• 締切済み

復縁直後にお金を貸してほしいと。。。

1ケ月前に別れた彼から、「俺はおまえが大事だ。それがやっとわかったんだ。 この1ケ月、心の支えをなくして、やっとおまえの大事さに気づいたんだ。 もう、二度と泣かせない。これからは幸せに笑えるようにしてあげる。 だから、イチからやり直してもらえないか。」という内容の連絡がありました。 私は、すごくうれしくて、「わかった。そうするよ。」って言いました。翌日、ご飯を一緒に食べに行き、すごく楽しく時間を過ごしました。 ところが、私が家に帰り着くなり、彼から連絡があって、「お金貸してほしい。最低200万円、でき たらもっと。今、俺に恩を売っとけば、俺は、もう二度とおまえを 裏切りたくても 裏切れなくなるんだぞ。ちゃんと返すから。運命共同体になろう。」 と。わたしは、以前、もう彼にだまされてもいい、ってくらいの覚悟で付き合ってました。でも、彼は、本当に純粋な気持ちで「イチからやり直そう」と思ってるのか不安に思ってます。それから、彼は何度も「おまえのいない生活なんて考えられない。」とか、「一緒に温泉に行こう。今度こそ本気なんだ。幸せにする。」とか、頻繁にメールがきます。彼は、もしかしたら、お金に困り、頼れそうな私に言ってきたのかもしれない。。。 男の人は、大切な女の人には、お金を借りないと思ってました。 私は、彼にとって大切な人なのでしょうか? 私は、50万円くらいなら貸せるかもって思ってます。でも、貸してしまったら対等じゃなくなるし、彼が私に優しくしても、不純な優しさかもしれない、と疑うかもしれないし、私が必要なんじゃなくて、本当はお金が必要だったんだと思うかもしれません。私は、それに耐えられそうにありません。 彼に、その事を伝えるべきか、完全無視して逃げるべきか、悩んでます。

みんなの回答

• mimiisan
回答No.25

No.18です。 1ヶ月経ちましたがその後いかがですか? 断ち切ることができましたか? 過去の投稿を改めて拝見して、長く長く悩んで いらっしゃるのだなぁと再認識しました。 頼られているような気分に浸って、自分をだめに しないでください。 借金しなきゃ生きていけない男はいけませんよ! あなたが貸さなくたって、生きていけるんです。 すでにふっきって、新しい日々を送っていることを祈っています・・・

rily6262
質問者

お礼

私を覚えていていただいて、本当にありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。 実は、一旦は断ち切ったものの、1ケ月後に彼から「よりを戻そう」と言われ、復縁したのですが、「お金貸して。300万。できないんなら縁をきる。」と言ってきました。「俺を疑った罰だ。誠意をみせろ!」と。。あまりのことにびっくりして彼の本心が分からなくなりました。「お金借りるのは私で、付き合うのは他の子?」って聞くと、「そういう態度が気に入らない。おまえには情もない。でも、お金貸してくれたら、他に女はいらんよ。」と。付き合ってた間、わたしは、彼に尽くすだけ尽くしました。それがこんな結果になるなんて。悲しいのと悔しいのと、彼はどうしてそんな考えになるのかと、複雑です。「おもえには愛情どころか、情も残ってないとまで言われてお金を貸す人なんて誰もいないと思う。私は、あなたを信用したかったのに。」と言ったら、「狼がきたぞーー!!」と。。。訳わからないんです。彼のためにこんなに悩んだ私は、本当に馬鹿でした。何とも言えない悔しさと情けなさと訳の分からないものが残ってしまいましたが、いい勉強になったと思おうと思ってます。 心配していただいたこと、本当にありがとうございました。うれしかったです。

• sophie_h
回答No.24

No.10です。 あなたは、素敵な、純粋な、女性ですよ。 本当につくせる女性はそんなにいませんよ。 純粋な自分に自信を持ってください。精一杯生きているご自分に自信を持ってください。 世の中、いい人ほど、だまされたりするんですね。残念ですけど。 だから、自分で、自分も守らないといけません。 いい人につけこんで、だますことになれてしまった人間もいるんですから。 みんなが、みんな、そんな人ばかりではありません。 まともな人達も一杯います。 だまそうとする人間は誠意がありません。 耳ざわりのいい言葉で、あなたの警戒心をとかし、あなたの願望につけこんで、自分の目的を果たすんです。 金品を巻き上げ、体をもてあそび、とことん利用しようとするんです。 そんな人がいることも頭の片隅に置いておいてください。 たいてい親切に見えたり、何でこんなに親切なんやろと思うくらいなんです。 かっこよく見える男も、けっこう危険なんです。自分の長所を最大限生かして、言い寄ってきますからね。 あなたも十分ご存知のとおりのことなんです。 終わったことに、めそめそしていてもつまりませんよ。 ご自分の、これからの夢に向かって、頭を切り替えましょう。

noname#17676
noname#17676
回答No.23

No12です。お返事ありがとうございます。 >私もそこまで魅力のない女だったのかと。。。 そんなこと、ないですよ! >純粋に好きで一生懸命彼の好きなこと、喜びそうなことを考えてがんばってきたのに。。 ほら、一度は裏切った相手でも、「彼が大切だ」と思ったから、何とかしたい、喜ばせたい、と思ったんでしょう。 思うに、rily6262さんは、とてもまっすぐで純粋なんでしょうね。 でも相手はそこを利用としたんでしょう。 でも、本当に人に優しくできる、大切な人を守ろうとできる男性はきっといます! rily6262さんが、ご自分の良さをそのままに、素敵な男性と巡り合えますように!応援していますp(^-^)q

回答No.22

NO.9のrumikoです。 皆さんが心配していますね。 けど、あなたはつまらない女なんかじゃない! 大丈夫。 ここに相談しにきてね、まっすぐな気持ちで いろんなことを考えれてる。 とてもね、誠実さ伝わってきます。 そういう自分を素直に大事にしちゃってください。 それで相手に悪く扱われても、 何にもあなたは悪くないんだから。 大丈夫。

• JIMUYAsan
回答No.21

No11です。お返事ありがとう!! 昨日に回答いれて経過を見守っていたのですが、彼の態度おかしいって気がついたみたいで。。。 本当によかったです(^^) >わたしは、いったいどんな魅力のない女だったのでしょう。 >自分に自信がなくなりました。 そんな事ないです。質問文章みても、とても心の優しい女性だって事が伝わってきますよ。もっと自信持ってください!! >女の人に優しくできる男の人がいてることを、今はすごくうれしく思います。 ありがとう!私だけでなく普通の男なら、みんな同じ気持ちだよ。 >男の人と女の人はお互いに協力しあって生きていくものだと思います。お互いに大事にしあって生きていけば、どんなに幸せなことでしょう。 そうですよ!! お互い愛し合って助けあって。。。 そういう相手と、一生のパートナーになりたいものですね。 あなたは、最高のパートナー見つけて、必ず幸せになれますよ!! 今回の件で、「本当に人を愛する優しさ」と「見せかけの愛」ということを学んだと思うからね。 影ながら応援しています!! がんばれ!!

• hightree
回答No.20

いつもはほとんど見てるだけなんですけど、 この質問には答えたくなりました。 絶対にお金を貸したらダメですよ! 私も以前付き合っていた彼に、 「お前の貯金通帳貸してくれ」って言われました。 その瞬間、彼に対する信頼を全て失いました。 大切に思っている人に言える言葉じゃないって。 その人はギャンブルでお金を無くしてました。 私はその人を好きでしたけど、 この人の人生の尻拭いをする自信もなかったし、 そんな義務もないと思ったから。 だから、私はきっぱりと別れを告げました。 その時は彼氏が逆ギレして大変だったけど、 今は別れて良かったと、つくづく思ってます。 質問者さんのとても優しい気持ちを、 彼は利用してると思うんです。 こうゆう人に、誠意を持って伝えても伝わりません。 完全無視した方がいいと思います。 質問者さんが一生懸命稼いで貯めたお金を、 何の躊躇いもなく、彼は使ってしまうでしょう。 すごく優しい質問者さんには、 もっと幸せな人生があると思います。 どうか辛くても、完全無視してください。

回答No.19

カレはお金に困っているようですね。 お金貸してあげて下さい。 しかし100%返ってきません。 ほんのちょこっとだけ返して、返済する意思があるような小細工とかしてくるかもしれませんが。 お金がないのにどーやって温泉行くんですか?幸せにするんですか? 『彼は、もしかしたら、お金に困り、頼れそうな私に言ってきたのかもしれない。。。 男の人は、大切な女の人には、お金を借りないと思ってました。 私は、彼にとって大切な人なのでしょうか? 私は、50万円くらいなら貸せるかもって思ってます。でも、貸してしまったら対等じゃなくなるし、彼が私に優しくしても、不純な優しさかもしれない、と疑うかもしれないし、私が必要なんじゃなくて、本当はお金が必要だったんだと思うかもしれません。』 rily6262さんの考えが正しいです。 それでも騙されてもいい。そう思うのなら貸してあげてください。

• mimiisan
回答No.18

つらいかもしれないけど、がんばって! 冷静になって考えて!! 「お金貸して」って言いながら、 「一緒に温泉」なんて、 「おいしいもの食べに」なんて いけませんよ! あなたの直感が正しいのです! 貸してしまっても、恩を買ってはくれませんよ! 苦しければ、彼が自分で解決すればいいんです。 あなたに借りなくても、親にでも友達にでも借りれば いいんです。 冷静に冷静に・・・

rily6262
質問者

お礼

回答いただき、ほんとにありがとうございます。 お金に困ってるのに、どうして、温泉旅行やおいしいもの食べに行ったりできるのか、わたしも不思議です。 >貸してしまっても、恩を買ってはくれませんよ! 以前、貸した時も恩など一瞬でした。返す時は、「ありがとう」の一言もなく、苦情の数々でびっくりしました。今回、そのことを言ったら、「200万じゃなく、20万だったから、恩にも感じなかったわけよ。」と言われました。 私にとっては、必死の20万だったのに。。 返す気もない彼に、「返してほしい」とも言えず、何ヶ月も我慢して、もう返らないとあきらめました。 でも、彼が他の女の人と温泉旅行に行こうとしたので、取り戻す決心をしました。 そういう人なので、思いとどまったんです。 >冷静に冷静に・・・ はい、たぶん、まだ冷静じゃありません。私は、彼に、最後に、「あなたは、詐欺師なの!!私は、あなたの正体ちゃんと見抜いてるのよ!! あなたの友達に言う!」とメールしようとしてます。たぶん、このまま逃げた方が賢いです。でも、私の感情が許さないんです。冷静に、冷静に、あと2,3日待って、と自分に言い聞かせてます。完全無視した方がいいのかもと思って。

• shihaimon
回答No.17

目下、以前のお金を返してもらってないのに今回の借金は返してくれると思ってますか? そのぎりぎりの限度額まで貸した金を返してもらえなかったとしたらあなたはそれでも幸せなんでしょうか? 1の答えがNOであるなら2はYESではないはずです。「好きだ。今度こそ幸せにする」この言葉に矛盾が生じます。 簡単なことです。 「今貯金が無い状態と伝えたらどう?」とNO9の方が仰ってる通りにしてみたらきっと本性がわかりますよ。。。

rily6262
質問者

お礼

回答をいただき、ほんとにありがとうございます。 >以前のお金を返してもらってないのに今回の借金は返してくれると思ってますか? 思いません。以前のお金は、返してもらいましたが、大変でした。彼は、私のお金を半年以上も少しも返す気もなく、他の女の人と温泉旅行に行こうとしました。私は、怒ることもできなかった。別れたらお金を返してもらえなくなるから。だから、気付かないふりして、「困った、困った。。」っていろんな理由つけて、やっとの思いで返してもらいました。お金を貸すと、気持ちを素直に表現できず、不純で計画的な自分になりました。それが、すごくイヤでした。 >「今貯金が無い状態と伝えたらどう?」 そうですね、あと2,3日して、私の気持ちが落ち着いたら、そうしようと思ってます。きっと、また、ひどい言葉を吐き捨てるように言われると思います。全く無視した方がいいとも思うのですが、また、ソンビのように湧き上がってこないように、言う必要があるかもしれません。アドバイス、感謝します。ありがとうございました。

• jamiru
回答No.16

ちょっと質問者さんは心が病んでいませんか? まともな友人が居ればこんな人間に近付くのを止めさせると思います。 質問者さんの友人関係は大丈夫ですか? >>でも、彼が異常なほどに優しくて甘いメールばかり送ってくるんです。今まで一度もそんなことされたこともありません。それが不思議で。。。 普通なら涙が出そうなくらいうれしいはずなのに、なぜか、うれしくないんです。 わたし、彼を疑ってます。彼は私を好きじゃありません。だから、びっくりするくらい甘いメールが書けるんだと思ってます。こんなふうな感じ方をする自分がイヤです。 これはね。なんで男はそうするか? 男はHする為ならば何でも言葉を吐けるんですよ。 ヤらしてくれる女性ならいくらでも甘い言葉を吐けるのです。 そしてHが金に換わっただけです。 本来、この心理は己の欲求だけを満たしたいがための行動です。 金をせびるのも己の欲求だけを満たしたいが為だから。 男としては同じ要領なんですよ。 ようは「慣れている」んです。 一度うまい汁を吸えば相手が枯れ果てるまで吸い続けます。 それともう一つ。 本当に大切ならば大金は借りません。 せいぜい一万程度です。 芯がしっかりしている人は「金」ではなく「食料」を貰います。 もしくは換金不可能な現品支給。 最後に。 お金で心は買えないですよ。

rily6262
質問者

お礼

回答をいただき、ほんとにありがとうございます。 >ちょっと質問者さんは心が病んでいませんか? はい、わたしもそう思います。依存症のような。。。そして、とても、疲れてます。 >質問者さんの友人関係は大丈夫ですか? 学生時代の友人も、会社の友達も、みんな正直でいい人たちです。でも、このことだけは相談できません。自分を守ることもですが、彼の仕事にひびくのではないかと。。それを心配してしまいます。だから、誰にも言えません。 >ようは「慣れている」んです。 わたしも、そうではないかと疑ってます。 >本当に大切ならば大金は借りません。 やはり、そうですよね。何度断っても、電話を切ろうとしてくれませんでした。「どこの銀行の定期に入れたのか?」とも聞かれました。「言いたくない」と答えてもしつこく聞かれました。 >お金で心は買えないですよ。 そのとおりです。分かってるのに、困った彼を見捨てることができませんでした。でも、もう二度目です。細かいお金も入れたら、かなりの金額になります。でも、彼は何とも思ってないように感じます。 彼は、私に対しては、Hするために口説くのではなく、お金のために口説いたのだと思います。私は、その程度の都合のいい女だったのでしょう。ひどい男の人と付き合ってしまいました。ここまでされないと気付かなかった私が馬鹿なんです。