• ベストアンサー

コンサートで花束を

todorokiの回答

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

コンサートではありませんが、以前カーテンコールで花束を渡すのはどうだろうかというご質問にお答えしたことがあります。 参考URLをごらんください。  やっぱりいきなり飛び出してこられるとびっくりしますし、 タイミングが悪いと、周囲の観客までしらけます。 通路側に席を取らずに、カーテンコールの余韻の中をかき分けて出てきたものの タイミングを失して、お目当ての方が袖に引っ込んでしまった例もあります。 主催者に「お花を渡したいんですけどいいでしょうか」と前もって確認しておけば 相手の方にも花束を渡されることを伝えてくれ、 係員が誘導してくれてスムーズに渡せるようですよ。  メインの方でないとひんしゅくか?ですが やはり力関係によると思いますね。 すべてを仕切るはずの指揮者なら大丈夫かなあと思いますが、 その辺はよくご存知かと思います。  楽屋に連れていってくれるかどうかは、相手の方がどういうふうに考えるかによると思います。 歌舞伎はご贔屓さんを気軽に楽屋に招き入れる気風がありますが クラシックの楽団はどうでしょうか? いくら指揮者でも、一人だけスターなんだぞ!といわんばかりの行動をとるのはためらわれるのではないかと思います。 喜んだ指揮者の方が楽屋に呼んでくれて親しくお話したりできるかもしれませんが できればラッキー♪くらいに思っておいた方がいいのでは、と思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=151253
rafa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下の方もおっしゃっていましたが、やはり突然出てくるのはビックリされますよね。やはり会場の係りの方に一言断っておく事にします。 ご紹介していただいたURLも参考にしてみます。