• ベストアンサー

ルスツかサホロ(子連れ春スキー)

今度の飛び石連休にルスツかサホロへ5歳の娘を連れて、スキーに行く計画です。天気はサホロの方が安定しているようですが、規模は圧倒的にルスツが勝っているようです。 以下の優先順位をもとに、アドバイスいただければ幸いです。 1.娘はボーゲンで曲がる止まるがやっとできるようになったが、ゴンドラで上がって滑り降りるのが夢。 2.親としては衝突をさけるために、できるだけ空いている方がいい。 3.晴天率。 4.食事。 5.空港アクセス。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕は総合的に、ルスツをお勧めしますよ。 娘さんのことを考えると、初心者~中級者くらいのコースが多いほうが楽しめると思います。その点、ルスツはコース数がかなり多いので、きっと気に入るコースがあると思います。 サホロはコース数ではかないませんが、コースのジャンルはそろっていて、結構上級者~初心者の方まで満足だと思います。ルスツはコース数が多すぎて、途中自分がどこのコースにいるか分からなくなったりしました。 雪質を考えると、サホロは割りと日にあたる斜面が多いので、昼以降の時間帯はアイスバーンかシャリシャリっぽいかと。 ルスツはリゾートというだけあって、食事のお店が豊富です。お子さんが喜ぶ遊ぶスペースや、ぬいぐるみのバンドなんかあったりします。 スキー以外でもわりと楽しいかと。 ダラダラとなってしまいましたが、お役にたてれば幸いです。楽しい旅行になるといいですね。

mikadukijirou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげでルスツ行きの決心がつきました。

関連するQ&A

  • サホロよりトマムやルスツの方が初級者向け?

    アメリカ在住の万年ビギナーです(斜度の少ないコースでパラレル、急坂はボーゲンしか出来ません)。千歳まで行くだけでも大変なので、出来るだけ空港から近いスキー場をと探したら、マウントレースイが一番便利そうだったので昨年、行って来ました。ホテルも広く、綺麗で、スキー場も良かったのですが、今年のレースイの積雪量は現在、120センチ程で、あまりにも少ないので他の所にしようと、色々検索したところ、近い順でトマム、サホロ、ルスツの3つが空港から2時間以内で行ける事がわかりました。 コースマップで見ると、サホロは16本のコース中、実に9本までが初級者用になっていて、ゴンドラで上から下まで初級者でも降りて来れる様になっています。しかも、トマムやルスツの様に、横に広がって何本もコースのある作りではないので、移動に楽そうで、わたし好みのスキー場の様に見えるのですが・・・皆さんのレビューを読むと、多いのは中、上級者用だと言うご意見、で、高速ターンとか書いてる方もいらっしゃいますが、途中で平坦な所があるので、スピードが持続しないとか書いてる方もいらっしゃいますし、行った事のない者にはどの方のご意見が正しいのか(たぶん、皆さん、それぞれの技術の違いで見方が変わるので、どれも正しいのかも知れませんが)、まるでわかりません。ルスツはバスで移動できるので楽そうですが(でも2時間もバスに乗れるかどうか?トイレ無しですよね?)、トマムもルスツも横広がりで、移動の嫌いなわたし向けではないので、少々不便でも、サホロにしたいと思ってるのですが。 どなたか、サホロに行かれた方いらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 初北海道スキー

    こんにちは。 検索して、服装など参考にさせてもらえたのですが、 スキー場に対して情報を教えてください。 夫婦2人で1月7日からツアーで行く予定ですが、 (2人ともスキー) 主人はソコソコ滑れるのですが、私が毎年行くようになって二年。 ボーゲンで滑れる程度です。 富良野・サホロ・トマム・ルスツ・キロロ・ニセコが候補に上がってます。 {なかなか絞り込むことができません(汗)} ルスツやトマムはもし悪天候になった時時間をつぶせる場所があるようですが、 コース表をみると、初級が少ない感じです。 そこで、質問なのですが、 (1)ボーゲンの私でも楽しく滑れそうなのはズバリどれですか? (2)そこは、悪天候の場合時間をつぶせる街・温泉等が近くにありますか? (3)そこは、ツアーで夕食を頼まなくても、 自分で食べに行けれる場所は近くにありますか? ワガママな質問で申し訳ないのですが、 是非情報を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 今シーズン(1月上旬)北海道スキー場について

    今回は本州でと考えていたのですが、北海道も再検討することになり、今年の冬の寒さ、雪の降り具合なども含めて(←海外に住んでいるので)、おすすめのスキー場について、アドバイス頂けたらと思います。 (1)1/7か1/8から3泊4日、または4泊5日 (2)ニセコ、ルスツ、富良野に一度ずつ行ったことがある (3)東京発着 (4)ボード初級者(大人2人) (5)ホテルのリゾート具合や、ナイトライフ等よりも、雪質や混み具合、天気(夫がオーストラリア人で、冬でもそんなに寒くないので、手袋2重靴下3重とかでも、夫は毎回かなり寒さに苦労)等を重視したい パックツアーを見ているのですが、夕張リゾート、トマム、ニセコアンヌプリ、ニセコグランヒラフ、サホロリゾート、ルスツ、キロロとあり、どこにしようか迷っています。 ルスツ、富良野はとても良かったです。 ニセコも、たまたま私たちが行ったときは初日はアイスバーンまではいかないけど、麓の方はほとんど凍っているような感じで転んで夫は軽く肋骨をダメージ、2日目は吹雪で宿から出られず、3日目はものすごい混雑で人をよけながら、という苦い経験だったのですが、それはただ運が悪かったと思っています。 行ったことがあるから行きたくないという気持ちはまったくないので、他のところよりも、その3つの中がおすすめなのであれば、もちろんそれを検討しますし、また、まだ行ってないところで、ここがおすすめというスキー場があれば、そちらを検討しようと思っています。 キロロは雪がすごく多いけれど、天気がものすごく悪いというのは本当ですか? また、トマム、サホロ、夕張についてあまりきいたことがないのですが、これらのスキー場はどんな感じなのでしょうか。 4日間または5日間なので、できれば食事ができるところがホテル以外にも多めにあるといいのですが、それは絶対条件ではありません。 また、4日か5日あるのと、パックでいくつもりで、現地で自力で移動ということではないので、空港からの移動時間の長さはそれほど気にしていません。 北海道に住んでる方や、これらのスキー場に詳しい方に、いろいろ意見をきかせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道のスキー場についてアドバイス下さい

    今年の正月、4日くらいからにボードに行くことにして、航空券だけ取りました。 で、いろいろスキー場の情報を集めているのですが、 いろんな情報や口コミを読みすぎて、ごちゃごちゃになってしまっています…。 ニセコ、ルスツ(もう宿泊も無理なようですが)、富良野、トマム、サホロ、キロロ… 行った事のある人の、率直な意見を聞きたくて質問させていただきました。 (過去の類似した質問についてもザッと見ましたが、古いものも多く、改めて聞いてみることにしました。) 夫婦二人で行きます。 旭川着、札幌発の飛行機なので、そのあたりのエリアに絞られます。 実際にボードに使える時間は2泊3日程度です。 レベルは中級に片足を突っ込んだ程度ですが、幅の狭いコースで細かくエッジを効かせて滑るのをとても苦手としていて (制御できず、逆エッジになって急転倒してしまいます)、 とにかく幅の広いコースを希望しています。幅が広ければ中級者コースでも滑れます…。 晴天率、雪の質、施設のレベル、コース間の移動しやすさ、他のアクティビティの充実など いろいろな側面があることはわかりますが、「幅広ロングコース」という面からお勧めスキー場を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家族で夏遊べるスキー場について

    こんにちは 家族3人(子供幼稚園)で、7月の3連休で車で外出を予定しています。 神奈川から、中央/関越道路からアクセスできる場所で、以下の様な条件が合う所を探しています。 優先順位は、 1) ゴンドラリフトに乗りたい(スキー場か)  2) 子供が遊べる設備が充実している(大型フワフワ、ソリ、ミニ列車、迷路など) 3) 花花しいコースでハイキングが出来る 4) 温泉が近い ご存知の場所でお勧めの場所がありましたら、ご教示いただけると幸いです。

  • 北海道 スキーリゾート選び

    1月終わりに娘の10歳の誕生日のお祝いに、娘と私(母)の2人で北海道へのスキー旅行を考えています。 そこで、次のような条件にあてはまるリゾートを教えてください。 パッケージツアーを利用するつもりです。 娘は、昨シーズン最後のスキーでボーゲンを卒業しましたが、今シーズン北海道に行くまでに地元でスキーに行けない可能性があります。 *上記レベル用のゲレンデ(初心者~中級程度?)でドコモの携帯が使える *10歳で身長135cmの娘を1人でリフトに乗せられる *10歳の子供を安心して預けられる1日のスクールがある(託児ではありません) *新千歳空港からの移動時間が短め *スキー場に隣接して、一般的な客室でもリゾート感があり室内で喫煙できるホテルがある(そこに泊まりたい) *子供も楽しめるアフタースキーの楽しみ方がある 上から順に優先順位です。 全部を満足できていなくても構いませんが、少しでも多くの条件が満足できれば嬉しいです。 私はスキーをしないのですが、3年前に急死した夫から熱心にスキーを教えてもらっていた娘はスキーが大好きです。 なのにここ2シーズンは、どちらも2日しか連れて行ってやれませんでした。 夫は「10歳の誕生日には北海道に行こう」と娘と約束していたので、満足できる旅行をさせてやりたいと思っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 2月の北海道スキー(トマムorキロロ)

    はじめまして。今年の二月に北海道スキー旅行を予定している者です 4人家族で行く予定なのですが母がスキーを滑れない為 母がホテルで待っていても退屈しないスキー場を探しています。 私たちのレベルとしては 父=中~上級 私=初級(足を揃えて滑る事が出来る程度) 妹=初心者(ボーゲン滑り) という事で初心者向けのゲレンデが多いところを探していたところ キロロかトマムが良いのではないかという結論に至りました。 周りの評判を見ているとキロロが良い、というご意見が多いようですが 1、2月のキロロは吹雪が多かったりという意見も耳にします。 一方トマムは雪質や混雑の具合など良い評判は聞きませんが 晴天率が良いという事で吹雪の多いキロロとどちらが良いのか迷ってしまいます。 せっかく北海道へ行くのなら良い雪で滑りたいという思いもあるので…。 また妹が昔スノーボーダーに衝突された事があり、彼女はなるべくボーダーが少ない スキー場を望んでいるようです(今時無理な話なのでしょうが…) そこで質問なのですが 1.トマムの雪質が悪い…とは言っても本州のスキー場の雪よりは良いのでしょうか? 2.キロロとトマムのホテルの施設ではどちらの方が充実しているのでしょうか? 3.キロロとトマムではどちらの方がボーダーが少ないのでしょうか? 4.最後に…2月に北海道スキーへ行くならトマムとキロロ、どっちがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 冬休みの北海道のスキー場の混雑具合について

    冬休みの北海道のスキー場の混雑具合について 今年の冬休みあたりに、一人で西日本から青春18や北海道東日本パスを駆使して、北海道へスキーへ行こうと思っています。予定では12月26日~27日の2日間で滑ろうと思っています ですが、ちょうど冬休みということで、どれくらい混雑しているのかが気になります 2年前の1月の3連休にニセコアンヌプリで滑ったことがありますが、人がすごく少なくて快適だった記憶があります 自分は初心者で、今回が人生3度目のスキーです。あまり人が多かったりすると、まともにスキーを楽しめないのでは、と不安に思っています 候補としては、 ・ルスツ(ネットで検索をすると、初心者向けとして有名らしいので) ・サホロ(新得駅から無料シャトルバスがあるので、帯広に泊まることで、リゾートホテルに泊まるお金を浮かせることができる) ・トマム(駅から至近距離なので、アクセスが良い) ・ニセコ(一度滑ったことがあるので安心感がある) あたりを挙げています。この中で、あるいはこの候補以外でオススメがあれば、ご教授いただけないでしょうか? 貧乏学生なので、あまり高級なホテルに泊まったり、リフト代やウェアレンタル料が高額なスキー場は難しいです 大学の期末試験や共用試験の関係で、冬休みを逃すと、次は3月半ば以降しか旅行には行けないです。さすがに3月の北海道は雪質もあまり良くないということですが、3月の方が結果として快適に楽しめるのでしょうか?

  • ルスツスキー場

    東京からルスツスキー場に行くことになりました。 プランには夕食が付いておりませんので ホテル周辺でリーズナブルな飲食店があったら教えて下さい。

  • 北海道ルスツのスキー

    来年の1/29.30.31.2/1にJALのツアーでルスツにスキーに行きます。ルスツは初めてなので、いろいろと良い情報をくれませんか。ルスツリゾートにとまります。食事は付いていません。お勧めの食事場なども教えてください。

専門家に質問してみよう