• ベストアンサー

年末調整後に届いた源泉票はどうしたら?

昨年、アルバイトで二箇所から給料をもらい、その後就職しました。 アルバイト先の一箇所は、昨年末に源泉票を送ってくれたので、 今の会社に提出し、一緒に年末調整をしてもらいました。 ところが、今日になって、もう一箇所のアルバイト先から源泉票が届きました。 金額もたいしたことないし、私も忘れていたくらいなのですが、 これはどうしたらよいのでしょうか? ※出来る限り過去の質問検索はしておりますが、  重複する質問でしたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.4

 年末調整をしていない給与収入がある場合は、2ヶ所分を合計して確定申告をすることになります。申告は2/18から3/15の期間に、お住まいの役所か管轄する税務署に申告をすることになります。  この申告により、2ヶ所の給与収入を合計して収入額を確定し、収入額に応じた所得税を確定します。合計することにより、所得税に不足を生じた場合には追加で納めますし、納めすぎていた場合は還付(戻り)となります。  申告には、2ヶ所の源泉徴収票と印鑑、自分で支払った生命保険や医療保険、年金などがある場合はその領収書を持参してください。記入方法は、役所や税務署で教えてくれます。還付になる場合は、本人名義の銀行口座に振込みになりますので、口座番号・金融機関名のメモも用意すると良いでしょう。

akika0215
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 教えていただいたとおりにさせていただきますね。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

この場合は、確定申告をして、1年間の所得税を清算することになります。 収入金額と源泉税により、税金が戻る場合と、不足分を納める場合とあります。 戻る場合は既に税務署で受付が始まっていますが、それ以外の場合は、2月16日から3月15日まで税務署で、3月に入ると市役所でも代行して受付が始まります。 手続きは、源泉徴収票を全部と印鑑を持っていけば、書き方を教えてもらえます。 税金が戻る場合は、振込んでもらう銀行の口座番号のメモか通帳が必要ですから、念のために用意していきましょ

akika0215
質問者

お礼

教えてgooでは有名なkyaezawaさん! ご回答いただきまして光栄です♪ ありがとうございました。

回答No.2

税務署か市役所(区役所)に出向いて確定申告です。その結果、還付になるか、納税になるか、納税も還付もないかの3パターンののどれかになる訳です。 ちなみに還付でしたら申告をもう受けつけています。

akika0215
質問者

お礼

還付も納税もない場合ということもありえるわけですね。 そうか、考えもつきませんでした。 勉強になります。どうもありがとうございました。

  • aityan
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.1

会社の源泉票とアルバイト先の源泉票を添付して、3月15日までに税務署へ確定申告することになります。 税金が戻ってくることもあれば、逆に徴収されることもあるかと思います。 なお、源泉票を持っていけば、税務署で申告書を書いてくれます。

akika0215
質問者

お礼

夜中だというのに、素早いご回答をいただきまして ありがとうございました。 たぶん還付になると思うので、申告をしてきますね。

関連するQ&A

  • 年末調整

    質問させていただきます。 8月までアルバイトをしており、9月に就職したのですが合わなく2週間で辞めてしまい、10月にいまの会社に就職しました。 今の会社に就職する際に、9月に就職したことを隠して入社したのですが、年末調整をするので前の会社の源泉徴収票の提出を求められ、アルバイト先の源泉徴収票だけ提出して年末調整してもらいました。 前の会社では扶養控除の申告書は提出しておらず、源泉徴収票もいただいておりません。 そこで質問なのですが、できれば今の会社に前の会社のことを知られたくないのですが、住民税の関係等でばれてしまうでしょうか? それと併せて、もしばれないで済む方法があればそれも教えていただきたいのですが、よろしくおねがいします。 ちなみに、年末調整の結果課税所得は約115万で前の会社でいただいた給料は約6万円です。 よろしくおねがいします。

  • 源泉徴収票と年末調整について。

    源泉徴収票と年末調整について。 まず、これらの言葉についての私の理解は乏しいです。では本題に入ります。 今務めている会社(アルバイト)で、「年末調整をするので前職の源泉徴収票を持ってきてください」と言われました。私の前職は12月から3月の4ヶ月間で給与は月2万でした。しかし4月に辞めて、9月から今の会社に入りました。また、やめたときには源泉徴収票はもらえませんでした。今の会社では源泉徴収票は提出しなくても年末調整をしてくれるそうですが、わたしが源泉徴収票を出さなくても大丈夫(損をしたりしない)なのでしょうか?とある理由で源泉徴収票はできれば前職からもらうということはしたくはないのですがどうなのでしょうか

  • 年末調整後の源泉徴収票

    初歩的なコトなのかもしれませんが、税金のことについて 全く無知であり、教えていただきたくて書き込みました。 小学生の頃に国指定の特定疾患を発病しました。 もちろん子どもだったので生計中心者は父親でした。 成人しても病状が安定せずに就職できなかったので 恥ずかしながら父に扶養されていたのですが、 今年の4月にやっと就職することができ、 通院しながらも社会人として2ヶ月が過ぎました。 通院は必要なので特定疾患受給者証の更新をしたいのですが、 更新に必要な書類の中に 「患者自身が生計中心者の場合、患者自身の所得税を照明する書類」とあります。 昨年までは父親の扶養家族(国保)だったので父の納税証明書で更新していたのですが、 給与をもらい扶養家族でなくなった(政保)今は、 所得税額を証明するのは私自身のモノですよね? でも提出書類には「源泉徴収票の場合は年末調整後のもの」とあります。 他の方の質問を読んでみて源泉徴収票が1ヶ月でも働けば もらえるコトはわかったのですが、私は4月からしか働いていません。 4月~5月分の源泉徴収票は「年末調整後」にはならない??? と疑問に思って質問させていただきました。 こういう場合、昨年度は父に扶養されていたので 父親の納税証明書を提出するしかないのでしょうか?? 「年末調整後の源泉徴収票」というのがよくわかりません。 無知でお恥ずかしい限りですが わかりやすく説明をよろしくお願いします。

  • 年末調整について教えてください!

    今年の4月から、派遣社員として働いています。 3月までは、アルバイトとして働いていましたが、お給料からは年金・健康保険・雇用保険が天引きされていました。 今年の年末調整に、3月までのアルバイト時代の源泉徴収票が必要だと思いますが、それは絶対に提出しなくてはならないのでしょうか。もし、今回の年末調整にその源泉徴収票を提出しなかったとしたら、なにかデメリットやあとで困ること等がありますか?教えてください。

  • 年末調整しなかったときの源泉徴収票の書き方

    派遣で小さい会社(急に経理の人が辞めてしまったらしく一時的なヘルプです)の経理をすることになりました。 時期も時期だし、主に年末調整の仕事だろうなと思っていたのですが、 年末調整は社員(ほとんどアルバイト)が個人で確定申告するから からやらなくていいということでした。 年末調整をした後源泉徴収票を書いた経験はあったのですが、 年末調整なしの場合の源泉徴収票を書いたことがなく、 ちょっと迷ってるんですが 支払金額→総支給額 給与所得控除後の金額→空欄でよい? 所得控除の額の合計額→空欄でよい? 源泉徴収額→月々の源泉徴収額の合計 でよいのでしょうか?

  • 年末調整、源泉徴収票

    現在の職場に07年9月から働いているのですが、年末調整で前職の源泉徴収票が必要ということなのですが、昨年は年末調整をしていません。前職の源泉徴収票はどうやったら手に入れられるのでしょうか?

  • 失業中のアルバイトの源泉徴収票について

    失業中にしたアルバイト先の源泉徴収票 昨年3月から社員として働いており、 年末調整も済ましていますが 失業中にしていたアルバイトの源泉徴収票を もらうのを忘れていて 年末調整が終わってから気づき、取り寄せました。 金額は3万円弱で、源泉徴収はされていません。 この場合、ほうっておくとどうなりますか? 年末調整が終わっているので 確定申告をすることになると思うのですが 書き方がよくわかりません。 国税庁のHP以外でわかりやすいサイトがあれば 教えて下さい

  • 源泉徴収についてです

    私は去年の4月から今年の2月まで焼肉屋でアルバイトをしていました。 お給料は大体9万円ぐらいです。 それで就職が決まりまして、来月から正社員として働くことになりました。 それで必要な書類に源泉徴収票とあったのですが 焼肉屋で源泉徴収票をもらって提出すればいいと思いますが なんか確定申告とかやっていないのです。 あと年末調整(?)とかいうのもまったくやっていないです 申告すれば多少金額が戻ってくるらしいのですが 私の場合は焼肉屋での源泉徴収の分と新しい就職先の源泉徴収分は一緒に請求しなければならないのでしょうか? それとも新しい就職先に源泉徴収票を提出すれば、その就職先で勝手に焼肉屋の分も年末調整ってのをしてくれるのでしょうか? 焼肉屋が結構いい加減なんで源泉徴収票すらもらえない気がします・・ なんかよくわからなくてこんがらがっていますorz よろしくおねがいします

  • 年末調整と源泉徴収票が2枚

    前職を去年の6月中旬に退職し、今の会社には8月はじめに就職しました。 年末調整を行うということで、 前の会社の源泉徴収票と生命保険・年金・年金基金の控除証明書を 提出しました。12月後半に19年度の源泉徴収票と還付金がきたのですが、いつもより少ない気がします。 今日、また19年度の源泉徴収票がきたのですが、なんなのでしょうか? 照らし合わせてみると、 支払金額・給与所得控除後の金額・源泉徴収税額が前回もらったものよりも多く記入されています。 前年度に離職・再就職をしていると二枚もらうのですか?

  • 年末調整の事教えて下さい

    いまアルバイトの身分です。 今年の1月末まで前職で働いていました。アルバイトは今年の夏に始めました。 年末調整で源泉徴収票を提出する時は24年1月からのものですよね? 前職に早めに戴いたんですが送られてきたものが23年度分(おそらく支払金額を計算すると23年1月~23年12月分と思います) 明らかに3桁万円の支払い金額なんです。 アルバイトで入ったので就職が決まった時に提出する源泉徴収を提出していないのでそれを年末調整の時に出す感じになって23年度分からのを送ってきたのでしょうか? 必要なのは24年度分でいいと思ったのですが… 事務系に疎いし年末調整は恥ずかしながら無知でよくわかりませんがこの源泉徴収を提出して大丈夫なんでしょうか?