• 締切済み
  • すぐに回答を!

ネットワークを使いたいのですがエラーが…

お世話になります。 知人からWindows98のPCを譲り受けネットワークにつなげようとしていますが、よく分からないので困っています。 ごちゃごちゃ触っているうちに、起動時にダラダラダラ…とプログラム文?が流れるようになり、enterキーを押して強引に進める(押さないと進まないようです)ことを繰り返したのち、以下のようなメッセージが出るようになりました。 次のダイナミックリンクライブラリを読み込めませんでした。 msnp32dll 指定ファイルが見つかりません 次のうち機能のいくつかまたは全部が利用できません(←この一文正確ではないかも) Microsoft Network このエラーのためにネットワークがうまく使えないのですか?(ルータの設定がうまくいきません) 直すにはどうしたらよいのでしょうか。 非常に困っています。どうかよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5

 クリーンインストールを促す回答がありますが、現状ではクリーンインストールが出来るOSがあれば、クリーンインストールは必要ないように思います。  現状は質問内容から想像して、画面にネットワークのアイコンも表示されていないのではと思います。従いまして有線LANも使えないと思います。  何れにしてもNetwok環境を構築することで、全てが解決でるのではないでしょうか。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どうにかなるものでしょうか?

    現在使っているノートパソコンに知人がLANカードを挿入したら、トラブルがあったようで、立ち上げると次のような警告がでます。  Windows ネットワーク   次のダイナミックリンクライブラリを読み込めませんでした   msnp32.dll   指定されたファイルが見つかりません。   次のうちいくつか、またはすべての昨日を利用できません   Microsoft Network  これを修復するにはどうすればよろしいでしょうか? PCは FMV-5120NU2/W です     Windows98搭載     CPU Pentium 120MHz     HDD 1G         よろしくお願いします。

  • 起動時のエラーについて

    毎回起動時に黒い画面に白字でわからない文字列が出ます. escキーとenterでwindowsを起動させることはできます。 また、windows起動後に次のようなエラーメッセージが出ます. 次のダイナミックリンクライブラリを読み込めません. msnp32.dll microsoft networkの全部または一部の機能が利用できません. OKを押すとスタートできるのですがこれはいったいなんでしょうか。 IEは普通につかえますので不自由はないのですがきになります. ちゃんと直したほうがいいのでしょうか? またどうすればなおせるのでしょうか?

  • ダイナミックリンクライブラリ??

    パソコンを起動したら、 真っ黒な画面に文字化けしたような字で何か出てきて、 とりあえず「ENTER」キーを何回か押したら 「次のダイナミックリンクライブラリを読み込めませんでした。 msnp32.dl 指定されたフォルダが見つかりません。 次のうちいくつか、またはすべての機能を利用できません。 Microsoft Network」というエラーメッセージがでてしまいます。 とりあえずそれを消したら普通に起動して使えるのですが これはどういうことなのでしょうか? OSを何回か入れ替えたのがいけなかったのでしょうか?? 4年ぐらい前のPC(Windows95、富士通製)に windows2000を入れ替え→windows2000を消してwindows98 (NEC用のだったらしいです。デスクトップ用のCD-ROM)に入れ替え。 をしました。 入れ替えてもらった人には、 あんまりよくない入れ方してるねって言われましたが。。。 ちなみにノートパソコンです。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.4

起動時におかしな文面が出ると言うことは,システムに不具合が生じていると言うことです。 OSのクリーンインストールをお勧めします。 また,ルータを認識できないと言うことは,ルーターから配布されているIPを認識できていないことですので,ネットワーク自体がつかえない状態になっているものと思われます。 それから,ネットワークコンピュータを右クリックして「プロパティ」を選んでみて,「現在のネットワークコンポーネント」には何が入っていますか? 「Microsoftネットワーククライアント」 「LANアダプタ」 「TCP/IP」 だけが入っていれば問題ないです。 また,「優先的にログオンするネットワーク」は何になっていますか? 「Windowsログオン」 になっていますか? それらが,この通りであれば,システム自体の不具合ですので,OSのクリーンインストールをしてみてください。 データを残したいのであれば,アプリケーションを全て削除した後,OSを完全上書きインストールしてみてください。 できれば,このような状態になることを仮定して,HDDをCドライブとDドライブにパーティション分けしておいて,Acronice True Image9.0などのソフトで調子のいい時のCドライブをバックアップしてバックアップファイルをDドライブに保管しておくのが一番です。 ちなみに,データはDドライブに,MyドキュメントもDドライブに作って,ディスクトップのMyドキュメントのリンク先をDドライブのそれにすれば,Myドキュメントも使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧な説明助かります! 月曜日出勤したらさっそく試してみます。その後また報告させてもらいますね。ありがとうございます。

  • 回答No.3

>ごちゃごちゃ触っているうちに、起動時にダラダラダラ…とプログラム文?が流れるようになり  ごちゃごちゃ触っていて判らなくなったからとされても、この説明で原因を特定したり、解決のアドバイスをすることは誰にも出来ないと思います。  それにしてもWin98やWin98seは、ネット関係を設定する時に必ずOSが必要になります。このOSの要求があったにも関わらず、前に進んだ結果と思います。  考えられる解決策としては、一度ネット関連のドライバーを全て削除し、最初からやり直すことでしょうか。  当然LAN関連の構築にはWindows のCD-ROMが必要(これにはリカバリーCDでなくても良い)になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うっかり質問文に書き忘れましたが、当方旧MacユーザでありWindowsはズブの素人です。説明が悪くてすみません。エラー表記だけでも分かる方ならすこしは分かるのかなと思っていました。それに基礎知識のないままあれこれ触ったんで、どんな名称のものをどういう風に変更したのかは覚えていないのです・・・ >LAN関連の構築にはWindows のCD-ROMが必要 なるほど。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)

ご質問の文面からは原因があまりつかめません。 初期状態に戻すのが一番確実です。 いろんなアプリやデータを初期化するので安定動作につながります。 リカバリCDがあればそれを使って初期状態に戻してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当方、ほぼ全くのWIN素人です。 リカバリCDというものの存在も知りませんでしたが、貰ったCD-ROMを入れてどうにか再インストールできたようです。ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは^^ あまりよくわからないですが、同じような質問が他でも出ていたので、URLを書きます。

参考URL:
http://www.j-net-c.com/hiro/cgi-bin/faq/bbs2/wforum.cgi?mode=all_read&no=422

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。解決はしてませんがほかでも起こりうる症状と知りなんとなくほっとしました(?)

関連するQ&A

  • msnp32.dllが見つかりませんとは?

    起動すると、次のようなメッセージがでます。 「次のダイナミックリンクライブラリを読み込めませんでした。 msnp32.dll 指定されたファイルが見つかりません。 次のうちいくつか、またはすべての機能を利用できません Microsoft Network」 どうすればいいですか?

  • PC起動時に「指定されたファイルが見つかりません」

    Win98です。PC起動時に、 「Windows ネットワーク 次のダイナミック リンク ライブラリを 読み込めませんでした msnp32.dll 指定されたファイルが見つかりません 次のうちいくつか またはすべての機能を利用できません Microsoft Network 」 と警告が出てしまいます。 譲り受けたPCなのですが、初心者なので どう直せば良いのか分かりません。 詳しい方、どうか教えて下さい。 お願いします。

  • Win98エラーについて

    パソコン初心者です どなたか教えて下さい Win98の立ち上がり時に文字化けしたエラー画面が出力され その画面を送ると次のようなメッセージが表示しますが よく意味がわかりません "次のダイナミックライブラリを読み込みできませんでした msnp32.dll 指定されたファイルが見つかりません 次のうちいくつかのまたはすべての機能が利用できません Microsoft Network” このメッセージを送れば立ち上がり通常に作業はできるのですが 原因は以前、ソフトのアンイストールで余計なものを消してしまった 時にもこのようなメッセージが出ていたような それ以後はメッセージは出ていませんでしたが LANカードを追加してから文字化け画面が出るようになりました デスクトップ DOS/Vの組立品です

  • マイネットワークが使えない

    早速質問させてください。 OEM版のOSwin98をインストールしたのですがうまく作動してくれません。 起動させると「msnp32.dllが読み込めません。これによりマイネットワークが利用できません・・・」 というようなメッセージが表示されてしまいます。 msnp32.dllはsystemフォルダの中にちゃんと入っているのですがどうしてでしょう。 ほかの機能はちゃんと使えるのですがマイネットワークだけが使えないんです。 なにかドライバが足りないとか、あるのでしょうか。 何かわかりましたらよろしくおねがいします。

  • ネットワークが消えてしまいました…

    PC2台、両方ともXPHomeでSP2を当てていない状態で、ルータを使ってMicrosoft Windows Networkを構成していたのですが、数日前から、ネットワークが使えなくなってしまいました。 調べてみると、片方のPCのネットワーク設定がなぜか消えていたので、再度両方のPCでウィザードを使ってネットワーク設定を行ってみたのですが… 消えてしまっていた方のPCでは、ウィザードが完了しても、ネットワークが全く現れません。 設定後にMicrosoft Windows Networkを開こうとしても、 「ネットワークが存在しません。ネットワークが存在しないか、または起動しません」 というメッセージが出るばかりです。 とりあえず以前の日付に復元してみようと思ったら、 「プロシージャエントリポイントRemote Assistance Prepare System RestoreがダイナミックリンクライブラリWINSTA.dllから見つかりませんでした」 というエラーが出て、復元もできません。 これはいったい、どのような状況なのでしょうか?

  • 起動時に「msnp32.dllが見つからない」のエラーメッセージ

    IBM NetVista M42(PIII 1.3G)にWIN98SEをインストールし正常に起動していたのですが、イーサネットのドライバを入れたところ、起動時に以下のエラーメッセージが出るようになりました。  次のダイナミックリンクライブラリが読み込めませんでした。   msnp32.dll  指定されたファイルがみつかりません。  次のうちいくつか、またはすべての機能を利用できません。  Microsoftnetwork 調べたところ、msnp32.dllはWINDOWSホルダの中に存在しますし、念のためWINDOWS下のSYSTEMホルダにも入れてみましたが、同じことです。 今のところイーサネットは使用できています(インターネット接続にしか使用していない)。 どなたかご教示お願いします。

  • デバイスファイルが存在しない・・・

    ウインドウズを起動すると次のようなメッセージが立ち上がるようになりました・・・。 WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行すのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使って、アンインストールして下さい。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう1度インストールして足りないファイルを復元してください。 dfs.vxd 続けるにはどれかキーを押してください。 ===ここでキーを押すと一応立ち上がるのですが、ウインドウが開いて次のメッセージが出ます=== 次のダイナミックリンクライブラリを読み込めませんでした。 msnp32.dll 指定されたファイルが見つかりません 次のうちいくつか、またはすべての機能を利用できません。 Microsoft Network ・・・ファイルを復元するにはどうしたら良いでしょうか? ・・・また、このままだとどんな不都合が起こるのでしょうか?

  • LANボードを付けたら起動時におかしくなりました

    LANボードを取り付けドライバーをインストールしたのですが、 起動時に、今までなかった現象が生じ、 困っています。 ●発生した問題 起動時OS選択画面でOSを選んだ後に、 netsup.vxd redir.vxd fs.vxd と表示されたときにそこで止まってしまいます。(3回止まる、ということ) それら以外に、文字化けと思われるヘンテコな文字や記号らしきものがずらずらと表示されますが、 まったく意味不明です。 止まっても、Enterキーを押すと先に進みます。 しかし、次のダイアログボックスが表示されます。 タイトル「Windowsネットワーク」 次のダイナミックリンクライブラリを読み込めませんでした: msnp32.dll 指定されたファイルが見つかりません。 次のうちいくつか、またはすべての機能を利用できません。 Microsoft Network 私にはまったく意味不明です。 何回再起動しても同じことになります。 最後に、箇条書きで必要そうな情報をまとめておきます。 ・OS:私のPCにはWindows98SEとWindowsNT4.0が載っていますが、  実際に使うのは、ほとんどWindows98SEです。 ・マシン:NEC ValueStar NX VS23D(デスクトップのマシンです。) ・取り付けたLANボード:BUFFALOのLANボード「LGY-PCI-TL」(10M PCIバス用LANボード) メルコという会社です。 ちなみに、過去にも同じLANボードに関する質問がありますが、症状は違います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=88602

  • Win98の起動時 MSNP32.DLL がないと一旦止まる

    WIN98の起動時 MSNP32.DLL (ダイナミックリンクライブラリー?)というファイルがないとのメッセージが出て一旦止まる Rキーで後は正常に動きます Windows ネットワークの問題? なお、PC-9821 ディスクトップ型 止まるのは、Win98のロゴが出た後、最後のアイコンが出揃う直前です よろしくお願いします

  • IBM Aptiva E 52Lリカバリ-で?

    すみませんお伺いします。 IBMデスクトップAptiva E シリーズ52Lのリカバリーデスクがないので、別に購入してあったWindows98SEのPC/AT互換機対応のプロダクトキー付CDでインストールし直したのですが 、 (1)ONすると黒画面に白字の文字化けでて、エンターキー押すとさらに長い文字化けがでて、再びエンターキー押すと、windowsネットワークの窓がでて「次のダイナミックリンクライブラリーが読み込みませんでした msnp32.dll 指定されたファイルが見つかりません。次のうちいくつか、または全ての機能が利用できません:microsoft Network 」 OKをクリックすると98のスタート画面になるのでLAN端子にケーブルをつなぎInternet Expiorerをクリックしてもつながらないので、LAn接続用のPCMCIAカードを差しドライバーをFDでインストールし、試みましたらインターネットにつながったので、internet Expiorerwoを5から6にバージョンアップし、ヤフーのメール等問題なく利用できるようになりましたのですすが、Windows Updete や問題の http://jp.dll-files.com/msnp32.dll.html のインストールもできませんなぜでしょうか?  また画面の文字も馬鹿に大きく全体が拡大しているようで、右上の終了の×も隠れてでません、よろしくお願い致します。