• 締切済み

メディアサーバ(ホームサーバ)の機能について教えていただけないでしょうか。

教えていただけないでしょうか。 最近(だと思うのですが?)、ホームサーバ系の商品でメディアサーバという商品群の記事をホームページ等でみかけるようになったのですが、よくわからないことがあります。 この製品の機能として、セットトップボックス、HDD録画、映像や音楽のジュークボックス、インターネットゲートウェイ、ファイヤウォールの機能があり、また、無線LAN等を用いてテレビ受像機に映像や音楽を配信できます。ということが記載されていました。 素朴な疑問なのですが、 (1)パソコンに大容量ハードディスクを搭載し、ルータ等の機能があれば、これと同じではないかと思ってしまいます。このような類の商品は「ここがちがう(各メーカさんがいろいろとお考えになられているみたいですが、ちがいがよくわかりません。)」というところを教えていただけないでしょうか。 (2)代表的な製品は、既に存在するのでしょうか。ありましたらURL等を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#5179
noname#5179
回答No.1

一番大きな違いは簡便性だと思います。 動画配信サーバーを、一から作るとなると結構大変です。 それ以外の機能も、きっちりとセットアップするには、 かなり大変ですので、それらをせずに簡単な設定さえ すればすぐに使えるというのが売りだと思います。 代表的な製品ですが、ヒットして長く売れている商品は まだないように思えます。 やはり、まだまだ機能が低いことと使いにくいことが 理由のひとつと思います。