• ベストアンサー

ベース、ドラム、ギター、ボーカル…

こんにちは。 HAKOBAKO PLAYERを使っているのですが, イコライザで音を調整しようと思っています。 WMPでのイコライザと違っているので困っています。 ベースとボーカルの音の印象を大きめにし、 ドラムとギターは同じくらいの印象にさせたいです。 音を調整するときには BUMP OF CHICKENの曲(fire signや、ラフメイカーなど)を使っています。 イコライザを上手に設定する方法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edie
回答No.1

僕の場合はまず一旦全部の音を落として、一つ一つのバンドを限界までゆっくりあげていきます。 こうすることによって、どの音域がどんな風にあがるのかを見ていきます。 これがつかめたら、次にバンドを全部真ん中までもっていき、必要の無いと思う音を削っていきます。 それができたら最後の調整で、足りない音を少しずつ足していきます。 やっていくうちに自分の{作りたい音}が明確になってくるので、それから理想の音を追求していっても遅くは無いですよ。 参考になれば幸いです。

danny0207
質問者

お礼

ベースの音を掴めるようになってきました。 しかし音割れが出てしまいます。 音割れの防ぎ方がよくわかりません。 ボーカルを消してみると、とてもクオリティのある音になりました。 残された問題は音割れです。。

その他の回答 (1)

• edie
回答No.2

再びedieです。 音割れ、という事ですが原因として考えられるのは、 1.フェーダーの上げすぎ 2.ゲインの上げすぎ 3.イコライザーの上げすぎ この3つが多いです。 イコライザーで上手く調整したとしても、1や2のような状況も考えられます。 また1と2が同時に起こっている場合も、しばしば見受けられます。 また別に、HIGH・MID・LOWがある場合はそちらの上げすぎということも考えられますね。 あとイコライザーの設定を、全体的にあげていませんか? イコライザーは、あくまで音質を調整するためのものなので、あまり上げすぎないように注意して下さい。 例えば設定にメリハリを付ける、このようなことでも効果を期待できますよ。

danny0207
質問者

補足

2度目の回答、ありがとうございます。 >1.フェーダーの上げすぎ >2.ゲインの上げすぎ すみませんが、フェーダー、ゲインって何ですか? イコライザは全体的にあがってますね。 でも、下げると音質に影響が出てしまいます。