• ベストアンサー

DVDの音がでません

こんばんは。またまた皆様のお力をお借りしたいのですが、この度DVD-ROMを増設しました。IDE接続でひととおりケーブルも接続し、DVDを再生してみたのですが、映像は出ますが音がでません。 サウンドはオンボードです。DVDドライブとマザーをアナログサウンドは接続してますが、デジタルオーディオの接続はしていません。やはりこれが原因でしょうか? CDを再生すると音は出ます。 ちなみにマザーは、AOPENのAX3S-Proです。「DVD」で過去ログを検索してみましたが、参考になるものがみつからなかったので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

Q/サウンドはオンボードです。DVDドライブとマザーをアナログサウンドは接続してますが、デジタルオーディオの接続はしていません。やはりこれが原因でしょうか? A/いえ、それは関係ないでしょう。DVDはオーディオケーブルがなくとも基本的に音は出るはずです。 可能性があるのは、再生ソフトの音量が最小(若しくはミュート)になっている、ボリュームコントロールでWaveの音量が最小。 再生ソフトで音声のS/PDIF(デジタル)出力が有効になっている。 これらのいずれかでしょう。特に最後のS/PDIF出力を有効にすると光出力以外には音声(ドルビーデジタル、dtsソース出力)は出力されませんのでご注意を・・・ これで解決しない場合は補足を・・・

shadow56
質問者

お礼

DVD再生ソフトを替えたら、再生できました。 理由はわかりませんが、とりあえず見れました。

shadow56
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 しかし、ご記入いただいたすべての項目を見直しましたが、やはり音は出ませんでした・・・

関連するQ&A

  • DVDについて

     DVD-ROM(AOPENのDVD-1240)を購入したのですが、付属のDVD-VIDEO再生ソフト(PowerDVD ver:2.55)をつかって再生すると、途中で音が消えてしまいます。その後、DVD-VIDEOの再生に関わらず、パソコンから音が全く出なくなってしまいます。なぜなんでしょうか? しかし、なぜか、WIN98で同じことをしても、音が消えると言うことは起こりません。(問題が起こるのは、WIN2000です。しかし、ドライブ、ソフト、ともに2000対応と書いてあります。)  DVDを増設する時に、オーディオケーブルがついていたのですが、パソコンとの端子が合わないため接続できなかったので、ほっておきました。これを繋がなかったために問題がでてくるということはありますか?このケーブルは、どういった時に、使われるものなのですか?また、ドライブの背面に、デジタル出力らしき端子があるのですが、あれは何かに使えるのですか?  質問が、かなり多数になってしまいましたが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • カードリーダー付DVD-ROM(内臓)の接続方法について

    カードリーダー付DVD-ROM(内臓)を使っていますが IDEケーブルと電源ケーブル以外にあるもう1本5線のケーブル(多分カードリーダー用)の接続方法が分かりません。どなたかご存知ないでしょうか? ちなみにマザーはAopenのAX3SPROです。 宜しく御願いします。

  • DVDを再生しても音が出ません。

    DVDを再生すると、画像は出るのですが音が出ません。 PCはdynabook AX/2525CML。OSはXP Homeです。 サウンドカードなのか良くわかりませんが、Realtek AC97 Audioと言うの物を使ってるみたいです。 助けて下さい。お願いします。

  • DVDドライブを認識しなくなった

    マザーボード:AopenのAX64pro OS:WIN98 2nd. CD-RWおよびDVD-ROM装備 ですが、トラブルにてOSの再インストールをした後、 CD-RWも故障したので、取り替えたのですが、 交換したCD-RWのみ認識し、 今まで認識していたDVD-ROMを認識しなくなってしまいました。 Aopen Bonus PackというインストールCDにて パッチプログラムAX64Pro VIA 4 in 1Driver サウンドカードAX64Pro Audio Driver をインストールしたのですが・・・ 念のため、各デバイスのコードももう一度 接続を確かめましたが、DVD-ROMのみ認識しません。 どなたか対処方法を教えていただければ幸いです。 悪あがきとして、 認識しているCD-RWを削除して、再起動を行いましたが、 変わりません(DVD-ROMを認識しない)

  • 音量が小さいです

    現在オンボードサウンド(マザー:AOpen AX4C-MAXII)を使用していますが、1000円くらいで買ったPC用のアンプ内蔵スピーカーからは正常に音がでるのですが、普通のアンプ?(CDオーディオ用?)に接続すると音がすごく小さいです。どうしたらなおるでしょうか?また、Soundボードを買うとしたらどんなのが良いでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • [WindowsVista]デバイスマネージャの「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」に何もドライバが表示されず。音がでません。

    デバイスマネージャの「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」に何もドライバが表示されず。音がでません。 コントロールパネルから表示する「サウンド」画面では、再生、録音、サウンドタブのすべてで「オーディオデバイスがインストールされていません。」と表示されます。 デバイスマネージャの「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」には、「標準ゲームポート(サポート外)」というもののみ表示されています。 OSをWindows2000からVistaに変更したら、オーディオが使えなくなりました。Windows2000のときは、オーディオの調子が悪かったけれど、聞けることは聞けました。 このPCは自作で、マザーボートはAOpen AX34Proです。AOpen AX34Proはオーディオデバイス付属のマザーボードで、ドライバーは付属のCDインストール済みです。ただ、Vistaなので、ちょんとオーディオドライバがインストールできなかった可能性もあります。

  • DVD-AUDIOの音とDVD-VIDEOの音はどちらが高音質か?

    質問はタイトル通りです。 私のPCにはクリエイティブDVD-AUDIO PLAYERが再生 可能ですし最近購入したパナソニックDVDミニコンポにもDVD-AUDIOが再生可能ですが今までに一度も使った事が無い。メディアを持っていないから そこで音楽サイトにDVD-AUDIOに録音された HM/HR BANDの商品がわずかですが在りました。 DVDはCDより大容量なのでCDよりは良い音だろーとは思いますがDVD-VIDEOの音とどちらが 高音質なのか知りたくなった。 DVD-VIDEOの音はAC-3やリアルPCM等 の形式で書込まれている(詳細は知らない)けど DVD-AUDIOはどんな形式で書込みされているのか?さらに光やデジタル出力時VIDEO,AUDIOではなにが異なるのか?ビクターの旧デジタルアンプを使用したいので知りたい! (DVD-VIDEOを再生するとノイズになり再生不可能だがDVD-AUDIOは可能らしい)  

  • DVDを再生するときに音が出ない

    パソコンでDVDを再生するときに音が出ません。映像はふつうに出るのですが、音だけが出ません。DVDでなければ音は出るのですが、、、どうしたら、聞こえる様になるかお分かりの方いおらっしゃいますか。よろしくお願いします。 サウンドボード:Realtek AC97 Audio OS:WindowsXPPro

  • 外付けDVD MULTIドライブでのデジタルCD再生

    外付けのDVD MULTIドライブ(PanasonicのLF-D560)をUSB2.0で接続して使っていてサウンドカードはオンボードのものではなくCREATIVEのSound Blaster Live! 5.1を使っているのですがWinndows Media Player(バージョンは10)でCDをアナログでは再生できて音も出るのですがデジタルにすると再生は出来ても音は出ません ちゃんとDVD MULTI ドライブのほうでもデジタル再生可に設定はしています WMPでデジタルに設定するとCDの音が出なくなるんです MP3などの音はきちんと再生できます もしかしてデジタルCDオーディオケーブルがなかったのでそれを接続していなかったせいかと思ったのですが外付けのドライブにはそのケーブルは接続するところがないので違うなと思ったのですが 外付けのドライブではCDのデジタル再生は無理なんでしょうか?

  • オーディオケーブルはどこに?

    昨年初めてDOS/V機を自作しました。マザーはAOPENのAX3SP PROです。サウンドカードはつけずにCDROMドライブのオーディオケーブルは、マザーのCDコネクタにつないでいます。今回、CD-Rドライブを増設することにしたのですが、マザーのCDコネクタは一つしかないので、増設ドライブ用のオーディオケーブルをどこにつなげばよいのか分かりません。以下の点、お教え下さい。 1.この場合はサウンドカードを買うしかないのでしょうか? 2.マザーにCDコネクタとよく似た「AUX入力コネクタ」というのがあるのですが、ここにつないでは駄目でしょうか? 3.サウンドカードを買うしかないとした場合、どんな安物のサウンドカードでもOKでしょうか(特に音質面で、安物のカードでもマザーのサウンド機能を使うよりもいい音がしますか?) 4.ケーブルをつながないと音はしないものと思っていましたが、試しに増設ドライブに音楽CDを入れると音が鳴っていました(ウィンドウズのメディアプレーヤーで)。他のゲームソフトも入れてみましたが音は鳴っていたようです。この現象はどう理解したらいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。