• ベストアンサー

少ない資産を有効に活用するには

来秋結婚予定なのですが、今のうちから結婚後の預貯金をどの様にしていけば合理的に資産運用ができるのでしょうか?  資産運用といっても原資は少なく、預貯金もあまりありません。結婚後は毎月いくらかづつでも(4~5万円程度?)貯めていき将来に備えていこうと思っています。やっぱり超低金利の預金口座しかないのでしょうか?  おおまかな質問で答えにくいかもしれませんがアドバイス宜しくお願いします。

• tunex
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanshin
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 今から貯蓄を計画されているとは立派ですね。 財産形成の第一歩は「たね銭作り」からと申します。 先ずは100万円を目標にして月々4~5万を定期預金に することです。利率は置いといて、先ずは100万円を 強制的にでも作ることからスタートしましょう。 次に100万円ができたら、これをたね銭にして 低位株や外貨預金など、リスク商品への分散を検討しますが、 その間も定期預金は継続して行きましょう。 tunexさんがサラリーマンなら会社の財形貯蓄が良いのでは。 とにかく辛くでも、同じペースで貯めることです。 私は財形を続けて家の頭金にしました。 この不景気ですから、何にして現金も持っていると安心です。 頑張ってください。

tunex
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 自分の会社には財形貯蓄は無いんですが定期預金をやっていこうと思います。 婚約者とも話し合いながら余裕ができて初めて考えていこうと思います。 hanshinさんのおっしゃるように辛くてもくじけないよう続けていきます。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

資産運用の最低額は400-1000万です。 次に.リスクがありますので.運用金全額を捨てても生活に影響が出ないだけの資産が必要です。 もし.運用額全額を捨てても良いと考える事が出来たらば.初めても良いでしょう。なお.ある人は2億か3億の株券(某倒産企業20番目程度の大口株主)が0円になっても平気な顔をして遊んでしました。 貯金以外の資産運用は考えないほうが良いでしょう。

tunex
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 まだまだ甘い考えだと痛感致しました。資産どうこうよりこつこつやっていきます。有り難うございました。

• aityan
回答No.1

お金のない人が資産の運用なんて考えないでください。 それは、お金のある人がいうせりふです。 お金がたまるまで、超低金利の預金にしておくしかありません。 いろいろおいしい話があっても、それに乗ってはいけません。 きびしい言い方になりましたが、本当なんです。 がんばって、一生懸命お金を貯めてください。