• ベストアンサー

FRPで造形をする事になりました。

いろいろなサイトを参考にしまして、だいたいの方法は 分かりました。 先日東急ハンズの店員さんに原型を作るならこれで大丈夫と スタイロフォームを勧められ購入しましたが、ヤスリをかけても 表面がざらざらしたままなのです。スタイロフォームの表面処理は 何で施したら良いでしょうか? サーフェイサーやポリパテで大丈夫でしょうか? 造形に詳しい方、宜しくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasmorri
回答No.1

サーフェイサーやポリパテじゃだめだ~~~。 とけちゃいます。 「ジェッソ」っていうアクリル系の白い下地調整用の塗料があります。 本来は絵を描く時に紙やキャンバスに塗るものなのですが、 スタイロの場合はこれが良いと思います。 細かい粒子が入っていてメーカーによっては何段階か粒子の大きさの 異なるものが売っています。 ハンズだったら画材のコーナーにあると思います。 おそらくアクリル絵の具の近くに・・・ そのジェッソを厚めに塗り(早く乾かす為に何回かに分けて)目止めして 800~1200番位の細かい紙ヤスリでヤスってください。 そういえば、ハンズのスタイロってちょっと目が荒いみたいです。 経験からして世界堂(画材屋)のスタイロの方が目が細かいですよ。 もし、サーフェイサーやポリパテを使う時は発砲ウレタンを原形に 使えば溶かさずにすみます。加工もしやすいです。 ただ、スタイロよりかなり値段が高いです。

aogiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 危うくスタイロ溶かすところでした…。 絵を描く人間なのでジェッソ自体は知っていましたが、それが使えるとは 知りませんでした。 これから原型を作るので、その時に是非試してみようと思います! 細かい扱い方、アドバイス、ありがとう御座いました!!