• ベストアンサー

おかしくなった我が家の猫!

我が家の愛猫(雄・去勢済み キジ)が昨日散歩から帰ってきた時、口に変なものをくわえてきました。 玄関先でゴロゴロしているので、ブラッシングでも要求しているのかと思い近づいてみると、よだれをたらしカジカジしています。 その物体を手にとって見ると、五センチ角ぐらいの麻袋でした。表に猫のイラストが入り”CATNIP 50LBS"と書いてあります。 袋の中にはピーナッツみたいなものが入っているようです。なんだか匂いもしています。 家のものが面白がってやたらと与えていますが、そのたびに薬物中毒者みたいにだらしなくなっていきます。 この物体は一体何なんでしょうか?やはりずっと与えているとよくないのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

キャットニップはハーブの一種です。 猫にとっては、またたび みたいなもの。。。 ほどほどに使用すればよいのでは???

hakomaru70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 皆様も書いておられますが、キャットニップは、ねこの大好きなハーブですね。 ご機嫌の悪いときなどに与えると人がお酒に酔ったときと同じようにご機嫌になります。 それ自体のねこへの悪い影響はありませんが、気になるのは入手経路です。 外から拾ってきたもののようですし、(どこで有害物質がついてるかも分からないでしょうので)それは取り上げて、マタタビの粉末をガーゼなどにまぶしたものを厚手の布製の袋に入れたものなどをこしらえて与えては如何ですか? 恐らくよそのねこが散々玩具にしたあとの使い古しを捨てたものでしょうので、おうちのねこちゃんにはよろしくないかも。です。 粉末マタタビはペットフードと並べて売っていますよ。

hakomaru70
質問者

お礼

粉末マタタビは何度かあたえたことがありますが、ハイになり方が段違いでした。おそらく海外物かもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • wat2635
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.4

キャットニップは西洋またたびとかチクマハッカキャットミントとも呼ばれるハーブの一種です。 またたびと同じような効果があります。 その製品がキャットニップを含んだ製品であることは間違いないですが、粗悪品は残留農薬などをふくんでいる場合があるので、出所がはっきりしない場合は控えたほうがいいと思います。

hakomaru70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.3

#1です。 猫用に販売されている物なので心配ないようですよ! 参考までにURL貼りますね! http://sunny-kshop.com/shopping/s00index.cgi?category=PET

noname#113190
noname#113190
回答No.2

「チクマハッカ」ですね。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Nepeta-mussinii.html マタタビと同様の効果があるようですが、中毒などは分かりません。

hakomaru70
質問者

お礼

一度買ってみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 去勢後に おもらし??(長文です)

    3ヶ月前に睾丸腫瘍の疑い有りとのことで、12歳にして去勢手術を受けました。雑種のオスです。 退院した翌日の明け方5時頃、クンクン泣く声で目覚め、わんこが玄関にいたので、ドアを開けると、庭に飛び出していき、かなり長い間帰ってきませんでした。帰ってきたら、玄関で立ったままの状態でおしっこがまだぽたぽた落ちていたので、拭こうと思い、ティッシュをあてた途端、ものすごい勢いでおしっこが出てきました。そのまま手で受け止める形になったのですが、結構な量でした。 今まで一度もそんなことはなかったので、もしや去勢手術により、尿道が傷ついたのではないかと思い、朝一番に動物病院に電話をしたら 「カラーをつけていることによる違和感で、おしっこが十分に出切らない場合がある。量が多かったのは点滴のせいだと思う。」 との答えでした。 一時的なことと安心していたのですが、今夜、寝る前にブラッシングしていたら、また、しずくがポタポタ落ちてきたのです。今回は以前に比べれば少量でしたがとても心配です。今まで廊下に落ちていた雫をよだれだと思っていたのですが、これもおしっこだったかもしれません。 去勢手術前は、シモに関しては、なんというか弱みを見せたことがないというか、きっちりしていた子なので、ギャップにショックを受けています。 獣医さんは、去勢手術で尿道が傷つくことはないので安心してください、と言っていましたが、明らかに手術を境に変化したことなので、何か関係があるのでは…と思ってしまいます。結局睾丸は、腫瘍ではなく、炎症性の腫れということでした。こんな風に変わってしまうのなら手術を受けさせなければ良かったと後悔してます。 どうして締まりが悪くなってしまったのでしょうか?手術が原因でないとすると、痴呆とかが始まってしまったのかと、とても不安です。

    • ベストアンサー
  • 我が家に来たネコ

    3日前に私の家に来ました。1匹で♂です。しつけの仕方などあまり分かっていません。泣く時が多く、どう接していいのかまだ分かっていません。ネコの事ならどんな些細な事でもいいので教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家に猫がやってきた!

    以前猫と犬の多頭飼育について質問させてもらいました。 縁あって、元飼い猫だったらしい野良ちゃんを引き取りました。キジトラ模様のオス猫、推定1歳(?)です。 今はケージの中に入れて2階の部屋においてあります。おトイレもちゃんとできるようです。はじめてのところで不安なようで、にゃごにゃご鳴き続けています。 犬(柴犬メス、1歳9ヶ月)のほうは案の定、興味津々で猫に近づきたがり、大騒ぎしているので、こちらもケージに入れて、1階においてあります。 さて、今日はこの二人をどうやっておくのが一番いいでしょう? このまま別の部屋でしばらく過ごさせるのがいいと思うのですが、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家のネコについて。

    数年前に家の前に迷子ネコが居て、我が家の子になりました。 ちょっと変わった毛並みなので質問させてください。 一見「黒猫」に見えるのですが、毛先がチョコレートブラウンで、根元が真っ白な 2色で構成されています。 全て毛(頭~尻尾の先まで)が2色です。 特にデブではないのですが(若干ふくよか)体重は8キロちょっとあります。 大きさも「狸」か「アライグマ」並みに大きいです。 全体的に「丸く」、日の中に居ると薄っすらブラウンに見えますが、先に書いたように 一見すると黒猫です。 毛並みは非常に柔らかく、細い毛で長毛ではありません。 種類が特定出切る情報があれば教えてください。 ※全ての毛が2色構成なのは珍しいので、ハーフの猫かと思っています。

    • ベストアンサー
  • 我が家の猫ちゃんが...

    2日前ぐらいから元気がないです。そして、ご飯も食べなくて2日で一気に痩せました。あと、今日の夜には血を吐いててビックリしました。歩くのもつらそうでほんとに心配です(;_;)病気なのか、それとも年なのかどっちなんでしょうか。10年はもう経ってす。 一つ気になるのが、元気がなくなる前にゴミを凄いあさってて、変な物でも食べたのかなって思ったりもしてます。

    • 締切済み
  • 我が家には猫が2匹います。

    我が家には猫が2匹います。 もし今後、地震や火災などで避難しなければならない時の為に、猫用の防災グッズとして何を準備したらいいのでしょうか? 思いつくものをあげてみたので足りない物や、これがあったら便利かもと思う物があったら教えて下さい。 ・折り畳みテント ・タオル3~4枚(足りますか?) ・飲料水 ・ご飯 ・ph検査紙(1匹が尿路結石の経験あり) ・水やご飯を入れる容器 ・ペットシーツ ・ビニール袋 ・首輪(蛍光色に光るタイプ) ・リード ・鎮静剤(以前病院で貰ったもの) ・応急セット(消毒液、包帯etc…) ・迷子札 消耗品においては全て3日分は準備しようと思っています。 一度台風で急に避難しなければならなくなった時、焦りすぎて猫2匹のみを抱えて逃げたことがあります。 私は完全に寝巻にスリッパ、携帯も貴重品も何も持たず、ただ猫2匹を脇に抱えて傘もささずに近くの公民館に逃げたら避難していたおばあちゃん達に爆笑されました。 半日程で避難解除になったのでよかったですが、今思えば飼い主として完全にバカな行動でした。 よろしくお願いします。 キーワード 地震・火事・災害・震災 猫・動物・ペット・避難 防災・グッズ

    • 締切済み
  • 助けてください!我が家の猫が・・・。

    実家で真っ白の猫を飼っているのですが、2日前に父が趣味である木彫りに名前は判りませんが、ニスのようなシンナーも混じってて赤茶色の着色料を使い、リビングで作業をしていました。そこへ、走り回っていた猫が液の入ったビンの上を飛び越えた瞬間、ビンが倒れてしまい、幸いカーペットには、赤い点々が付いた程度だったんですが、猫には、思いっきり液がかかり、あごからお腹の辺りまで真っ赤に染まってしまったんです(ToT)/~~~  その瞬間、「ギャオーッ!!」と鳴き、のた打ち回って苦しそうでした。シンナーも混じっているのですぐに風呂場へ連れて行き、洗ってあげましたが、赤茶色の染め液だけは、落とすことが出来ませんでした。見た目が虐待を受けた猫のようになっていて、かわいそうで見ていられません。どうしたら元のように真っ白な猫になるのでしょうか?どなたか良きアドバイスお願いいたします。 (長文で申し訳ありません)

    • 締切済み
  • 我が家の猫

    こんばんは。猫の鳴く行為について質問させていただきます。 推定生後2か月の子猫を拾い、以来ずっと家猫として外には出さず育ててきました。現在は推定で生後8か月くらいの雌猫ちゃんです。 避妊手術はまだしていません。 とても人懐こく、私にも旦那にも、家に来るお客さんにもベッタリ、スリスリします。悪いことも大してしない、とてもお世話が楽な子です。 ですが、ひとつ最近になって気になることが鳴く行為です。鳴くことも猫なのでそれは多少はありますが、なぜか私が夕飯を作っている時だけ執拗に玄関に向かって鳴き始めます。普段はずっと寝てばかりで大人しいのですが、どうしてかキッチンに立つと盛大に鳴いてくれます…。しかも私に向かってではなく、玄関の方を向いて外にでも出たがっているかのように。 初めは、キッチンに立つとということでお腹がすいているのかと思いエサをあげましたが、食べる気配もなく…。 人間の食べ物はあげたことないので、作っているものを食べたがっているというわけでもなさそうです。 不思議なことにキッチンで夕飯を作っている時だけなのです。煮込んでいる間など、キッチンから離れてリビングのソファーに戻ると付いてきてまた大人しく寝始めます。 発情期かとも思いましたが、鳴き声が少し違うような…といっても猫を飼ったのは初めてで、外からよく聞こえる野良猫の発情期の声とは違うのでそう勝手に判断してしまっています。 犬を飼ったことはありますが、猫を飼ったのは初めてでいろいろと分からないことがあります。トイレも教えなくても最初からちゃんとできたし、壁をひっかくこともなく、無知な私にはとても助かるほどお世話が楽な子ですが、キッチンに立つと鳴く行為には戸惑っています…。あまりにも鳴くので…。どういった意味があると思われるでしょうか? 今、キッチンに立っていないのに玄関に向かって鳴いています… やはり発情期でしょうか? 発情期かどうかの見極めとしてはどういったことがあるでしょうか? 分からないことが多くて質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家のネコが突如・・・

    今日は。ネコと暮らしていらっしゃる方にお聞きしたい事があります。ウチには、2匹のネコがいます。先輩ネコは今月で6歳、後輩は3歳半です。後輩ネコの方が、突如として変貌を遂げました。2DKに居住していますが、ある部屋の中に入って来る時、これまでになく異常に警戒する様になりました。一昨日の夕方までは平気だったのに、その日の19:00頃からそんな風になりました。訳がわかりません。今では、その部屋の戸口に佇み、部屋の角を凝視してシッポの毛を逆立てたままになります。時々、勇気を出すのか部屋の中に入って来ますが、ちょっとした物音や、『おい、どうした?』の言葉などでも、天井に届くかの如き高さまで吹っ飛びます。一体どうしたのでしょう・・・?何かこの世のものではないモノが見えるのか?でなきゃ先輩ネコに苛められたトラウマなのか?でも、先輩ネコはもう落ち着いていて、まず手を出さないんですよね・・・。一昨日も休みで一日中家にいて、いつもの様にトイレの手入れ、爪切り、エサの給仕、と、ごく普通の一日だったのですが・・・。まさか脳障害とか? ちなみにもう一方の部屋では、いつもの様に甘えて来ますが・・・。 何かお分かりの方、いらっしゃいませんか・・・?

    • ベストアンサー
  • 我が家のネコが・・・

    我が家では、ネコを2匹かっています。 2匹とも捨てられていたネコを引き取りました。 そのうちの1匹は、昭和の時代に拾ったネコです。 拾った時には、結構大きくなっていました。(子ネコではなかったです。) そのネコはもう、年ということもあるのでしょうが、 先週あたりから動きが鈍くなり、 今週に入ってからは、動けなくなり、 食事もとらず、水しか飲まないようになってしまいました。 自分でトイレに行ったり、寝返りをうつことも出来なくなりました。 そして、今朝ですが、口の中が切れてしまったようで、 口から出血してました・・・ あまりにもかわいそうで、見ていられません。 今朝も出社する前に話かけたのですが、 目はうつろでした・・・ これは、もう寿命なのでしょうか? 何かできることがあればと思い、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー