• ベストアンサー

英語の学習におススメなDVD☆

英語の学習にDVDを活用したいと思っています。 過去の回答などを参照して、【日常を描いた海外ドラマ】がいいと思い、いいなと思うものをいくつか絞ってみました。 ○ホームアローン ○ビバリーヒルズ ○アリーマイラブ ○セックスアンドザシティ ○ハリーポッター ○フレンズ ○フルハウス リスニングとフレーズを覚えたいので、アメリカ英語、イギリス英語などは気にせずに聞きとりやすい英語がいいんですが、上記の中で、もしくはそれ以外でおススメなものがありましたら、教えてください☆ お願いします♪

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.1

アメリカ在住者です。 TESOLをとった後アメリカで英語を学ぶ人の学習ボランティアをしていた時に映画で学ぶというのを取り入れていたことがありました。 ちなみにあなたの英語のレベルはどれくらいでしょうか? もしTOEIC500点以下のBeginnerかLow Intermediateの場合、上記の中なら「Home Alone」を、 500-650点のIntermediateならば「FRIENDS」「Beverly Hills90210」などがいいと思います。 普通の英会話ではなくてOffice用の会話などの場合は「Ally Mcbeal」「Sex in the city」もいいと思いますよ。(Intermediateレベル) 「Harry Potter」は英語自体は難しくないが日常の生活は使えない呪文や武器の名前が出てきてあまり役に立ちません。 またアニメなどだと普通の英語の話す声ではないように特殊音で出来ていたりしますのでできるだけ人間が主体のドラマ性のあるものを選んだほうがいいと思います。 他にも簡単な英語のものは沢山ありますが、もしレベル別に見たいのでしたら以下の会社のサイトがお勧めです。 こちらは映画をCD教材にしている会社ですが、映画が英語のレベルに分けてあるのでご自分の活用できるものが選びやすいです。 映画の英語のレベルわけに是非使ってみてください。 http://www.screenplay.co.jp/sp_series/list_jp.html

depachika
質問者

お礼

ありがとうございます。 TOEICは受けたこと無いんですが、日常会話はそこそこできるくらいです。

関連するQ&A

  • 英会話の勉強におススメの映画【DVD】☆

    他のカテで質問したのですが、もう少し回答いただきたかったので… よろしくお願いします♪ 英語の学習にDVDを活用したいと思っています。 過去の回答などを参照して、【日常を描いた海外ドラマ】がいいと思い、いいなと思うものをいくつか絞ってみました。 ○ホームアローン ○ビバリーヒルズ ○アリーマイラブ ○セックスアンドザシティ ○ハリーポッター ○フレンズ ○フルハウス リスニングの鍛錬とフレーズを覚えたいので、アメリカ英語、イギリス英語などは気にせずに聞きとりやすい英語がいいんですが、上記の中で、もしくはそれ以外でおススメなものがありましたら、教えてください☆ お願いします♪ (自分のレベルは、日常会話がそこそこ出来ます。)

  • イギリス英語のリエゾンについて

    イギリス英語のリスニングがどうも苦手で、ハリーポッターやBBCを聞いたりしています。 そこで気づいたことなのですが、 例えば"Not at all."というフレーズは米語では「ノラロー」、「ノレロー」のように聞こえますよね それを、ハリーポッターでは「ノラツォー」と言っているように聞こえました。 つまり、"Not at"は[l]に近い音でリエゾンしていて、"at all"は[ts] のような音でリエゾンしているということですよね? そうかと思うと、"But I have ..." , "But enough ..." では「バライハヴ・・」「バリナフ・・」のように、[l]に近い音になっていました。 イギリス英語は本当に苦手で、何もわからないのですが、 このように、子音のtが後ろの母音につながる際の規則のようなものはあるのでしょうか?

  • 英語学習向きのシットコムを教えてください

    こんにちは。英語のシットコム(シチュエーションコメディー)を用いて英語リスニングの学習をしようと思っています。「フルハウス」というシットコムのDVDを購入したのですが、自分には難しすぎて、ほとんど聞き取れません。初心者でもある程度聞き取れそうな、比較的簡単なシットコムはないでしょうか。もしご存知でしたら、ぜひご紹介ください! よろしくお願いいたします。

  • DVDを使って英語学習

    こんにちは。 一時期気に入ったDVDをどんどん購入してしまい、利用しなきゃもったいないと思って、最近家でずっと英語で見るようにしています。 私は、まず音声英語・字幕日本語で見て、次に音声英語・字幕英語で見ています。 だけど、このやり方でいいのかわからないし、見ているものが学習に向いているのかも疑問です。 今私が持っているDVDはというと ローマの休日・サブリナ・ティファニーで朝食を・パリで一緒に・マイフェアレディ・キューティブロンド1、2・プリティプリンセス1,2・ドクタードリトル1.2・NYミニッツ・ワーキングガール・ハリーポッター・オズの魔法使い・サウンドオブミュージック・ホワイトプリンセス・赤ちゃんはトップレディーがお好き・ハウルの動く城・フレンズ全部                                                                   です。 自分ではこの中ではローマの休日・サブリナ・ワーキングガール・オズの魔法使いくらいがいいのかなと思うのですが、つぃつぃ好きなのばかり見てしまいます・・・ただ見てるだけじゃ勉強にならないですよね? 映画(DVD)を学習教材として使う場合、どのように使用するのが効果的なのでしょうか? 効果的な勉強の仕方があれば、教えてください。 また、この中で教材としていいものはどれなのか、また学習教材としておすすめのものがあれば、それも教えてください。 よろしくお願いいたします><

  • ハリーポッター 英語 中学生

    ハリーポッターの原作を英語で読んでみたいんですが 私の学力で読めるのか。。。?と思い質問してみました 私は中2で英語力も中2程度です それと調べてわかったんですが ハリーポッターの原作にはイギリス版とアメリカ版があるみたいで どっちを読めばいいのか迷っています 教えてください                                                                   

  • ハリーポッターで英語学習

    今さらですが(笑)、 ハリーポッターの本(日本語板)を読んで、はまってしまいました。 英語版はかなり前に購入していたんですが、挫折していたので 日本語なら読めるだろうと思い、日本語版を買った次第です。 そして先日、DVDも買ってしまいました。 私は英語の学習に力を入れていきたいと思っているんですが、 「ハリーポッター」シリーズ(本やDVD)を利用して 「楽しく」語学力アップするために、良い方法はないでしょうか? 私は今は、DVDを「字幕:英語&音声:日本語」で見ています。 耳で内容を理解しながら、目で英語を見る(確認する)、というのが目的です。 いつか、英語音声だけで聞き取れるようになりたいーと思ってるんですが。 なにか、「こうすれば良いのでは?...etc」アイデア・アドバイスがありましたら、 よろしくお願いします。

  • 英語学習用には

    英語学習用にDVDを使って、楽しく勉強したいなーと虫のよい考えを持っております。リスニング、会話、全般的なスキルアップに、と。そのために色々映画のDVDも購入したのですが・・・。どれも何回も見直せるようなものに出会えません。 特にスティーブンスピルバーグの「A・I」など、お話が悲しすぎて一度見るだけで精一杯でした(。>_<。) 今、ドラマのフレンズに興味を持っているのですが、あれってだいぶ前からシリーズ始まっていますよね。今から見出すのに、最初から見ると(映像が)古くないかな、なんて思っています。友人からは面白いからいいよ!ってすすめられているんですけど(*^_^*) このフレンズって、勉強用にはどうだと思いますか? また、オススメの勉強に向くDVDはありますか? アニメは、子供向けに作られているから聞き取り易いと聞きますが、出来れば遠慮したいです・・・。 ちなみに、私の英語力はたいした事ありません。この秋に英検2級を受けようとしてるところです。 こんな私に良きアドバイスお願いします(^-人-^)

  • 英語学習 フレンズのDVDで聞き取れないところは?どのように訓練したら

    英語学習 フレンズのDVDで聞き取れないところは?どのように訓練したらよいでしょうか 聞き取りの全く得意でない英語レベルは英検2級の者です。 ヒアリングの学習としてフレンズのDVDを見ています。 スクリプトを最後に見てもなお聞き取れない箇所は音声のみを落として 何度も聞くのですが、長台詞の早口のところで何度聞いても聞き取れない状況があります。 単語同士が繋がって発音されるのはよくあることで1~2語のつながりは予想はつくのですが、 いったい何単語繋がっているの?というくらい少しの間合いに 6単語くらい繋がって入っていたりして、その部分がどこをどう発音してこうなるのか? 全く聞き取れないのです。なんなら発音してないんじゃないの?消音は英語にあると思いますが そんなに何単語も消えませんよね・・・。というお粗末な状況です。 例えば・・・フレンズは有名なのでご存知の方お願いします。 とくに最初のレイチェルが結婚式を逃げ出した理由をまくしたてる場面の英語の速さで ヒアリングの得意な方は鮮明に聞こえるものなのでしょうか? あの速さは普通なのでしょうか?正直私にとっては異常に早口に聞こえてしまいます。 スクリプトを見ながらもあの速さについて発音するのも困難です。 普通会話であれくらいの速さを聞き取れないと話にならないでしょうか ちなみにフレンズの長台詞ではない会話のやりとりは、 前置詞やing形などが聞き取れないくらいで なんとか把握できます。しかし長文の聞き取りができないとヒアリングができるとは いえない気がします・・。 何十回となく同じフレーズを音声のみで聞いていますが、この方法で何百回も聞けばそのうち 鮮明に感じてくるのでしょうか? デイクテーションもしています。 何度もやっているので聞こえるより先に暗記で書けそうなことになってしまいます・・。 今だ効果がありません。 その方法でよいなら、このまま続けようと思うのですが なにせ独学なのでこれでよいのかどうかの自信がありません。 どうぞこの程度のレベルの初心者ですがよきアドバイスをお願いいたします。

  • 洋書の米版と英版の見分け方

    こんにちは。 アマゾンで洋書を見ていて思ったのですが、英語で書いてあるといってもアメリカ英語とイギリス英語は少し違いますよね?洋書の場合はどうやって米版か英版かを見分ければいいのでしょうか?ハリー・ポッターのようにアメリカ、イギリスどちらでも出版されていて、どちらも売られている場合もありますよね?(ハリー・ポッターの場合は題名で分かりますが)そういう場合の見分け方を知っている方、教えてください!!

  • Up you get. の意味

    映画で、こけて横たわっている人に手を差し出して、起こしてあげる時に「Up you get.」と言っているのを見ました。 「起こしてあげるよ。」と言っているんだろうな・・・というのはわかるのですが、このフレーズは一体どんな構造になっているのでしょうか。 何かの省略形? 見た映画は、ブリジットジョーンズの日記とハリーポッターです。 どちらもイギリスの映画なので、イギリスで使われているフレーズなんでしょうか。