• ベストアンサー

九字の印について質問です。

学校の課題で陰陽師等について調べています。 九字の印の「臨兵闘者皆陣裂在前」という真言には 一文字一文字意味があるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら詳しく教えてください。 あと陰陽師等が詳しく説明等がのっているHP等が ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

お勧めのHPは ○陰陽師・安倍晴明 http://homepage1.nifty.com/haruakira/index.html#陰陽師・安倍晴明ーメニュー です。 九字(くじ)には「臨める兵、闘う者、皆陣を張り列を作って前を行く」という意味の「臨兵闘者皆陣列前行」があり、中国の道教の流れから言えばこちらがオリジナルともいえます。

その他の回答 (2)

• cotiku
回答No.3

>九字の印の「臨兵闘者皆陣裂在前」という真言には >一文字一文字意味があるのでしょうか? についての参考ページです。

参考URL:
http://www.iga.ne.jp/ninja/essey/no15.html
  • sesame
回答No.1

一文字一文字に意味があるのではなく、全体で一つの文をなしています。 仮名交じりで書き下すと、 兵の闘に臨む者は、みな陣烈の前に在れ となります。 (※陣烈=古代中国の兵制で五人一組の隊列)