-PR-
解決済み

htaccessを使ってトップページ以外のアクセスを全てトップページへリダイレクトしたいです

  • 困ってます
  • 質問No.2028152
  • 閲覧数2117
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 87% (171/196)

急遽、今日の今日、サイトを準備中表示にしなければならなくなりました。
よって、htaccessを使ってトップページ以外へのアクセスを全てトップページへリダイレクトしたいのですが、htaccessファイルの中身はどのように記述するのでしょうか? 知識が全くなく、検索調べもしておるのですが、別のノウハウは見かけますがズバリがなかなか見当たらない状況です。
なお、ページが沢山あるので各ページをひとつひとつリダイレクトリストに入れていくのは無理です。「ALL」のような指示で済ませたく思っております。

今日の今日で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 50% (109/216)

いっそ、アクセス制限をかけて、エラーをリダイレクトしてみるというのはどうでしょう?

deny from all
ErrorDocument 403 /index.html

という感じで試してみては?
お礼コメント
sweetrev

お礼率 87% (171/196)

ありがとうございます!
トップページだけが問題になるだろうなと思いながらも早速試しました!
やはりトップページまで表示されないです・・・お、惜しい・・・・・
このソースはまさしく「all」という記述で「全てのURL」という機能を
持たせてあると思いますが、これに加えて「ただし、トップページ以外」
という記述のさせ方がないものでしょうか。
投稿日時 - 2006-03-15 13:47:59

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 20% (413/2034)

自分で調べようとしてる?

http://www.shtml.jp/htaccess/redirect.html
で私が言った部分に「パターンマッチ」「正規表現」という言葉があるけど、どういう意味かわかってる?

htaccessで正規表現がどのように使われているか、検索しな。特定のファイルに対して行う方法が出てくるから。

お礼コメント
sweetrev

お礼率 87% (171/196)


投稿日時 - 2006-03-15 15:50:41


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (105/290)

JavaScriptじゃダメでしょうか?
「リダイレクト JavaScript」で検索するとサンプルがいろいろ見つかるんですが…
補足コメント
sweetrev

お礼率 87% (171/196)

それからちなみに、以下のURLで、
http://www.shtml.jp/htaccess/redirect.html

「Redirect permanent /test/ http://www.shtml.jp/htaccess/
とするとできるとあるのですが、ダメでした・・・・・
存在するディレクトリ内のページが表示されなくはなるんですが、
「500 Internal Server Error」のページが出て、リダイレクトをしてくれないんです。何でだろう・・・・
投稿日時 - 2006-03-14 12:50:03
お礼コメント
sweetrev

お礼率 87% (171/196)

JavaScriptは残念ながらダメでだと思うんです。OFFにしているユーザーが沢山いますので・・・・
また、Refreshもページ分やらないといけないので恐ろしいことになります(^_^;)
投稿いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2006-03-14 12:47:49
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 20% (413/2034)

ファイルを全部削除(退避)して、404をTOPにつなげれば良いのではないでしょうか。
http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/web/htaccess/redirect.html
http://www.shtml.jp/htaccess/404.html
補足コメント
sweetrev

お礼率 87% (171/196)

済みません、お礼欄の.httaccessの記述部分が何故か文字化けしておりました。
Redirect permanent /all/ ​http://www.abcdefg.com/
が正しいです。
アレ? やっぱり確認画面みたらまだ文字化けしますね・・・・・
何でだろう? No.3さんのお礼欄には化けずに投稿できたんですが・・・
コピペしてやってるんですけどねぇ・・・・
仕方ないのでNo.3さんへのお礼欄をご参照ください(^_^;)
投稿日時 - 2006-03-15 09:48:47
お礼コメント
sweetrev

お礼率 87% (171/196)

済みません、私からの情報が足らなかったです。
ファイルを削除して404をトップへリダイレクトする方法は出来ないんです。
削除したことによる経験上のトラブル想像と、すぐ復活しないとも限らない本件の不透明な先行きを考えると、まだサイトにアップしている全てのファイルはそのまま存在させておかなければならないんです。全てのファイル名をちょっといじる手もありますが、ディレクトリ・ファイルともにメチャクチャ多いのでちょっと難しいです。

実際に作って存在するページのどのページにアクセスされても全てトップページにリダイレクトしたいだけなので、「全てのページをトップページへリダイレクトする」という記述方法があれば、それ一発で済みそうに思うのですが・・・・・。
「ALL」を表す記述方法でもあればなぁ・・・と思っているのですが・・・・・。
例えば、
「Redirect permanent /all/ ​http://www.abcdefg.com/​」
とかですね。
※モチロン、これでは単に「all」というディレクトリを指定してしまうだけのものになってしまって機能しませんが・・・・・

投稿ありがとうございました
投稿日時 - 2006-03-15 09:44:30
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (55/162)

試した事は無いですけど。
http://www.shtml.jp/htaccess/redirect.html
もしくは、ファイル一括変換でメタタグを挿入かな。メタタグでのリフレッシュは携帯向けには使用できませんが・・・。
お礼コメント
sweetrev

お礼率 87% (171/196)

ご案内のページですが、No.1さんの補足に書きましたように、そうなんです私もやってみたんです。しかし、うまくいったとしてもこれではダメでした。何故ならば、例えば以下のようなパーマネントを.httaccessに記述するとします。
Redirect permanent /pdt/ http://www.abcdefg.com/
そうしますと、「pdt/info.html」というページをブックマークしている人がダイレクトにアクセスしてきたら、リダイレクト先はドメイン直下のinfo.html、つまり、
http://www.abcdefg.com/info.html
という、「単にディレクトリの部分だけを引っこ抜いただけのURL、だから存在しないURL」にリダイレクトされてしまうので、存在しないURLにジャンプばかりしてしまうことになり、これではFile No Foundの嵐です(^_^;)

実際に作って存在するページのどのページにアクセスされても、全てトップページにリダイレクトしたいだけなので、「全てのページをトップページへリダイレクトする」という記述方法があれば、それ一発で済みそうに思うのですが・・・・・。
トップページ以外削除して、無いページにアクセスあったらトップページにリダイレクトする方法もありますが、経験上と先行きを考えると、まだサイトにアップしている全てのファイルはそのまま存在させておかなければなりません。

「ALL」を表す記述方法でもあればなぁ・・・と思っているのですが・・・・・。
例えば、
Redirect permanent /all/ http://www.abcdefg.com/
とかですね。
※モチロン、これでは単に「all」というディレクトリを指定してしまうだけのものになってしまって機能しませんが・・・・・

リフレッシュについてはNo.1さんと同じご回答なので、同様に使うことができないです。

有難うございました。
投稿日時 - 2006-03-15 09:37:50
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 20% (413/2034)

hm.
ところで、http://www.shtml.jp/htaccess/redirect.htmlに書かれていることは全て試したのかな?
ずずずいっと下にスクロールすると「RedirectMatch」が紹介されているよね。
これだけだとちょっとわかりにくいけど、そのままGoogle先生に聞けば……
http://www.ksknet.net/apache/url.html
#すべてのリクエストをリダイレクトします。
お礼コメント
sweetrev

お礼率 87% (171/196)

この方法はトップページにリダイレクトされた時もまたリダイレクトが発生すと思います。なので無限ループになっちゃいます。
再度投稿いただきありがとうございました。それも近い情報だったので参考になりました。
投稿日時 - 2006-03-15 13:40:47
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 50% (109/216)

Order deny,allow
deny from all
ErrorDocument 403 /index.html
<Files index.html>
Allow from all
</Files>
こんなんは?