• ベストアンサー

コンサートで花束を

todorokiの回答

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 コンサートではありませんが、以前カーテンコールで花束を渡すのはどうだろうかというご質問にお答えしたことがあります。 参考URLをごらんください。  やっぱりいきなり飛び出してこられるとびっくりしますし、 タイミングが悪いと、周囲の観客までしらけます。 通路側に席を取らずに、カーテンコールの余韻の中をかき分けて出てきたものの タイミングを失して、お目当ての方が袖に引っ込んでしまった例もあります。 主催者に「お花を渡したいんですけどいいでしょうか」と前もって確認しておけば 相手の方にも花束を渡されることを伝えてくれ、 係員が誘導してくれてスムーズに渡せるようですよ。  メインの方でないとひんしゅくか?ですが やはり力関係によると思いますね。 すべてを仕切るはずの指揮者なら大丈夫かなあと思いますが、 その辺はよくご存知かと思います。  楽屋に連れていってくれるかどうかは、相手の方がどういうふうに考えるかによると思います。 歌舞伎はご贔屓さんを気軽に楽屋に招き入れる気風がありますが クラシックの楽団はどうでしょうか? いくら指揮者でも、一人だけスターなんだぞ!といわんばかりの行動をとるのはためらわれるのではないかと思います。 喜んだ指揮者の方が楽屋に呼んでくれて親しくお話したりできるかもしれませんが できればラッキー♪くらいに思っておいた方がいいのでは、と思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=151253
rafa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下の方もおっしゃっていましたが、やはり突然出てくるのはビックリされますよね。やはり会場の係りの方に一言断っておく事にします。 ご紹介していただいたURLも参考にしてみます。

関連するQ&A

  • クラシックコンサートで花束を贈る

    友達(女性)のクラシックコンサートに誘われたので 演奏後に荷物にならない程度の花束を贈ろうと思うのですが、 コンサートに行くのははじめてで勝手がよくわかりません。 どのタイミングで渡すのが良いのでしょうか? そのコンサートは10人くらいの方が出演されて 友達の出番は真ん中の丁度5番目です。 ・友達の演奏が終わってすぐ、楽屋?にいって手渡すのが良いでしょうか? ・それとも全員の演奏が終わって楽屋にいって渡すので良いですか? 楽屋に行って渡すのはほかの人の目も気になって照れくさいのですが 演奏後の楽屋はそういったことはあたりまえに行われてるのでしょうか? 上に挙げた以外に良い渡し方などありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • コンサートで花束を渡すとき

    クラシックとかロックとか特にジャンルは限らないのですが、よくコンサートのラストで客席から舞台の真下まで近づいて、舞台の上にいるミュージシャンの人に花束やプレゼントを渡してるファンの人っていますよね。 ああいうのは事前に主催者側のスタッフに了承をもらっておかなければいけないのでしょうか? 実は私も今度行くコンサートでそのミュージシャンの人に演奏終了直後に花束を渡したいと思ってるのですが、初めてのチャレンジなのでほかの人は皆どうやって準備してるのかな?と思ってこちらに質問してみました。

  • コンサートの花束

    今度、友人のピアニストがリサイタルを開くことになったのですが、 あいにく仕事で出席できません… せめて花束でもと思っています。 会場近くの花屋さんに配達を頼むつもりですが、 演奏後に渡したい場合の配達先は、ホールの受付でよろしいのでしょうか? 演奏前に渡すのはNGだと聞いたことがあるので。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 協奏曲で独奏者のみ演奏しているときの指揮者

    協奏曲でオーケストラが演奏せず、独奏者(ピアニスト、ヴァイオリニストなど)のみ演奏している とき、指揮者はどうしているのでしょうか。 ただ立っているのでしょうか。それとも、指揮棒を振っているのでしょうか。 協奏曲のコンサートに行ったことがないので、分かりません。ご教示をお願いいたします。

  • 身内に花束贈呈ってちょっとおかしくない?

    お世話様です。 先日、吹奏楽のコンサートに行って来ました。大人の吹奏楽団らしく、厚みのあるウインド・アンサンブルを堪能して来ました。ただ、ひとつ気になったことがあります。演題の終了後団員からの花束贈呈があったのですが、司会者や客演指揮者に渡すのはまだ解るのですが、身内である常任指揮者に花束を渡すのは如何なものかとふと思いました。それほど渡したいのなら、打上げで渡したほうが、いいのではと思った次第です。  御判りになる方、ご教示下さい。

  • 指揮者ご指名立たせるプレイヤーは?

    どうもすみません、私は良くアマチュアの吹奏楽団のコンサートに行ったりするのですが、曲が終わって拍手の最中、指揮者が楽団の何名かを指差したりすると、その楽器奏者は立ち上がり、その人に対して皆が拍手するっていう光景を目にします。あれはどうしてするんでしょうか。選ばれる人は指揮者の独断?この曲において特に一生懸命演奏してた人…ってそんなの聞いてて判るんでしょうか。 何のためにするのか、どういう人選の基準があるのか、特に実際に指揮してる方、演奏してる方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 小さいサロンでのピアノコンサートの花束贈呈について

    外国人の演奏家のピアノコンサートに行くのですが、花束を差し上げたいと思っています。 直接お渡しするというのでなく、受付を経由するのでも十分満足なのですが、 ピアニストの方が海外から来られているということと、会場が小さいサロンで行うということで、果たしてお花を差し上げたところで邪魔になるだけでご迷惑になるのでは?という思いもあります。 小さい頃からあこがれていた、80歳近くのご高齢の方なので、夢のようでとても嬉しくてなにか気持ちを示したいのですが、なにもしないほうが無難なのでしょうか? サロンでのコンサートというのも初めてで、まったく想像がつきません。 どなたか、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • コンサートで絶対拍手しないお客さんとかって?

    クラシックコンサートを何回か見に行ったことがあります。 ときどき、気になることがあり質問させていただきました。 演奏が終わり指揮者が一旦退場して 観客がいっせいにアンコールを求める拍手をしているとき 帰る人がいます。 また(楽章の間ではなく)曲と曲の間で 皆が拍手しているときでも「絶対拍手しない人」も見かけます。 なかには指揮者や演奏者からよく見えるような前方の位置で 絶対拍手しなかったり、アンコールを求める拍手を皆がしてるとき、 露骨に帰る人もみかけます、 トイレに行きたいとか急用などで早く帰らないといけないとか 或いは演奏に不満などなど理由はいろいろでしょうが なんなのでしょう? これってなんかその場をシラけさせるような気もするんですが そうでもないのことなのでしょうか。

  • クラシックのコンサートの終わり方について。

     クラシックを聴きに行くのは好きなのですが、演奏が終わった後、指揮者や演奏者が何度も出たり入ったりして、拍手がずーっと続くのを、わずらわしく思う時があるんです。あれは何か、決まりごとや歴史があるのでしょうか。  それと、イタリアなどでは演奏のレベルによっては、観客からブーイングが来るといいますが、私が日本で演奏会に行った中では、一度も聞いたことがありません。日本のコンサートで演奏後、ブーイングを聞いた(または、言った)経験のある方いらっしゃいませんか?

  • スペシャルゲストにのみ花束を渡す行為は、マナー違反でしょうか

    あるオーケストラのコンサートに行きました。 指揮、司会:Aさん(有名な作曲者) 演奏:B交響楽団(プロの楽団) ソリスト:Cさん(B楽団には所属していない、ゲストのソリスト) 歌(スペシャルゲスト):Dさん(有名な男性の歌手) オーケストラをバックに歌い終わったDさんが舞台袖に戻ろうとした時、 前から4、5列目の座席の女性が舞台上のDさんの元に走り寄り、 花束を渡して握手をしてもらいました。 女性は「衣装」という感じの服を着ていたので、関係者かなとも思いましたが、 その後の様子などから見て一般客のようでした。 私はDさんのファンで、 このコンサートもDさんがゲストとして出演するということで行きました。 なので、その女性を「いいなぁ~」という気持ちで見ていました。 Dさんのファンクラブには、SNSがあるのですが、 後日、その中で、花束を渡した女性のことが話題となり「あれはマナー違反だ」 と批判されていました。 (女性がSNS内にいるか否かは不明です。) ファンの皆さんの意見は、 「AさんとB楽団のコンサートなのに、 Dさんにのみ花束を渡すのは、A、Bに失礼だ。」というものです。 以上のような場合、Dさんにのみ花束を渡すことはマナー違反でしょうか? 確かに私も「AさんやCさんに花束はないのか・・・」と淋しく思いました。 ですが、私も座席が1列目なら、 Dさんに花束を用意してコンサートに行ったかも、とも思いますし、 また、Dさんは「スペシャルゲスト」と大々的に宣伝されていたので、 そのスペシャルゲストにのみ「特別に」花束が渡されることも、 それほどAさんとB楽団に失礼なことではないのでは?とも思います。 SNS内は良識ある方ばかりなので、 乱暴な言葉を使って、女性を必要以上に攻撃しているということもありません。 だからこそ、読んでいて、「これがマナーなのかな」と思いました。 しかし、当然、SNS内はDさんファンばかりなので、 女性に対して「ズルいな」という思いが少なからずあると思います。 そこで、客観的、一般的な意見を聞きたいと思い、質問させて頂きました。 オーケストラ等のコンサートによく行かれる方、いかがでしょうか? また、そういうコンサートには行ったことのない方は、どう思われますか? よろしくお願いいたします。