• ベストアンサー

句読点を抜く人たちと役割

ran_aichiの回答

• ran_aichi
回答No.1

私は最近(^-^;あまり句読点をきにしなくなりました。 それはパソコンを始めてからだと思います。 でも、たとえば(私は今大学生なので) 提出するレポート課題(パソコンで打って提出)や、 メールでおくる課題(メール送信課題)などにはちゃんと 句読点をつけるようにしています。 でも,意識しないとついつい落ちていることもしばしばです。 たぶんインターネットなどでは、考えている途中で文章をうった利するようになったのが原因ではないでしょうか? チャットなどをはじめるとついつい,特に句点がぬけることが多いですよ。 でも、句読点がない文章をよめ、といわれるとかなりよみにくかったりしますから なくなることはないんじゃないでしょうか?

songbook
質問者

お礼

ran_aichiさん、ありがとうございます。確かに私も、手書きのときはもっと句読点が多くて、よく叱られるのです。思った速さと同じ速さで文字が入力されることと、関係がありそうですね。 読み手を考えての句読点か、自分の意識の区切りとしての句読点か、そのバランスかな?