• 締切済み

Linux用ウィルスチェックソフト

Linuxサーバー用のウィルスチェックソフトでいいもの 知っていれば教えてください。 トレンドマイクロのInterScan VirusWallというのは見つけたのですが、他に候補がないものか探しています。 運用形態は、一つの監視サーバーがあり、その配下に いくつかのサーバーが連なっていて、監視サーバーが ウィルス定義を更新したら、エージェント配布されている サーバー群も自動的にアップデートできるというものです。 監視用の端末のOSに関しては、Windows系統・Unix系統でもOKです。 お暇な時があれば、お答えください

みんなの回答

• Tma
回答No.2

私の答えから何故 FTP ポートが必要となるのでしょうか? rsync と ssh を利用しているのでそれぞれが動作するポートへの アクセス権が必要ではありますが、FTP は使っていませんが・・・ rysnc と ssh でなくても、監視サーバに WWW サーバを 起動させて、各サーバから wget でアクセスさせる 方法もあるかと思います。 ただ、個人的には既に取得済みのファイルをダウンロードさせずに済むので rsync を利用するのが便利だと思っています。

参考URL:
http://rsync.samba.org/
  • Tma
回答No.1

Linux 用というのは Linux で動作するの意味なんでしょうね。 まず、Linux で動作するウィルス対策ソフトには  ・SOPHOS Anti-Virus というものがあります。 日本では株式会社シーエスイーが代理店をしています。 InterScan は使ったことがないのですが、 SOPHOS Anti-Virus は 「個人ユーザに限り無料または試用期間30日」 で試すことができます。 私がやっているものは、自動的にウィルス定義ファイルを 取りにいくようにはしていませんが、 ダウンロードした定義ファイルを一つのディレクトリに保存して 各サーバ群がウィルスチェックを行う前に rsync と ssh と expect を使ってサーバから 最新ファイルを取りに行かせるようにして利用しています。 サーバが自動的にウィルス定義を取りに行かせたければ wget などのツールも利用すると可能だと思います。

参考URL:
http://www.cseltd.co.jp/security/sav/products/index.htm
airone
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるべくなら、サーバー群に対しては、グローバルに 対してFTPポートを解放したくなかったのですが それしかない場合は、それでいかないとしょうがないですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました