• ベストアンサー

カボチャの皮を食べてもいいの?

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

皮に含まれる養分について詳しく書いたURLがありましたので・・・ http://zakaya1275.hoops.ne.jp/tearoom2_1.htm 身の数倍ものβカロチンが含まれているそうです。 βカロチンって強力な抗酸化成分として知られているアレです。 あと蛇足ですがかぼちゃの養分については欄外の参考URLを。

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/teine/pumpkin/mame.html
nuubou
質問者

お礼

かぼちゃには主成分の糖質に加え、食物繊維やビタミンB群、C、E、そしてß-カロチンが豊富に含まれています。なかでもß-カロチンは、活性酸素を除去してガン細胞の発生を防いだり、免疫効果を高めてくれる働きがある大切な栄養素なのです。ß-カロチンを無駄なくいただくなら、かぼちゃの皮やワタも捨てずに調理するといいでしょう。意外と知られていないけれど、ワタには身の数倍のß-カロチンが含まれています。皮はそれ以上です。種はとってもワタは取り除かない。皮はしっかり洗って、そのまま調理する。多少手間がかかっても、これが得策です。 しかしワタは種と絡まっているので食べようと思ったら大変ですね しかし皮はそれ以上にいいのだからむかなくてもよいことと併せて一石二鳥ですね あとはフリーク情報ですね 大変有益な情報が得られました これから皮をどんどん食べていきたいと思います どうもありがとうございました

nuubou
質問者

補足

かぼちゃには主成分の糖質に加え、食物繊維やビタミンB群、C、E、そしてβカロチンが豊富に含まれています。なかでもβカロチンは、活性酸素を除去してガン細胞の発生を防いだり、免疫効果を高めてくれる働きがある大切な栄養素なのです。βカロチンを無駄なくいただくなら、かぼちゃの皮やワタも捨てずに調理するといいでしょう。意外と知られていないけれど、ワタには身の数倍のβカロチンが含まれています。皮はそれ以上です。種はとってもワタは取り除かない。皮はしっかり洗って、そのまま調理する。多少手間がかかっても、これが得策です。