解決済み

おかしくなった我が家の猫!

  • 困ってます
  • 質問No.2029130
  • 閲覧数82
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (43/45)

我が家の愛猫(雄・去勢済み キジ)が昨日散歩から帰ってきた時、口に変なものをくわえてきました。
玄関先でゴロゴロしているので、ブラッシングでも要求しているのかと思い近づいてみると、よだれをたらしカジカジしています。
その物体を手にとって見ると、五センチ角ぐらいの麻袋でした。表に猫のイラストが入り”CATNIP 50LBS"と書いてあります。
袋の中にはピーナッツみたいなものが入っているようです。なんだか匂いもしています。
家のものが面白がってやたらと与えていますが、そのたびに薬物中毒者みたいにだらしなくなっていきます。

この物体は一体何なんでしょうか?やはりずっと与えているとよくないのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (183/1039)

キャットニップはハーブの一種です。
猫にとっては、またたび みたいなもの。。。

ほどほどに使用すればよいのでは???
お礼コメント
hakomaru70

お礼率 95% (43/45)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-03-18 19:58:06

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (107/441)

こんにちは。

皆様も書いておられますが、キャットニップは、ねこの大好きなハーブですね。
ご機嫌の悪いときなどに与えると人がお酒に酔ったときと同じようにご機嫌になります。
それ自体のねこへの悪い影響はありませんが、気になるのは入手経路です。
外から拾ってきたもののようですし、(どこで有害物質がついてるかも分からないでしょうので)それは取り上げて、マタタビの粉末をガーゼなどにまぶしたものを厚手の布製の袋に入れたものなどをこしらえて与えては如何ですか?
恐らくよそのねこが散々玩具にしたあとの使い古しを捨てたものでしょうので、おうちのねこちゃんにはよろしくないかも。です。
粉末マタタビはペットフードと並べて売っていますよ。
お礼コメント
hakomaru70

お礼率 95% (43/45)

粉末マタタビは何度かあたえたことがありますが、ハイになり方が段違いでした。おそらく海外物かもしれません。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-03-18 20:02:36
  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (13/26)

キャットニップは西洋またたびとかチクマハッカキャットミントとも呼ばれるハーブの一種です。
またたびと同じような効果があります。

その製品がキャットニップを含んだ製品であることは間違いないですが、粗悪品は残留農薬などをふくんでいる場合があるので、出所がはっきりしない場合は控えたほうがいいと思います。
お礼コメント
hakomaru70

お礼率 95% (43/45)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-03-18 20:00:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (183/1039)

#1です。
猫用に販売されている物なので心配ないようですよ!
参考までにURL貼りますね!

http://sunny-kshop.com/shopping/s00index.cgi?category=PET
  • 回答No.2

「チクマハッカ」ですね。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Nepeta-mussinii.html

マタタビと同様の効果があるようですが、中毒などは分かりません。
お礼コメント
hakomaru70

お礼率 95% (43/45)

一度買ってみようと思います。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-03-18 19:59:19