• ベストアンサー

DVDの音がでません

こんばんは。またまた皆様のお力をお借りしたいのですが、この度DVD-ROMを増設しました。IDE接続でひととおりケーブルも接続し、DVDを再生してみたのですが、映像は出ますが音がでません。 サウンドはオンボードです。DVDドライブとマザーをアナログサウンドは接続してますが、デジタルオーディオの接続はしていません。やはりこれが原因でしょうか? CDを再生すると音は出ます。 ちなみにマザーは、AOPENのAX3S-Proです。「DVD」で過去ログを検索してみましたが、参考になるものがみつからなかったので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/サウンドはオンボードです。DVDドライブとマザーをアナログサウンドは接続してますが、デジタルオーディオの接続はしていません。やはりこれが原因でしょうか? A/いえ、それは関係ないでしょう。DVDはオーディオケーブルがなくとも基本的に音は出るはずです。 可能性があるのは、再生ソフトの音量が最小(若しくはミュート)になっている、ボリュームコントロールでWaveの音量が最小。 再生ソフトで音声のS/PDIF(デジタル)出力が有効になっている。 これらのいずれかでしょう。特に最後のS/PDIF出力を有効にすると光出力以外には音声(ドルビーデジタル、dtsソース出力)は出力されませんのでご注意を・・・ これで解決しない場合は補足を・・・

shadow56
質問者

お礼

DVD再生ソフトを替えたら、再生できました。 理由はわかりませんが、とりあえず見れました。

shadow56
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 しかし、ご記入いただいたすべての項目を見直しましたが、やはり音は出ませんでした・・・