• ベストアンサー

英語の学習におススメなDVD☆

英語の学習にDVDを活用したいと思っています。 過去の回答などを参照して、【日常を描いた海外ドラマ】がいいと思い、いいなと思うものをいくつか絞ってみました。 ○ホームアローン ○ビバリーヒルズ ○アリーマイラブ ○セックスアンドザシティ ○ハリーポッター ○フレンズ ○フルハウス リスニングとフレーズを覚えたいので、アメリカ英語、イギリス英語などは気にせずに聞きとりやすい英語がいいんですが、上記の中で、もしくはそれ以外でおススメなものがありましたら、教えてください☆ お願いします♪

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CATLIN
回答No.1

アメリカ在住者です。 TESOLをとった後アメリカで英語を学ぶ人の学習ボランティアをしていた時に映画で学ぶというのを取り入れていたことがありました。 ちなみにあなたの英語のレベルはどれくらいでしょうか? もしTOEIC500点以下のBeginnerかLow Intermediateの場合、上記の中なら「Home Alone」を、 500-650点のIntermediateならば「FRIENDS」「Beverly Hills90210」などがいいと思います。 普通の英会話ではなくてOffice用の会話などの場合は「Ally Mcbeal」「Sex in the city」もいいと思いますよ。(Intermediateレベル) 「Harry Potter」は英語自体は難しくないが日常の生活は使えない呪文や武器の名前が出てきてあまり役に立ちません。 またアニメなどだと普通の英語の話す声ではないように特殊音で出来ていたりしますのでできるだけ人間が主体のドラマ性のあるものを選んだほうがいいと思います。 他にも簡単な英語のものは沢山ありますが、もしレベル別に見たいのでしたら以下の会社のサイトがお勧めです。 こちらは映画をCD教材にしている会社ですが、映画が英語のレベルに分けてあるのでご自分の活用できるものが選びやすいです。 映画の英語のレベルわけに是非使ってみてください。 http://www.screenplay.co.jp/sp_series/list_jp.html

depachika
質問者

お礼

ありがとうございます。 TOEICは受けたこと無いんですが、日常会話はそこそこできるくらいです。