• ベストアンサー

フケ性対策を教えてください

noname#2130の回答

noname#2130
noname#2130
回答No.2

そのフケに似たのは、ひょっとすると脂漏性皮膚炎かもしれませんよ。ビタミンの種類は忘れたけどビタミン不足とストレス、睡眠不足に影響があると思います。皮膚科へ行くと、ビタミン剤と塗り薬をもらえます。個人差はあると思いますが2週間から1ヶ月でフケが治まります。ご主人さんは、油モノとか好きじゃないですか?この病気の特徴は鼻、眉間、耳の後ろ、頭部に赤くなる症状がでます。ご主人さんのフケについては、これと決まったわけじゃないので一度、皮膚科で相談してくださいね。もし、ただのフケの場合は、硫黄成分の含んだシャンプーを使うと効果があります。あまり、ゴシゴシ洗わないで易しくね!

関連するQ&A

  • 頭のフケ、かゆみで悩んでいます

    頭のフケと痒みで悩んでいます。 髪型はショートです。 シャンプーとリンスはフケ・かゆみ予防と書いてあったのでメリットを使い、爪を立てないように指の腹で洗って流し残しがないようにしています。ドライヤーは頭皮からできるだけ離して乾かすようにしています。 しかし、痒みとフケがあり、薬局で売っているCMでやっているような頭皮に塗る薬を使っていますが効果がありません。 皮膚科に行きたいのですが時間がなかなかとれないので、何か対処法などありませんか? オススメのシャンプーや薬があれば是非教えていただきたいです。

  • フケです

    以前に質問させてもらいました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1108236 禁煙してから、約2ヶ月たちます。(禁煙は継続中です) しかし、フケは収まらないです・・・。 アドバイスを参考に洗髪方法を変えたり、シャンプー&リンスも変えてやってみたのですが。(スーパー○イル○) 洗髪後に髪を乾かしますよね。すぐに頭皮から白いフケが目立つようになり、触るとポロッととれるのです。または、晩に洗髪(シャンプー&リンス)して次の日の朝はフケが出てないとしますよねぇ。よしっと思い、スタイリングする為に髪を濡らします。そして乾かすと・・・、フケがでちゃうんですねぇ。こんな感じなのです。 皮膚科にも行こうかなと思ってるのですが、とりあえずシャンプー&リンスをライオンのフケ・かゆみ用「○クト」に変え、洗髪後に「サク○ス」でもしようと思ってるのですが。どうでしょう? は~。たばこ止めてよい事だらけと思ってたのですが、なんだかなぁ・・・。とりあえず、体がニコチン体質から生まれ変わってると思って頑張ってみます。ので、どなたかまたアドバイス頂ければ幸いです。

  • ふけが・・・。

    最近、ふけがでてきました。 知人から、メリットを使えば、ふけは出なくなると聞いて使っていますが、なかなか減りません。 何か、いいシャンプー、リンスを知りませんか? 熱い物を食べると、頭皮にはよく汗をかく方です。

  • フケ対策

    フケ対策 47歳、男性です。 フケの多さに、悩まされます。 1日2回、朝と夜シャンプーし、丸刈りですが、 頭皮ケアもしドライヤーもしています。 夜シャンプーしても、朝には、フケが出ています。 朝シャンプーして手入れしても、昼にはフケが出ています。 先日、帯状疱疹により5日間、入浴禁止(洗髪もダメ)と言われ 守っていたところ。 2日目には、フケは出ませんでした。 ただ、気持ち的に痒い気がして、洗髪の許可が出た時には 洗いましたが、洗って数時間でフケが異様に出ます。 洗髪のしすぎなんでしょうか? お勧めのケアがあれば教えて下さい。

  • フケ対策について

    昔からフケ症だったのですが、最近髪が薄くなってきたような気がします。 基本的にシャンプーをしても無理な感じだったのですし、フケ止めシャンプーは髪にすごくダメージが大きいような気がしたので控えていました。 頭皮が赤い感じで血行が悪いのか、それとも他に原因があるのか?? 皮膚科に行ってもなんともならなかったので育毛を行っている病院に行って相談してみようと思っています。 少しでも知識がある方がおられたら教えてください。

  • フケがとまりません

    こんばんは。 現在の中学2年生の女子です。 最近細かいフケが止まりません。 夏はほとんどフケが出ないんで、きっと乾燥です。 もともと乾燥肌なのですが・・・ 頭皮にはなかなか保湿できません。 ちなみにいろんな種類のシャンプーを試しましたが・・・ フケがとまるものは全然ありません。 リンスも毛先しかしていませんし、シャンプーもかなり長い時間すすいでいます。 どうすれば乾燥によるフケは止まりますでしょうか? あと・・・髪を洗ってすぐドライヤーをしないとフケが出やすいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近石けんシャンプーに変えたのですが、べたつきとフケのようなものが多く

    最近石けんシャンプーに変えたのですが、べたつきとフケのようなものが多く困っています。 先日も、石けんシャンプーについて相談させてもらったのですが、 新たに疑問が出てきたので回答お願いします。 私は、頭皮がかなり弱っている(脂漏性皮膚炎?!)と皮膚科で言われ、 先生から固形石けんで洗ってみるよう勧められました。 なんとか頭皮を健康な状態に戻したいので、石けんシャンプーを続けたいです。 べたつきとフケを改善するのに何か方法があったら教えてください。 そして、石けんシャンプー用のリンスは頭皮にもつけるものなのでしょうか? また、これは石けんシャンプーにする前にもあったのですが、 頭皮が突っ張ります。乾燥している感じです。 石けんを違う種類に変えた方がいいのでしょうか? お薦めの石けんシャンプーもあれば教えてください。 長文ですが、回答お願いします。

  • 突然のフケ症!!!悩んでいます。。。

    ここ半年前くらいから、頭皮がかゆくなったり、フケが出てしまったりして、悩んでいます。 シャンプーもずっとおなじ種類のものを使っていますし、1日1回お風呂にも入ります。頭を洗ってその日のうちに頭皮がかゆくなって、夜にはフケがでてきます。 どちらかというと乾燥肌ですが、顔とかは大丈夫です。 何かおすすめのシャンプーがありましたら教えてほしいです!それとも、皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか。。。大げさかと思って、まだ行ってはいませんが、フケ症かと思うと恥ずかしくて、どうにかしたいです。。。 アドバイスをいただきたいです。

  • 細かいフケを改善したいと思っています。

    現在、頭から無限に細かいフケが出ます。同様に、眉からも大量のフケが出ます。今の頭皮ケアとしては、アレッポの石鹸による石鹸シャンプーを1日おきに行い、クエン酸とグリセリンを混ぜて作ったリンスで保湿対策を行っています。 皮膚科には行きました。ステロイドローションを処方されましたが全く効果はありませんでした。 ネットで同様の悩みを抱えている方の質問、回答を拝見し、いくつか実践しましたが、全く効果はありません… もう上手く付き合うしかないのでしょうか。 現在の状態に至るまでにはいつくかの出来事がありました。去年の秋~冬に、ストレスからか、幼少期に完治していたアトピーが再発してしまいました。症状は軽度で、少量のステロイドを使用すること目立った炎症は抑えることが出来たのですが、その時期から全身の乾燥が始まりました。 全身の乾燥が始まった当時は、普通のシャンプーを使用しており、フケは全く出ていませんでしたが、緊張や発汗と同時に頭皮に激しい痒みが出るようになり、何かがおかしいぞ?と感じてシャンプーを石鹸シャンプーに変更しました。石鹸シャンプーに変更してから数ヶ月は特に問題もなくフケもありませんでしたが、髪質がどんどん悪くなっていると感じ、毛量も減ってきていると感じたため、次に湯シャンプーに移行しました。 湯シャンプーを初めて3日ほどたつと人生で初めてフケが出るようになりました。最初に気付いたのはドライヤー後、黒いズボンに細かい粉のようなものが付着していた時です。ネットで調べたところ、湯シャンプーに移行して数ヶ月はフケが出ても仕方がない、とのことでしたので気にしていませんでしたが、1年たってもフケは収まらず、流石にフケに耐えられなくなりシャンプーに戻しました。その時に戻したのは石鹸シャンプーを使用する前に使っていたものです。 しかしシャンプーに戻してもフケは収まらず、逆に悪化しました。 次にシャンプーをフケ用のコラージュフルフルにしましたが同様に効果がありませんでした。 そして現在のアレッポの石鹸とクエン酸、グリセリンリンスに落ち着いていますが、一向にフケは収まりません。風呂上がり乾燥すぐは全くフケが出ませんが、朝起きて頭をサラッと触ると大量の細かいフケが出るような状況です。因みに現在坊主頭で、鏡で頭皮を見たところ、小さな赤いプツプツがいつくか見られます。痒みはあまりありません。 食事のケアも行っています。緑黄色野菜を積極的に摂取し、たんぱく質は魚類、納豆などから摂取し、過度の油、甘み、刺激物は控えています。 今後の頭皮ケアとして、どういう方向に向かえばいいかわかりません。どなたかお助け下さ い。

  • フケと痒み

    こんにちは。以前こちらで質問致しましたが まだ問題が解決しないため再度質問させていただきます。 4ヶ月程前から頭皮が痒く、フケが出て困っています。 期間的にカラーリングをしてからこういう状態になったので それが原因ではないかと自分では思っているのですが…。 というのもベージュを希望していたのですが黄色や黒になってしまい あまりにも色が希望どおりの色と違うので染め直してもらったんです。 短期間で数回染め直してもらったのでそれが原因かと思うんです。 またそれと同じくらいの期間にエクステをつけたので エクステ専門店の方にエクステをつけると洗い残しで痒くなるから なるべくスッキリとした使い心地のシャンプーを使うようにと 言われたので@コスメでも高評価なサクセスというシャンプーを 毎日使って頭皮を洗っていたのでそれも原因かなと思います。 最初はエクステが原因かなと思いましたがエクステをつけていない 部分も痒いので(頭皮全体が痒い)乾燥によるものだと思いました。 皮膚科に行き、フケを顕微鏡で観察してもらい乾燥によるものだから 低刺激なシャンプーを使うように言われ現在ベビー用シャンプーを 使って洗う回数も毎日から3日に1回にして1ヶ月が経ちましたが いっこうに良くなる気配がなくむしろフケが増えました。 痒み止めの薬も貰っていますが塗ると痒みが一時的に良くなるだけで しばらくするとまた痒くなりフケには勿論効果なしです。 これでは恥ずかしくて美容院などとてもじゃないけど行けないです。 また皮膚科に行って診察をしてもらおうと思いますがまた乾燥のせいと 同じ事を言われそうです。(結局今週中に行く予定ですが) どうやったらフケと痒みが改善することができますか!?