• 締切済み

乳化剤って?

私の子ども(5ヶ月)が卵・牛乳アレルギーなのですが、今はまだ母乳だけなので私が卵と牛乳を除去中です。卵・牛乳の入っていないパンを手作りしようとして気になったのですが、ドライイーストの原料に乳化剤という物が入っている様です。この乳化剤という物は牛乳の成分を含んでいるのでしょうか?

みんなの回答

• kenntya
回答No.3

乳化剤とは 水のような液体中に、水に溶けない油のような液体を細かい粒子(普通0.1~数十ミクロン)の状態に均一に分散させる事を言いますが、この乳化を助ける為に加える”界面活性剤等”を乳化剤といいます。洗剤などは色々な界面活性剤の混合物です。 したがって、乳化剤と牛乳成分とは何ら関係ありません 皆さんが日常的に食べているマヨネーズは乳化食品の代表で、お酢と食用油を『卵の黄身』で乳化させたものなのです。卵の黄身は優れた界面活性剤(乳化剤)なのです。

参考URL:
新・界面活性剤入門(工学博士:藤本武彦著)
satori
質問者

補足

これで安心してパンが焼けます。除去食は大変ですが美味しい物が作れるように頑張ります。本当にありがとうございました。

noname#4643
noname#4643
回答No.2

「乳化」については、shigatsuさんの書いているとおりです。 日立デジタル平凡社の百科辞典によると、卵黄などの天然物もありますが、当然ながら合成ものもあるということです。satoriさんの手元にある商品に何が使われているのかはわかりませんので、不安であればメーカーに問い合わせるのがよいと思います。

参考URL:
HDH世界大百科事典
  • shigatsu
回答No.1

乳化 という状態を作り出すものでしょう。 例えば、水と油って混ざりませんよね?でも石鹸などを入れると白く濁った状態に なって油が溶けます。 これと同じように、水分と油分が分離しないようにするための食品添加物だと思います。 具体的にどういうモノが含まれているのかは知りません。