• ベストアンサー

10年くらい前の花とゆめで

掲載誌は確か【花とゆめ】で、読み切りだったと思います。 主人公が緑の髪or瞳を持っていて、その外見から周囲から孤立しているのですが、結局その髪(瞳)を 持つ人間は特別な力があり、同じような外見の仲間と出会う…みたいな内容でした。 この作品のタイトルや作者の方の名前が知りたいんです。 もしコミックス化されているのなら購入したいと思ってまして。 どなたかお分かりになる方、いらっしゃいませんか?

noname#41630
noname#41630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiko_m
  • ベストアンサー率42% (76/180)
回答No.4

#3です。 自分的最有力候補だったのですが、違いましたか。 もう2点、これかなと思うものがありましたので書かせていただきます。 中条 比紗也 「ミッシングピース」全2巻(男の子が緑の瞳) もしくは「夢見る葉っぱ」 ミッシング~は読み切りから始まったように思うのですが・・・。 喜多尚江「鬼がふり返った刻」 茨城童子の話。短編集で、表題の作品が条件に当てはまるように思います。 続編というか、設定が同じ?として「銀のトゲ」が出ています。 中条さんのは現代物、喜多さんのは歴史物です。 現代物、歴史物などといった背景がわからなかったので、2種類あげてみました。 せめてそれがわかればもう少し絞れそうな気がするのですが。 前回と同じく、読んではいるのですが、話を忘れてしまっていて説明ができません(^^; ですが、どの作品も不思議な力を持った人間が主人公で、同じような状況の人間(?)と仲間になります。 大人っぽい感じということで、ミッシング~が自分的に有力です(笑)

noname#41630
質問者

お礼

更なる情報、ありがとうございます。 こちらの二点を検索して見てみたのですが、やはり違っていました…。 読んだ漫画は、現代物です。あと思い出したのは、 ・主人公は確か、転校生として入ってくる ・美形だけど、容姿が異種なのでさけられている ・いじめられ、生きることを諦めようとしたときに、同じ容姿の仲間と出会う 断片的にですが、こんな内容をだったと思います。 線が細く、トーン(というのですか?)が綺麗に使われている絵柄でした。 何度もお答え下さり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#16692
noname#16692
回答No.6

すみません!下のNo5ですが、自分が思い出したかったのはこれでした。 「あかく咲く声」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592177517/249-1666169-1730748 やはり違うようですね。すみませんでした!

noname#16692
noname#16692
回答No.5

私もこの質問みて#3さんの答えかと思ってたんですが、もしかして星野架名さんよりもっと線が柔らかい感じの絵の方でしょうか? 確か10年くらい前になんかそんな感じのストーリーでデビュー作に近い感じで短期連載で書いてた方がいたような……。 でも緑じゃなくて赤だったような気もするし……。 どっちにしとタイトルはわからないんですが(^^; 協力できなくてすみません!! 私も一緒にもやもやしてます(笑)

noname#41630
質問者

お礼

漫画の詳細ページも教えてくださり、ありがとうございます。 残念ながら教えてくださった漫画は違うのですが、すごく近いです! そう、確かデビュー作か何かで、短期連載、または一話限りの漫画でした。 ちなみに、主人公は男性でした。髪が白かったので、たぶん、緑の髪のキャラだったと思います。 そして、星野さんの絵柄よりも更に線は細かったです。 ご一緒に考えてくださって、とても嬉しいです。 ご回答下さり、本当にありがとうございました。

  • aiko_m
  • ベストアンサー率42% (76/180)
回答No.3

「花とゆめ」で主人公が緑の髪or瞳で思い浮かんだのが 星野架名さんの「緑野原少年」(主人公が緑の目) 今西弘樹と時野彼方は幼なじみの大親友。彼らが通う緑野原学園の周辺では、なぜか不思議な出来事が絶えなくて…!? (白泉社のコミック紹介より) もしくは「妖の教室」 過去に読んだ気がするのですが、内容をさっぱり忘れてしまっていて自信はないのですが・・・(^^; この方のコミックスはほぼ絶版になっていて古本屋でないと、ないかもしれません。 一つ目にあげているものは、文庫ででています。

参考URL:
http://www.s-book.com/plsql/com2_writer?isbn=4592882288
noname#41630
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 もしかしてコレかもと思ったのですが、絵柄がちょっと違い(もう少し主人公は大人っぽかったです)、内容も似ているのですがやはり別作品のようです…。すみません。 でも詳しく教えてくださって、どうもありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

「グリーン・レクイエム」(原作:新井素子) 少女フレンドで1985年に4週連載なら、絵は文月今日子 Theデザートで2003年に前後編なら、絵は春名里日

noname#41630
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 けれど、どちらも違うみたいです…二誌とも読んだことがないので。 詳しく教えてくださり、どうもありがとうございました。

  • blue_high
  • ベストアンサー率48% (56/115)
回答No.1

少女漫画ですか?書かれている内容の、少年漫画なら知っていますが……。 『封神演技』漫画版を書かれた藤崎竜さんの初期作品の『PSYCHO+』という漫画が、そういった内容なのですが、違いますか? ジャンプコミックス、全2巻です。よろしければ確認なさってみてください~。

noname#41630
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 けれど、読んだのは少女漫画で、描かれた方も女性だったと思います。 でも、回答してくださって、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「花とゆめ」に日高万里さんが最初に載った時に

    日高万里さんの読切が「花とゆめ」に初めて載った時に、同じく一緒に初読切が載った漫画家さんを探しています。 学園恋愛漫画で、男の子がバスケをしていた記憶があります。 何となく読んで、単行本が出たら買おうと思っていたのですが、作者名を忘れてしまいました。 覚えている方、知っている方がいらっしゃれば教えてください。 お願いします。

  • この漫画のタイトル等わかりませんか?(花とゆめ)

    かなり前、多分10年前にはなると思います。 花とゆめで読みきりで掲載された作品なのですが ・モーツァルト ・赤い狼だったか羊だったか…そんなマークの入ったカード ・確か主人公が暗殺者系なおシゴト。 同じ作者さんがちょっと後にお姫様と悪魔の話を書いてた記憶もあるのですが… それも詳しい事は全く覚えてません。 分かる方、いらっしゃいましたらお願いします↓

  • 人魚が出てくる漫画 タイトルがわかりません。

    ふとワンシーンだけ思い出したのですが、タイトルも作者もわからなくて気になっています。 当時読んでいたのが『りぼんマスコットコミックス』と『花とゆめコミックス』だったので、どちらかに掲載されていた作品だと思います。 85~99年あたりの作品だと思います。 着物を着た人魚が出てきたと思います。 人魚は黒いロングヘアで、シャープな目つきをした美人だったと思います。 人魚の耳が鰭っぽくなっていた気もします。半魚人の耳のようなイメージです。 長編ではなく、短編。それもコミックスのタイトル作品ではなく、同時掲載作品だったと思います。 全体を通してシリアスな話しでした。 りぼんや花とゆめにしては大人っぽい絵、大人っぽい話しを描く作家さんの作品だったと思います。 ずばりこの作品だよ!はもちろんのこと、わからないけどこの作家さんは大人っぽい絵だったよ!でもなんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 15年位前に花とゆめに連載されていた漫画について

    15年くらい前に花とゆめで連載されていた漫画のタイトル・作者について 教えて下さい。 水商売の方のような化粧をして、マセた口調の幼稚園児の 女の子(スモック着用)が主人公のギャグマンガでした。 立花晶の「サディスティック19」も連載されていた時期です。 上記の内容をキーワードとして検索しましたが、該当するような 作品は見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 12年前ぐらい前の「花とゆめ」に掲載された作品の作者について教えてください

    12年前ぐらいに、雑誌「花とゆめ」に読みきりとして掲載された作品の作者名を教えてください。 その内容は、 ○男子禁制のミッションスクールに通っている、女学生が主人公 ○幼なじみの年下の男の子が隣の家に住んでいて、その主人公に恋している ○幼なじみの子は高校受験前で、主人公に「高校に受かったら、君の一番大事なものをもらいにくるからね。」という。 ○ある夜、主人公が目を覚ますと、幼なじみの子が窓からつたって部屋に入ってきてて、「大事なものをもらいにきた」と言われ、それを奪われる。 ○次の日、「シスターとして、神と結婚して一生を終える。」と宣言する彼女のところに、幼なじみの彼が来て、「神様になんか、お前をやらない。」と叫んで、ハッピーエンド。 ざっとこんな内容で、確か、デビュー作品だったのではないかと思います。 私は、読んでいてずっと「キス」を奪われたと思ってたのですが、最後で奪われたのはキスではなく処女だったという内容でびっくりしました。

  • こんな漫画、知りませんか?

    (1)掲載誌は「花とゆめ」か「Lala」 (2)掲載年は多分1975年から1980年頃まで (3)内容 ・シオン(紫苑?)という髪の長い、切れ長の目の女性っぽい男の人が主人公でした ・登場人物は着物を着ていた。江戸時代あたりの話? ・同じ作者による別の作品に「細川ガラシャ」の話があった コミックスも持っていたのですが行方不明。 残念なことに作者名もタイトルも全く分かりません。 気になって仕方ないので、どうか皆様のお力を貸して下さい。

  • 漫画雑誌「花とゆめ」について

    http://www.hanayume.com/hanayume/magazine8/ このページで花とゆめの8号が特別無料配信されているのですが (震災等の影響で) 花とゆめで連載されているスキップビートやLOVE SO LIFE がありませんでした。 特に今連載中断しているとかでもないのですが・・・・ 結構私は花とゆめに連載されているやつのコミックスを買っているのですが 本誌は買ったこと無いのでよく分からないのですが 毎号載らないことって普通なのですか? (本誌のページ数に対して、連載作品が多すぎて、載せきれない等で。そういう雑誌も中にはあるので、そうなのかなと思ったのですが) 分かる方いたら教えてください。

  • このマンガ知りませんか?

    1980年頃、花とゆめに読み切りで掲載されていたお話です。タイトルはおそらく「マラカルトグリーンの夢」で、猫目石の指輪をしている詐欺師の女の子と結婚詐欺師の男が出てくるお話です。読み切りではありましたが、話としてはもう一本読み切りがこれより前に掲載されていそうな感じでした。作者の方とこれが収録されている単行本があれば知りたいので、ご協力お願いします!!

  • 10年くらい前、少年ガンガンの読切作品で

    確か、10年(もう少し古いかも知れません)くらい前に『少年ガンガン』に掲載された読切作品を探しています。 内容は、文化祭(?)で演劇をやることになり、ヒロインにある少女が選ばれ、練習をする。ところが、本番後だか、本番前だか忘れたのですがに突然、その少女が消えてしまう。そして、その少女について調べてみると、その少女は重い病に臥せており、消えた瞬間というのが少女が他界した瞬間だった…というような内容だったと思います。 確か、新人賞、もしくはそれに準ずる作品として掲載されたものだったと思います。 この作品の名前、作者、また収録されている単行本などわかりましたら教えてください。

  • どなたが描かれたのか知りたいです・・・

    昔、(多分10年近く前になってしまうのではないでしょうか・・)花とゆめボニータ増刊号(だったと思います)に掲載されていた読み切りの漫画の作者さんが誰なのかずっと気になっています・・・ 多分デビューしたての作品か、何かの賞をとって掲載された作品だと思うのですが・・・ 覚えているのは、 ・タイトルが確かUP SIDE DOWNというタイトルだったこと。 ・幼い頃に別れた姉弟のお話だったこと 当時、橋本みつるさんのお話が読みたくてその雑誌を購入したこと、その号に武藤啓さんの読み切り(占いとかおまじないに振りまわされてる女の子のお話だった気がします)が載っていた事を覚えています。 この作品を描かれた方はどなたで、今も漫画を描かれているのでしょうか??どなたかご存知でしたら教えてください。