• 締切済み

バックアップのしかたを教えて!

PC超初心者です。 訳あってリカバリすることになったので、デジカメの画像とか受信メールとかをCD-ROMに記録しておきたいんですが、方法がわかりません。 DragnDropCDというので行うと販売店の方に聞いたのですが、新品のCD-ROMを入れても「メディアディスクを挿入してください」というメッセージがでてCD-ROMが出てきちゃいます。 もうさっぱりわかりません。 PCは富士通のFMVのCE7/85Lで、OSはWindowsMeからXPにアップグレードしたばかりです。 ちなみにリカバリの理由はアップグレードした際にADSLでインターネットにつながらなくなったからです。 それで困って販売店の方に有料で見てもらったんですが、お手上げで、とりあえず電話回線でインターネットにつながるようにして、バックアップを自分でしたら販売店の方がリカバリをしてくれる予定なのです。 初心者ですので、説明がたりないかもしれませんが、どなたか助けてください! 回答をいただける際には、初心者向けの説明でお願いします。 どれくらい初心者かというといままでワープロさえもまともに触ったことないくらいです。

みんなの回答

  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.9

>XP対応のライティングソフト???HDD??? >すいません、せっかく回答していただいたのに、私には全然理解できていな>いです。 プログラムからDragnDropCDを起動させるとエラーメッセージとか でてきませんか? CDに焼くにはそれを起動させて焼くかXP標準のものを使用します どちらもだめであれば別のライティングソフトを用意しなければいけない ということです HDDはハードディスクっていう意味です たぶんハードディスク1個搭載されているものとおもわれますが マイコンピュータを開いたときに C,D,Eなどに分かれていたらそれは1つのものを3っつに分けて あるということです CDやフロッピーなどにデータを外部に出せない場合 CドライブのものをDやEにコピーし Cドライブのみをリカバリすればデータは保存できます

回答No.8

>それでまた質問なんですけど、私はソネットのADSLなんですけど、この方法ではNTTになってしまわないですか?    その通りです^^;。  手順9以降はソネットさんからいただいている情報(IDやパスワード)を入力してください。  それでソネット用の接続になります。(なるはずです)  接続に関してはソネットさんの電話サポートを利用してみるのも良いアドバイスを受けられるかと思います。リカバリーするかどうかはそれから決めても良いのでは?。 それとMeからXPへのアップグレードはメーカーのサプリメントCDなどを使ってやられたのでしょうか?。手順が正しくないとつながらない可能性もあるかな・・ってちょっと思ったものですから。  それでは失礼いたします。    それとお持ちのコンピューターの型番からスペックを見てみましたところ,CD-RW&DVD-ROMが標準で搭載されているようですので,データーの書き込みは可能です。  詳しい方法につきましては参考URLをご覧下さい。  初心者の方にはちょっと難しいかもしれませんが,CD-Rも安い事ですし,RWなら失敗しても何度もやり直せますし,試行錯誤してやってみてください^-^。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#705
masami00
質問者

お礼

もう、ほんっと!ありがとうございます。 今日、連中(子ども達)が学校に行っている間にまたがんばってみます。 リカバリは自分でがんばってみてからにしてみます。 自分でやってみて成功するか失敗するか結果がでるまで少し締め切りするのを待ってみますね。 ありがとうございました。

  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.7

XP対応のライティングソフトをインストールして焼く もしくは HDDがDとかEがあったらそちらに退避させ Cドライブのみリカバリする というのはどうでしょうか?

masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XP対応のライティングソフト???HDD??? すいません、せっかく回答していただいたのに、私には全然理解できていないです。 勉強しまっす!

  • nasuplus
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.6

こんにちは。私も主婦でMeからXPproにアップグレードしました。まずは… >自分のPCのCDドライブが書き込み可能かどうか確認するにはやはり富士通にきくのが一番早いのでしょうかね。 という事ですが、これは取扱説明書(購入の際数冊入っていたかと思いますが)ここを見れば判るはずです。CDへの焼きこみが出来るのならば、ここのどこかに必ずその方法が掲載されています。9月購入のPCなら多分大丈夫なんではないですかねー…(ーー;)。 >私はソネットのADSLなんですけど、この方法ではNTTになってしまわないですか? NTTは、ADSLを繋いでくれる業者さんです。例えるなら、私は「プロバイダはOCNでADSL回線はNTTです」みたいな言い回しになります。モデムはどこから購入(あるいはレンタル)されたのでしょうか。そこの業者さんに問い合わせるのが一番ですねーADSLに関しては。 MOなどは、現時点ではこの際お忘れになった方が頭はスッキリします(~_~;)。 で、ですね、ご購入なさった販売店さん、どうもあまり当てにしない方がよさそうな雰囲気です。以後はメーカー各社に問い合わせる方が的確な意見をもらえるはずです。頑張ってくださいっ!

masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取扱説明書ですが、いろいろ渡されてうんざり状態だったんですけど、やっぱりちゃんと見直してみますね。 CDへの焼きこみはできることはわかったんですが、またこれからもトラブルがあるかもしれないのでマニュアル慣れしておかないといけませんね。 ADSLはもう一度自分で問い合わせしてがんばってみて、それでダメならリカバリしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.5

富士通のページに書かれてますよ。CD-RW/DVD-ROM搭載です。(参考URL) なおWindowsXPには標準機能としてCD-R/RWに焼く手段がありますのでそちらで試してみるというのも良いかも知れません。 またお使いのOSをXPにした為、DragnDropCDのバージョンが低い為、XPに対応していないとかそういう事は無いですか?

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/hard/dp0105/c_series.html
masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 富士通のページ、見てみました。 そうですね、これが手っ取り早かったんですよね。 パニックになっていたんで思いつきもしませんでした。(笑) DragnDropCDのバージョンが低いとは、、、、また苦難。 調べてみますね。

回答No.4

 お使いのコンピューターのCDドライブが書き込み可能なものでないならば外付けのCD-R(W)を購入しなければなりません。XPにアップグレードしたとの事ですが,XPの場合はMeで使っていたADSLの接続ツールを使わず,OSに標準で装備されているもので接続できますよ。どこのADSLなのか分りませんが,バックアップしなければならない理由がそういう事でしたら,まずは接続をするための設定から見直してみませんか?。  でも販売店の人がお手上げ・・・・だったのですか~~~~。  下記URLの方法をお試しになってみてください。  疑問なところは補足願います。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/flets/tec/refer/xp.htm
masami00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分のPCのCDドライブが書き込み可能かどうか確認するにはやはり富士通にきくのが一番早いのでしょうかね。 外付けのものを購入しなければいけないかもなんですか、、、。 まだまだ苦難は続きますね。 参考URLを見てみました。 それでまた質問なんですけど、私はソネットのADSLなんですけど、この方法ではNTTになってしまわないですか? って、販売店の人がこの方法を知らないなんてあるのかしら??? もしかして試しているのかもしれませんね。 でもいちおう自分でも試して見ます。(←なんて言ってますけどできるかどうか不安です) もう、ほんっと初心者を相手にしてくださって感謝しています! ありがとうございます。

  • ran_aichi
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.3

さっき回答をかいたらん@あいちです。 お返事をもらってからかこうと思っていましたが ちょっと眠くなってきたので 早めに回答をおくります。(苦笑) >新品のCD-ROMを入れても CD-ROMには記憶をすることはできません。 CD-Rの間違いじゃないでしょうか? もし、masami00さんのPCについているものが CD-ROMドライブ(CDを読むことだけできるドライブ) だった場合、CDを焼くことはできません。 CDを焼くにはCD-R(書き込み可能)ドライブ CD-RW(何度か書き込み可能)ドライブ ガ必要です。 それがない場合は FD(フロッピーディスクトライブ)や MOがついていればMOに保存するしかないでしょう。 FDは容量がかなりすくないのでデジカメの画像がたくさんあると問題ですが 気に入ったものだけのこしておきたい!というなら問題ないとおもいますよ! もしよければ返事ください。また明日アドバイスできるとおもいます!

masami00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません、主婦なもんで質問して30分後には子どもと寝てしまいました。 そうですね、CD-ROMではなくて、購入したのはCD-Rでした。 実はこの二つは同じものかと思っていました。(笑) 私のPCですが購入時(去年の9月)に販売店の方が「CDにも書き込みできるし、DVDだって見れますよ~」と言っていたようですが、、、、 CD-ROMドライブなのか、CD-Rドライブなのか、CD-RWドライブなのかを確認するにはどうすればいいんでしょう? やはり富士通に直接聞くしかないんでしょうか? FDは別に買ってあるんですが、つなげてもいません。 それとまた知らない言葉がでてきたんですがMOとはなんでしょうか? パソコンは難しすぎます、、、、、 皆さん、どうやってそんなに詳しくなったのですか? やはり本などで独学ですか、それともパソコンスクールなどに通ったのですか?

noname#1583
noname#1583
回答No.2

CD-ROMは読み取り専用なので、記録はできません。 記録に必要なのはCD-RかCD-RWです。 購入されたCDの表面(パッケージ)には何と書いてありましたか? お使いのパソコンのドライブはどちらの形式になっていますか? CD-RWドライブならば「CD-R」と「CD-RW」の両方が使えますが、CD-Rドライブですと、「CD-RW」は使用できません。 CD-Rドライブに「CD-RW」を入れても書き込みはできませんので、そのあたりをまずご確認ください。

masami00
質問者

補足

う、、、、CD-ROMとCD-Rは同じものかと思っていました。 えっと、買ったモノはCD-Rですね。 パソコンのドライブがどちらの形式かを確認する方法はどうすればいいんでしょう? ただ、パソコンを買った時(去年の9月)には販売店の方が、CD-Rに書き込みもできるし、DVDも見れますよ~みたいなこと言ってました。 CD-RWっていうのはCD-Rとまた違うんですね。 PCは難しすぎますね、、、、

  • ran_aichi
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

そうですね。まずききたいんですが、 あなたのパソコンにはCD-Rはついていますか? CD-ROMとCD-Rはちがって 前者は読み込みだけできるもの 後者は書き込みができるものです。 MEということは結構最近変われたんだと思いますが CD-Rがついていなくてはどうにもなりません。 それをおしえてくださいね!

関連するQ&A

  • リカバリのためのバックアップのとり方

    PCの不具合でリカバリをしようと思っているのですが、以前にMEからXPにアップグレードしたため、MEに付属していたバックアップソフトが使えません。インターネットのお気に入りやメールソフトのバックアップはどうやってとれば良いでしょうか。全くわかりません。CDの書き込みも調子がよくないためあてにできません。リカバリするとMEに戻ってしまうので、インターネット接続もダイヤルアップの設定に戻ってしまいますが、この場合はLANの設定をしてから、XPを入れ直せば良いのでしょうか。以前にアップグレードした時も、全く知識が無かったためとんでもないことになってしまいました。また、あの気が遠くなるような作業をしなくてはいけないと思うと…。どなたか分りやすい説明お願いします。(知識は初心者並みです。)

  • WindousXPアップグレードの追加ファイル入手

    NECのノートパソコンPC-LL800R84DHを使っています。WindowsMeからWindowsXPにアップグレードをしようとしました。NECパソコンへの導入ガイドのCD-ROMと、 WindowsXP HomeE ditionアップグレード版CD-ROMで行ったのです。しかし、アップグレードレポートで、WindowsXPと互換性の無いハードウェアとして LucentTechnologies Soft modem AMR と出てしまいました。訳もわからず、続行してXPにしてみたら、インターネットが繋がらなくなりました。互換の更新ファイルを入手したいのですが、どうすればいいのか教えてください。初心者の私でも分かるように教えてもらえると有り難いです。

  • Windows2000のアンインストールの仕方

    はじめまして。現在、富士通のce7/85lの機種を使ってるのですが、最近Win2000のプロダクトアップグレードをインストールしたのですが、いろいろと問題がありまして一度最初からやり直したいと思いまして、どなたか教えていただけないでしょうか?ちなみになぜかPCの電源を入れたとき黒の画面でMeと2000を選べる状態となっています。通常は書き換えられてしまうそうですが... わたしはかなりの初心者でして考えられそうなものは試してはみました。申し訳ないのですが、できるだけ分かりやすく説明していただけたらと思います。どなたか力を貸して下さい。宜しくお願い致します。

  • システムのバックアップの仕方について(windows7)

    システムのバックアップの仕方について(windows7) こんにちは。おたずねします。 (間違えてタイトルだけこの前に投稿してしまいました。すみません) これからvista→7にアップグレードしようと思っているのですが、 マニュアルを見ると、 7を入れてから、システムのバックアップをとってください、と書いてあります。 やり方が書いていなかったのですが、 システムのバックアップ、とは 何をどのようにすればいいのでしょうか?? (マニュアルには、 necの問い合わせHPで 導入ガイド利用方法を見てください、とあるのですが、 導入ガイドのcd-romは手元にあります。 それでやればいいのかどうかが書いていないため、よくわからなくて こちらに書き込みました) 初心者質問ですみません。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。 PC NEC-LAVIE OS WINDOWS VISTA です。よろしくお願いします。

  • バックアップ

    知り合いからPCを買ったのですが(新品)、なぜかリカバリCDがないからバックアップをとっておいたほうがいいよと言われました。 ところが、Windows フォルダだけは容量が大きくて圧縮してもCDに入りませんでした。 何かいい方法はないでしょうか?

  • M-S officeのソフト

    使用PC FUJITSU FM-V DESKPOWER CE40S7 OS WINXP リカバリをしようと思ったのですが OFFICE2003のソフトが見当たらず いろいろ探していたら http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/deskpower/ce/soft/index.html#cus この中の"●プレインストールされています"で"CE40S7"のOFFICE2003が●マークになっています これはOFFICEのCD-ROM は別に付属ではなく他のリカバリソフトの中に入ってるということでしょうか 他のリカバリCDはあるんです。 初心者で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 友人からもらったパソコン

    パソコンについてあまり詳しくないのでお教え願います。 友人からノートPCを譲り受けました。富士通のNE6/650Rという機種です。WindowsMEが入ってます。このOSはそのまま使いたいのですが新品購入時のようなまっさらな状態にしてから使いたいんです。付属のCD-ROMなんかは無くしてしまったそうで全くありません。どのようなことをすればいいか教えてください。インターネットとメールくらいしか使わないんですけれども。

  • Win98のリカバリーは?

    XPのマシンが故障のため、95から98SEに UPしたノートPCを使用しています。 障害がありましたので、リカバリをしたいのですが ノートのCD-ROMは故障しています。 98にかえて、USBのポートからCD-ROMを ドライブしています。 手もちの道具は (1)Win95 USBサポート (2)Win98アップグレード (3)リカバリCD 95 これで、98のリカバリはできますか あと、98の起動ディスクもあります。 初心者なのでよろしく

  • PCのデータを消したい

    この度、長年使用していたPCをヤフオクで販売することになりました。 リカバリーディスクでリカバリーしようと思ったのですが、CD-ROMドライブが リカバリーディスクを読み込まない為、リカバリー出来ず、1個1個手作業で データを消していこうと考えております。 その際、消すデータなのですがデスクトップにあるデータ、メールデータなどは 問題ないのですがHDのWINDOWSのファイル内等にある普段あまり目に付かない ところに保存されているデータもしっかり削除したいのですが、 そういったPC初心者ではなかなか気づかない見落としがちなデータを教えてください。 売却した際にプライバシーが漏れないようにしたいです。

  • リカバリCDのみでクリーンインストールは?UPG版

    現在、東芝のダイナブック(WindowsME)を使用してまして、 これをWindowsXPにアップグレードしようと考えております。 アップグレード版を購入し、出来る事ならクリーンインストール をしたいんですが、このPCにはリカバリCDしか付属していません。 ただ、リカバリCDしか持っていない場合でも、アップグレード版でクリーンインストールが 出来るという方もいらっしゃるのですが、その方法がいまいち良く分かりません。 どうすればアップグレード版から、クリーンインストール出来るか教えてください。 (一番良いのは通常版を購入すればいいのでしょうが、値段が…) よろしくお願いいたします。