-PR-
解決済み

WinMEに、筆まめ9がセットアップできない?

  • 困ってます
  • 質問No.20299
  • 閲覧数154
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (106/115)

Windows ME に 筆まめVer9.0をインストールしていると、インストール作業 最後のレジストリーの登録で 下記エラーが発生してしまいます。
「_ins5176が原因で KERNEL32.DLLにエラーが発生しました。
_ins5176は終了します。
問題が解決しない場合は、コンピューターを再起動して下さい」
WinMEに筆まめ9のセットアップはでないのでしょうか? (メーカには連絡がつきません)
パソコンは 東芝 DynabookSS DS60P/1NMRです。
ご存知の方、エラー内容から推測ができる方、ご回答お願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 33% (9/27)

筆まめver9の最新版はver9.07です。
creoのホームページでダウンロードできます。
ただし、5MB以上あったと思います。

windows2000にはすんなりインストールできました。
お礼コメント
fdh26

お礼率 92% (106/115)

ご助言ありがとうございます。
fab4さんのおっしゃる通り、creo社のHPより最新版をダウンロードしようかと思ってはいたのですが、インストール途中でダウンしてしまうので、どこまで意味があるか考えていたところでした。(いまの環境では読み込むのにも時間がかかりそうなので)
そうですか、Win2000ではうまくいきましたか。
やはりいろいろいじっているうちに、どこかのレジストリを壊してしまった可能性も考えなくてはいけないかも?
投稿日時 - 2000-12-19 20:38:09
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 いくつかの事を試して下さい。

・Tempの中身を消して下さい。
・ウィルス対策ソフトが動いている場合は、一時止めて下さい
・HDDをスキャンディスクでチェックしてみて下さい
・HDDをデフラグで最適化してみて下さい
・常駐物を全て終了させて見て下さい。

 その後、筆まめをセットアップしてみて下さい。

 エラーの原因はいくつか考えられますが、多分レジストリに登録しようとした時に、使用してはいけない領域に書込みに行っているのか。 本来ならプロテクトがかかっていない部分にプロテクトがかかっているのか。 本来ならある物がない可能性があります。

 その前に...筆まめ9って、Meに対応していましたっけ??
お礼コメント
fdh26

お礼率 92% (106/115)

ご検討・ご指導ありがとうございます。
しかしながら、5つの方法を行ってみたのですがダメでした。
mnabeさんの言う通り、レジストリのプロテクト等の問題とは思うのですが。
ちなみに筆まめ9は(少なくとも)正式にはMeをサポートしていないと思います。
ホームページを見ても対象バージョンとしての指摘がありませんし(もっとも対応表も10までしかない)
投稿日時 - 2000-12-19 15:48:12


  • 回答No.2

セットアッププログラムのアップデートパッチとかって
でていませんか?

ではでは☆
お礼コメント
fdh26

お礼率 92% (106/115)

バッチを探してはみたのですが、今のところ不明です。
サポート電話は連絡が取れないし(話し中)
ホームページは10以降の対応状況しか載っていないので。
おそらく1年で一番忙しい時期なのでしょうね。
投稿日時 - 2000-12-19 15:42:32
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

下記URLに筆まめVer.9の情報は載っていますけど・・・
FAQページも確認しましたが、9の事も載っていました。
ただ残念ながらfdh26さんの様な問題事例はありませんでした。
ダウンロードページは見ていないので、一度見てみてください。
またFAQページにも目を通ることをオススメいたします。
お礼コメント
fdh26

お礼率 92% (106/115)

ご回答ありがとうございます。
FAQ等見てみたのですが、なかなか目指す内容の物が見つからずで、参っているところです。
購入直後のパソコンなので、筆まめ以外の原因を疑いはじめているところです。
投稿日時 - 2000-12-19 20:31:02
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

いろいろと書き込まれていますが最後はやはり
サポセンに電話かけまくるしか無いかも・・・
何回かかければ繋がると思いますよ。
電話機一個で対応しているワケではないでしょうし・・・
お礼コメント
fdh26

お礼率 92% (106/115)

ご指導ありがとうございます。
そうですね。でもなかなか繋がらない…
今日もがんばってかけまくります。
投稿日時 - 2000-12-20 10:28:54