました。 なのでとりあえず簡単な曲を 探しているのですが、なかなかドラムがない 曲っていうのが見つかりません。 どうしても早めに教えて欲しいです。 ご協力をお願いします。

  • ギターか、ベース

    先日、バンドについての質問を投稿したものです。 回答をいただいてからいろいろ見てみて、最終的にやりたい楽器がギターかベースに絞れました。 ただ、そのどちらかでものすごく悩んでいます。 個人的に、もしバンドを組んで歌を歌いながらやるならギターのほうがかっこいいと思っていますが、音はベースのほうが好きなんです。 僕の好きなGo furtherという曲はギター曲で、ソロみたいなものなので聞いててかっこいいし、やってみたいなとも思います。 BUMP OF CHICKENなどのバンドの音楽にあわせている動画を見ていると、ベースもギターもどちらもかっこいいんですが、音はベースのほうが好き、弾いてる姿はギターのほうが好きといった感じです。 受験生なのでどちらにせよ、まずは勉強ですが、入試が終わって卒業するまでの間はすぐに購入して練習してみたいと思っています。 僕のことなので、他人に質問することではないのかもしれませんが、ひとりでは決めがたいので質問しました。 この際、ひとりひとりの偏見や好みから回答していただいても構わないと思っています。 どちらも好きなので、どちらになっても僕は後悔しないと思います。 よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう