• 締切済み

これは・・・副詞?

あのとき、そのとき、こういうのを副詞と言うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

品詞分解とは一致しませんが、用途の面に拘って申しますと、 「副詞的目的格」と類似していますね。

回答No.2

あながち副詞ではないとは言い切れません。いろいろ説がありますが、方角、時などを表す名詞にかぎって例外的に用言を修飾します。 その時雨が降ってきました。 昨日彼に会いました。 しかしご質問の「あのとき」「そのとき」は他の語と一緒に用いられているので副詞句または副詞相当句というのが妥当でしょう。 「予想以上に」「ゆうべ遅く」 「残念ながら」「うれしいことに」 などが副詞相当句になります。

• gotodeki
回答No.1

残念ながら、副詞ではないですね。 あの(連体詞)/とき(名詞<形式名詞>) その(連体詞)/とき(名詞<形式名詞>) と、単語は分かれます。 副詞なら こう(副詞)/する(動詞) そう/する ああ/する どう/する となります。