• ベストアンサー

HDDデータ移行について

実は現在使っているメインPCが、 HDDの使いすぎでOS領域まで使用したらしく、 Windowsのロゴ画面の次でエラーを起こし起動しなくなってしまいました。 そこで、サブマシンのHDDでOSを起動して、 データだけを取りたいのですが、 HDDのジャンパ設定が間違っていたらしく、 メインマシンについていたHDDは、認識してくれませんでした。 OS起動側のHDDと増設側のHDDの、 ジャンパの設定方法を教えてもらえないでしょうか? どなたかご回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.3

サブマシンのブートドライブ(C:)は設定変更なし エラー発生 HDD をサブマシンの光学ドライブと差し替え 設定変更なしで認識が可能

tubasa101
質問者

補足

試してみたのですが、 認識してくれませんでした。 HDDが壊れているのでしょうか?

その他の回答 (6)

• pc-2198ax
回答No.7

> 認識してくれませんでした。 認識しないとは?! 具体的に!! BIOS で HDD を認識しないなら ハード的に壊れている可能性が高い 問題の PC とサブ PC の型番と OS は? WIN98 系 で XP 系 HDD は読めませんがその辺は理解されていますか?!

tubasa101
質問者

補足

問題のPCはイーマシーンズJ4686 OSは、WinXPです。 サブPCは自作機 OSは、WinXPです。

• sekiya-h
回答No.6

>Knoppixですが、どこからダウンロードすれば良いのでしょうか? ISO からライティングできるのであれば、CD(iso)版をダウンロード。  KNOPPIX Japanese edition  ⇒ http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
tubasa101
質問者

補足

Knoppixは入手できましたが、 CDドライブにセットしたところ、 読み取ってくれませんでした。

• lonewolf
回答No.5

メインマシンのHDDをサブマシンのスレーブで接続したのでしたら、メインマシンのHDDのジャンパピンをスレーブに変えてください。 サブマシンのHDDのジャンパピンはそのままです。 http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd03.htm

tubasa101
質問者

補足

試してみましたが、 サブマシンのHDDは、 認識しましたが、 メインマシンのHDDは、 認識しませんでした。 HDDが壊れているのでしょうか? とりはずし前には動いていました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

#3の方のやり方が一番簡単で、通常はCDドライブと差し替えて起動します。 また面倒でしたら、KnoppixなどのLinux系OSをダウンロードして起動DVD/CDを作って、DVD起動させてから、USBメモリなどにデータを移動させることもよいです。

tubasa101
質問者

補足

試してみたのですが、 認識してくれませんでした。 HDDが壊れているのでしょうか? Knoppixですが、どこからダウンロードすれば良いのでしょうか?

• sekiya-h
回答No.2

>サブマシンのHDDでOSを起動して、 サブマシンに、メインマシンの HDD を接続したのですよね。 サブマシンの HDD をメインマシンに接続しても、PC のハードウェアが違うと起動出来ない可能性が高いです。 メインマシンの HDD のジャンパを「スレーブ」に変更して、サブマシンのプライマリのスレーブへ ジャンパー設定は HDD に記載されていると思います。 (分からなければ、HDD メーカーのサイトを参照.)

tubasa101
質問者

補足

試してみましたが、 サブマシンのHDDは、 認識しましたが、 メインマシンのHDDは、 認識しませんでした。 HDDが壊れているのでしょうか? とりはずし前には動いていました。

noname#254177
noname#254177
回答No.1

起動したいHDDをプライマリーのマスターにする。 増設側はプライマリーのスレーブか、 セカンダリー(別のケーブル)のマスターかスレーブにする。他のCDROMドライブなどと設定が重複しないようにする。 HDD毎にジャンパーの設定は違うのでよく見てやってください。

tubasa101
質問者

補足