• ベストアンサー

子役について

他の項目でも書いたのですが。 娘を子役にしたいので、いや子役と言うより 演劇や発声、踊りを練習させたいので、どこか 劇団に入れたいと思っています。  だいたい何歳くらいから入れるのか、 どこの劇団がいいのかお勧め下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.1

以前子供を子供タレント事務所へ入れさせました。当時は都内在住でしたが今は地方へ引っ越したので必然的に辞める形になったのですが・・・。(支部がないため)なので、まずはお住まいの地域に寄って違ってくると思います。 仮に都心部ということであれば、かなりの数の劇団・事務所があります。色んなTV番組のスタッフロールがありますよね?あれを良く見ていると「ココの事務所はよく名前が出てるな」とかが分かると思いますので、それを判断材料にされるのも良いかと思います。 また下記のような「子供タレントの親たちのサイト」もあるので参考にされてみては? ちなみに入団は事務所などに寄って違いますが0歳から可能なとこもあります。ドラマで赤ちゃんの役があれば、当然0歳の子役が必要になってきますからね。あとは3歳くらいのとこが多いようです。 ただ、事務所に寄ってはかなりのお金を取られます。うちの子を所属させていたとこは年に10~20万ほどかかってました。しかも大抵の事務所は「レッスン料無料」とか言っておきながら、他の名目で徴収したりすることも多いです。 また親がマネージャーなので、子供の健康管理には十分気を使わないといけません。髪も自由に切れないし、日焼けや怪我などもってのほか。子供が39度の熱を出しても仕事には穴をあけられません(つまり休めない)。親もいつでもスケジュールを開けられるようでないといけないので、結構大変です。もちろんある程度業界のことを勉強していないと、芸能界だけでしか通用していない常識などもありますので・・・。 もし子供にそこまでの負担を強いらせたくなければ、普通の市民劇団や、ダンス教室のほうが気は楽だと思います。かかる金額もそのほうがよっぽど安いですよ。 何かあれば補足してください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Stylish/7738/