• ベストアンサー

感動したスポーツシーンを教えて下さい

noname#1768の回答

noname#1768
noname#1768
回答No.23

あ♪usa-rxさんだ。すごく久しぶりに名前を見る感じ♪でも、usa-rxさんもだけど、【丘の上】からこの質問を眺めていらっしゃる、大好きなあのお方もダイエーファンなのよね~♪ちょっと、言いにくいにゃお。許してね~?大目に見てね? ご挨拶が遅れました。coyoteさん、今晩は~♪ スポーツ、私はうんち(運動音痴よん♪)なので、いつも見てるだけー。逃げ足は早かったんだけどな~♪(*^m^*) そんな、見るだけの私が、感動・感激した胸キュンシーンを。 まず、野球編。だって、いっぱいあるんだもん。いいでしょ?分けて回答しても。 【キヨ】 番長?ううん♪永遠の野球少年よん♪いつも、涙涙の胸キュンシーンを思い出すけど、2000年の、オールスターゲーム。ファン投票で選ばれなかったキヨ。(どうしてかしら?あんなにいっぱい葉書を出したのに。)監督推薦で、星野監督に選んで貰ったときは、ほっとしました。やっぱり、見る目があるのね~ん♪山崎とMVPを争ったとき、「やっぱり、清原でしょう。」と、にこやかにインタビューにお答え下さった星野監督には、ビックバンもかくやとばかりの、溢れる後光が射していました(けして後頭部ハ○と言っているわけじゃないのよん♪)。るんるん♪西武時代から、オールスター後には、活躍するキヨだったんだ悶ねー♪ 【湯船】 1992年6月14日。忘れていませんわん♪忘れるものですか!もう、ドキドキしながら見てました。『ノーヒットノーラン』確か、2年目か3年目だった新庄が、すごく活躍してくれたの♪ああ!抜けちゃったーーー!!っていう当たりを、孟ダッシュで取ってくれて、アウトを1つ増やしてくれたんだったわ♪「あ、いかれたな。」っていうふうに、振り返った湯船が「わお。」っていう感じに、ニヤニヤ笑った顔を、今でもはっきり思い出せます。やん♪可愛いわん♪相手は広島。6ー0で迎えた9回2アウト。バッターは、正田。2遊間(2塁ベース際)へのヒット性の当たり。和田の超超超ファインプレー(篠塚だったら、普通にアウト)が出たんだけれど・・・。正田選手の気持ちも、わかるのよねー。でも、審判のコールは、「アウト。」和田のあの気迫だもん。アウトにとってもおかしくないよね♪抗議しようとする正田。振り返って監督を捜す正田。その正田の目に映ったのは・・・。帰ろうとしている山本監督の後ろ姿でした。ちゃんちゃん♪山本監督の脳裏に、『お前、お互いさんやんけ。or洒落もわからへんのか?』という言葉が、あったのかなかったのか。ね♪ 【下柳】 ああ、ごめんちゃいねー。でも、書いちゃう。 2000年8月26日。古巣ダイエー相手に初完封♪感動しちゃった~♪もう、メロメロ~♪(これ以上の、言葉が出てこないの♪) えへっ♪プロ野球編でした♪ 次は、オリンピック編を書いちゃおうっと♪ チャオ♪

noname#1775
質問者

お礼

逃げ足の早い(*^_^*)tenten7さん、いつも楽しいご回答をありがとうございます。 「……いいでしょ?分けて回答しても。」  結構です(*^_^*)。分けていっぱい書いちゃって下さい。 [キヨ]  この時のオールスターは、どの試合か忘れましたが、  初っぱなにバックスクリーンにホームランを打つわ、  タイムリーも打つわの大活躍だったでしょう。  パ・リーグは、イチローだけが奮起してたくらいで。  清原にMVPは間違いないですよね。  そうそう。清原は「永遠の野球少年」だ問ね♪←(*^_^*)。  「だんじり祭りの岸和田で生まれた、男の意地を見せます!」  こう言っていた清原の活躍をまだまだ見たいですね。  ぼくにとって清原は哀愁ある男なんです。  こんな野球選手いませんよ。カッコイイ~~~~(*^_^*)。 [湯船]  こういう試合でしたかあ(*^_^*)。  ぼくは、この試合は覚えてないんです。  でも、印象としては、湯船が出ると阪神はいつも負けていたような、  そういう記憶しかないんですねえ。  湯船が抑えてもなかなか阪神打線が火を噴かなかったような……。  「ニヤニヤ笑った顔」。そうそう、これです。  湯船の真骨頂は。ピンチになればなるほど、ニヤニヤするんですねえ。  肝っ玉が据わっているんでしょう(*^_^*)。    しかし、こうやってこのご回答を読んでいますと、  湯船への愛情溢れる思いが伝わってきますねえ。   [下柳]  この試合は、この日にNHKで観たんです。土曜日でしたし、  何の気無しに観ていたんですが、良かったですねえ、下柳。  解説は、藤田元司だったんですが、下柳を褒めちぎってました。  「いろんな事をやらされたけど、先発が一番いい。状況判断もいいし」  みたいな事を言っていたのを聞いて、思わず(なるほどなあ)  と思ったものでした。  何せ、プロ入り初完封でしたよね?tenten7さんの感動もよく分かります(*^_^*)。  球界の侍・下柳の活躍を期待してます。  tenten7さんは、球団より選手重視なんですねえ(*^_^*)。  そういうところが、またいいです。  オリンピック編を楽しみにしてますね。

関連するQ&A

  • プロ野球で最高の試合は?

    皆さんが覚えているプロ野球の最高の試合って何ですか?私は 88年、近鉄vsロッテの10.19決戦 94年、巨人vs中日の優勝決定戦 2001年、近鉄の逆転サヨナラ優勝決定ホームランなどです。 この他に印象に残っている試合があれば教えてください。

  • プロ野球の特別ルールにより引き分けとは

    プロ野球の特別ルールにより引き分けという試合があります。 TV・ラジオのスポーツ番組で「○○vs□□は延長10回3:3、特別ルールにより引き分けました」のように報道されます。 この特別ルールは昨年に始まったと思いますが、2年目の今年もなぜ「特別」に拘るのでしょうか。なぜ「○○vs□□は延長10回*:*で引き分けました」と言わないのでしょうか。

  • あなたの思い出に残る、感動のスポーツ名場面♪

    どんなスポーツでもOKです、あなたの思い出に残る、感動のスポーツ名場面を教えて下さい♪ 私の場合、野球では、’79年の日本シリーズ、広島-近鉄戦ですね。後に『江夏の21球』として二宮清純氏が本に書かれましたが、私はリアルタイムで、正に固唾を呑む思いでテレビにかじりついてました。 それより前の’75年の日本シリーズでの広島-阪急戦も凄かったと思います。第何戦だか忘れましたが、広島・外木場、阪急・山口高志の両速球派投手が同じ背番号14を付け互いに一歩も譲らず、投手戦になって延長になり、それでも決着が付かなかった試合は、テレビでは観ませんでしたがラジオを聴いていて思わず興奮してしまいました。これは球史に残る名試合だと思います。最近の日本シリーズではこれほど凄い試合はないような気がするのは、私だけでしょうか? サッカーはもちろん’02年のW杯も数々の名場面がありましたが、印象に残っているのは’86年(?)にアルゼンチンが優勝した時の決勝戦です(相手はイタリア?)。この時のマラドーナは凄かったと思います。とにかくドリブルでいとも簡単に相手ディフェンスを破っていく様はまさに神業だと思いました。優勝を決めた瞬間、感動して思わず選手やファンと一緒にテレビの前で泣いてしまいました。(^^ゞ ペレやジーコの現役時代は知らないんですが、彼らもきっと凄かったんだろうと思います。 では、ご回答よろしくお願いしま~す♪

  • あなたの忘れられないプロ野球の試合は!!

    奇跡の逆転勝利の試合でも好きな選手の引退試合でも何でもいいです!! あなたの忘れられないプロ野球の試合を教えて下さい!! ちなみに自分は 2005年のホークスvsロッテのプレーオフ第3戦の試合です!! ホークスファンなんですがホークスは4点も負けていて、これはもう千葉ロッテの優勝かな~と思っていると、9回裏に一挙4点を取り同点とすると、延長10回に逆転した試合が忘れられません!!

  • あの感動がよみがえって、と言えば何がありますか ?

    日々の生活の中で色んな感動がありますよね。 スポーツにしてもそうですし、またスポーツ以外でもあると思います。 今年の夏も色んな感動が待っていると思います。 みなさんがふと振り返っていただき、あの感動を忘れない ! って思う事は何がありますか ? 栄冠は君に輝く https://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk 私はこの大会歌を聴くだけで涙を流しています(笑) 熊本工対松山商 10回裏 奇跡のバックホーム https://www.youtube.com/watch?v=g2trwaSDbM8 時々思い出して見るのですが、改めて凄い試合でしたね。 箕島vs星稜 https://www.youtube.com/watch?v=DGF3PO5KktU http://www.asahi.com/koshien/articles/ASJ4T02D6J4SPLZU002.html この記事を読んだ時に、あっあの時の選手だったのだって思い出して。 本当にこの試合は球史に残る名勝負でした。

  • 感動したスポーツ名場面ありますか?

    僕はスポーツ見るの好きで、劇的なシーンに感動します。 そこで、スポーツの感動したあるいは、興奮した名場面を教えてください。 僕は、劇的に逆転するようなシーンが好きで、ベスト3をいいますと、 ・今年の高校野球決勝。佐賀北 対 広陵。  4対0で完全に押さえられていた佐賀北が、8回裏に押しだしと劇的な満塁ホームランで大逆転しました。これは奇跡としかいいようがありません。 ・競馬 1993年の京都新聞杯というレース。  単勝1.2倍のダントツ人気だったその年のダービー馬ウイニングチケット。ところが、スタート後終始最後方。最後の直線に入ってもまだ馬群の中で観客がどよめく。ああもうコケたなーっとまわりのみんながあきらめた時、信じられないことに猛烈な追い込みで勝ってしまったのでした。 ・サッカー 2004年セリアA インテル 対 サンプドリア  名門クラブのインテルがホームで格下サンプドリアとの試合。前半にインテルは1点をとられ、さらに後半の30分くらいにもサンプドリアに追加点をとられて0-2になってしまう。もちろんホームのインテルサポーターからは大ブーイング、半分以上のサポーターは怒って帰ってしまった。 その直後、、後半40分頃に1点返すと、ロスタイムに2発。 なんと3-2で逆転してしまうのであった。これも信じられませんでしたね。。。 とまあ、こんな感じにお願いします

  • 高校野球の名勝負

    今年も高校野球は盛り上がっています。 延長再試合もありました。 去年は、早稲田・駒大苫小牧の決勝再試合があったことも、昨日のようです。 さて、皆さんの記憶に残る、高校野球の名勝負はなんですか? 私は、箕島対星稜と答えますが・・・

  • 込み上げてくる涙、あのシーンって・・・

    色々とあると思います。 今回はスポーツ関係だけに絞っての質問です。 恒例の箱根大学駅伝をご覧になられている方も多いと思います。 http://www.ntv.co.jp/hakone/index.html いつも思うのですが、繫がらなかった襷で泣き崩れる選手や また、高校サッカーや高校ラグビーの試合で ホイッスルと同時にグラウンドに倒れこんで・・・ 逆に歓喜に咽び泣くシーンもありますよね。 高校野球で敗れたチームの選手がグラウンドの土を集めているシーン 色々と涙を誘うシーンが沢山あると思います。 私自身がサッカーを高校時代にしていた事もあり、 この曲が流れるだけで涙が溢れてきます(笑) 試合後のロッカールームで泣き崩れている監督やチームメイトなど。 https://www.youtube.com/watch?v=BwVBOzgAGg4 https://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk ここで、質問です。 みなさんが色んなスポーツのシーンで、涙が溢れた事で 記憶に残っているシーンって、どのシーンでしょうか ?

  • 感動を表現するような曲

    スポーツ等で優勝の瞬間に流す音楽を探しています、たとえばバスケットやサッカーの会場で試合終了で優勝が決まり選手達が抱き合って 喜び泣いているシーンでのBGMです、いままでは「QUEEN」 ボーン・トゥ・ラブ・ユー ウィアーザ・チャンピオンほかに君の瞳に恋してるなどの曲でしたが他によい曲を探しています、もしおすすめがありましたら教えてください。

  • スポーツにおける様々な優勝の決め方

    スポーツの順位決定の仕方で、次のような方法で優勝が決まる種目はありますか?(1)はハンマー投げ、重量挙げなどだと思いますが、その他についても教えてください。ないものもあるかと思いますが、よろしくお願い致します。 (1)何回かやって、合計記録によって優勝が決まる (2)何回かやって、平均記録によって優勝が決まる (3)何回かやって、その中の最高記録によって優勝が決まる (4)何回かやって、その中の最低記録によって優勝が決まる (5)何回かやって、最高値-最低値の幅により優勝が決まる

専門家に質問してみよう