• ベストアンサー

DVDの動画データをCDRに焼き直せますか?

いろんな友人との集まりの時に友人がデジタルビデオカメラで撮影しています。 友人がそれをDVD-RでDVDに焼いて回覧させてくれていて、できるんだったらDVDにコピーして良いといわれています。正直希望者が何人もいるとDVDを何枚も焼いて配布は時間が掛かって大変なんで自分ではしたくないとの事です。 残念ながら自分はCDRWドライブしかもっていません。 もしできるようであれば、もちろん1枚は無理なので何枚かにデータを分割してでもCDRに焼いてみたいと思ってます。 ちなみに自分の使用機はPBG4です。

• POMU
  • お礼率88% (520/586)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 そのDVDはMPEG2コーデックなのでしょうか? MPEG2はDVD作品で使用されるコーデック(圧縮形式)ですが、 ご存じのようにフルで収録してある場合、4G近くなってしまいます。 そこで方法としては、動画変換ツールを使用して画質を落とし、 MPEG1で書き出して2枚程度のCD-Rに書き込む方法があります。 ツールをお持ちでなければ、QT5PROが最も安価かと。 なんにせよリッピングツールが必要ですね。 フリーでも実はあるのですが、結構見つけにくいです。 また、ここではちょっと紹介しづらいですけど、 MPEG4コーデックとMP3を使用して、圧倒的に圧縮することも可能です。 これですと4GB程度のDVDが1枚のCD-Rに充分収まります。 なんかよく分からないでしょうけど、 いろいろ探せばありますよ。ホントいろいろ。

POMU
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみるといろいろあるんですね・・・。 あまりに知らないことばかりなのでとりあえず勉強してみます。

その他の回答 (2)

• biginer
回答No.3

iMovie2を使用すれば可能だと思います。OS9用はAppleのサイトから5800円で買えます。PBG4にもiMovie2(OSXバージョン)のCDが付属してましたよね。 DVカメラからDVデータを直接iMovie2に取り込みCD-ROM用ムービーで保存。 データをCDRに焼いてください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/imovie/share.html
POMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iMoveはもってますが、使い方をまだよくわかっていません。あとこれってやはりDVカメラから直接でないと取り込めないんですよね?DVDは気軽に借りれるのですが、カメラをその度はちょっと借りづらいです。 iMoveでDVDのファイルはいじれないですか?

• madman
回答No.1

DVDに入っている情報を、ハードディスクに落とせば、DVD再生用のツールにて再生が可能です。その場合は1ファイルあたりのサイズはかなり大きいため、CD-Rに落とすのはつらいでしょう。 MPEG1/2に変換する、ソフトorハードがあれば、多少画質は落ちますが、落とすことは可能でしょう。その場合は、CD-Rでも十分にデータとして保存することが出来ます。

POMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず若干の画質の低下はいいと思ってるんで その変換をやってみます。まだファイル形式や変換の仕方を全然しらないのでちょっと検索かけて調べてみます。ありがとうございました。