• ベストアンサー

メールにMIDIを添付するやり方教えてください

初心者のためにQ&Aで回答を見てもよくわからないのでわかりやすく教えていただきたいです。友達にメールでMIDIを添付してメールを開くと聞けるようにしたいのですが、まったくパソコン用語もわかりません。前に一度聞いたのですがアシュクしてどうたらこうたらって聞いたのですがよくわかりません。どうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.3

>メールの相手が同じOutlook Expressでないと曲は流れてはくれないのですか? 別に「Outlook Express」でなくても、 「HTML」に対応できるメールソフトなら大丈夫のようです。 事実、今まで「OE」以外のメールソフトに送信しても、ちゃんと再生できています、 ただ、ほんのごく一部、対応できないソフトもあるようなのですが、 確認方法については、調べたけれどわかりませんでした…、m(_ _)m ごめんなさい… それより、先に↓のURLを入れておけばなぁ…、と後悔しております…。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/OdoruEmail/oe.htm
yuka--0
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました。前に友達に聞いたとき解凍とか圧縮とかやってたような気がしてたのですが、それは参考にいれてくれたMINIの保存法1のことで、k-chanさんが教えてくださったのがMIDIの保存法2ということなのかな~??と思いました。(違うのかもしれませんが(汗 ご指導ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。 

その他の回答 (2)

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.2

>お気に入りのところにMIDIをいれてあるんですが… >ダウンロードの仕方がよくわからずに… どこのサイトを「お気に入りに」入れたのでしょう?差し支えなければあとで教えて下さい。 「お気に入り」に入れて、再生出来てもダウンロードが出来ないんですね? まず、ごく一般的な方法ですが、ダウンロードしたい曲のタイトルのあたりに、 「ダウンロード」というボタンはありませんか?探して下さい、^(・・ )( ・・)^ ドコドコ? 見つかったら、その「ボタン」を「右クリック」!そして「対象をファイルに保存」をクリックです。 保存場所はどこでもいいのですが、自分でいちばんわかりやすいところ…、 例えば「デスクトップ」や「マイドキュメント」がいいかも知れません。 ダウンロードしたファイルを開いてみて下さい…、音は聞こえましたか?(~-~;)3 ピクク☆ では、さっそくダウンロードした「MIDI」をメールに載せる方法ですが…、 お使いのメールソフトは何でしょう? もっともポピュラーな(?)「Outlook Express」を例にとって説明します、 「新しいメール作成画面」にて、「書式」→「背景」→「サウンド」と進んで下さい、 すると「バックグラウンドサウンド」という小さな画面が現れると思います、 その中の「ファイル」のところにカーソルが点滅していませんか? 「参照」ボタンを押すと、また新たなウィンドウが現れると思います、 下の方にある「ファイルの種類」の所の横の▼を押して、「MIDIファイル」を選択して下さい、 そして、上の方「ファイルの場所」に、さきほど保存したファイルの場所を入れて下さい、 なかほどの大きめのウィンドウに、さきほどダウンロードした曲名(ファイル名)が入ったらダブルクリック! これで、一連の設定は完了です…、 「MIDI」を添付すると、どうしてもメールの容量が大きくなりますので、 送信前に容量を確認するのは「ネチケット」です。 容量の確認方法は、下記URL参照して下さい… また、わからない所は「補足」下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=201825
yuka--0
質問者

補足

なんて分かりやすいアドバイス!ありがとうございました。さっそくやってみてうまく出来ました。感謝感激ではしゃいでおります。でも質問があるのですが、私はOutlook Expressなのですがメールの相手が同じOutlook Expressでないと曲は流れてはくれないのですか?

noname#1686
noname#1686
回答No.1

yuka--0さんこんにちわ。 私も以前メールにMIDIが流れるようにしたいとお思い、いろいろ検索してみたところ下記のサイトを発見しました。 そして、見事流すことに成功しました! パソコン初心者だった私でもわかったのでyuka--0さんもわかると思いますよ。 是非ごらんになってみて下さい。

参考URL:
http://fuji.sakura.ne.jp/~makiron/midi/read2.html
yuka--0
質問者

お礼

ありがとうございます。お気に入りのところにMIDIをいれてあるんですが、ダウンロードの仕方がよくわからずに、パソコン自体になんか知らせるための音が入っててそういうのなら相手に送る事が出来たのですが、MIDIがどうしてもバックブラウンド サウンドの参照を押しても出てこないのです。なのでたぶんダウンロードできてないとおもうのですが、わかりますか?意味不明な文になってるかもしれませんがなんと説明したらいいのかも分からない状態なのです。もしお分かりでしたら教えてください

関連するQ&A

  • MIDIを添付メールで携帯に送りたいんですけど

    MIDIを携帯の着メロにしたくてこの前お聞きしたんですけど、そうしたら添付メールとゆうものがいいと聞いたのですが、そのやり方がわかりませんTT PCはMac、携帯はiモードです。 お金が沢山かかってしまうやり方はできません。。 わかる方お願いします。

  • メールでMIDIを送ると・・・・

    何時も皆さんにお世話になっています。 双方ともXPです。私のメールソフトは、エクスプレスで相手はヤフーメールからエクスプレスに移してメールを開いているそうです。(この辺りも、あてになりませんが) 此方がmidiをつけて送信しても相手は聞こえないと言っています。 相手も超初心者で、音の設定を聞いても分らないと言っています。 私の方はMIDIは聞けます。この様な説明でわかり辛いと思いますが 回答のほどを宜しくお願いします。

  • OEメールに添付のMIDIが聞こえません。

    突然にOEメールに添付したMIDIの音が聞こえなくなりました。 メール作成時に 書式→背景→サウンド→ドライブD→ミュージックの中から曲を選んで添付しておりましたが、今日突然音が鳴らなくなりました。 選曲の時点でファイルの種類をオーディオファイルにして選曲しますと正常に音楽が鳴りますが、MIDIで選曲しますと全く聞こえません。ユーチューブなどの音楽も正常に聞こえますし、Dドライブのミュージックフォルダから直接WIndows Media PlayerでMIDIの再生をした時も正常に聞こえます。 MIDIで好みの曲をDLしておりますので困っています。 どのようにしたら、今まで通りにOEメールでのMIDI音楽を聞こえるようになるのでしょうか? どうか教えて下さい。 FMV-BIBLO 2003春モデル NB18C/AC Service Pack 3  Cドライブ容量 残15,6GB    Dドライブ容量 残5,67GB   1,53GH2 736MB RAM   ファイルシステム NTFS よろしくお願い致します

  • BGM(MIDI)が突然メールに添付できなくなりました

    Win.XP OE6.0 Win.MediaPlayer11をインストールしています。 BGM(MIDI)を聞く事はできます。従来、書式→背景→サウンドで メールに添付できていたのが突然、添付できないようになりまし た。送信済みアイテムでも勿論、音声が確認できません。 これが改善策をご指導下さい。

  • midiについて、1からおしえていただけませんか??m。。。

    前に、音楽付きメールについて質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=213673 それで、midiなら、メールに付けて送れることは分ったのですが、 そのmidiというのは、CD屋さんで買ってくるものなのでしょうか??。あるいは、どこかのHPから、無料?でダウンロードするものなのでしょうか??。 もうパソコンは、ちんぷんかんぷんです(@_@)// 是非1からおしえていただけませんか??。

  • MIDIが聞こえない・・・。

    ともだちのwebメール(goo)にMIDIを添付して送ったのですが 聴けないようです。 メディアプレイヤーはインストールされているらしいのですが どうしたら聴けますか?

  • メール本文への音楽の添付方法

    無料素材MIDIファイルから音楽をダウンロードして保存しメール本文に添付する方法を教えてください。 希望の音楽を右クリックし対象ファイルに保存でマイミュージックに保存するのですがメール本文に添付出来ません パソコンは初心者ですので出来るだけ簡単な方法で教えて頂けると有りがたいです。 よろしくお願いします

  • ●○●メールの添付について●○●

    遠くに住んでいる友達に、DVDレコーダーで録画したものをパソコンのメールに添付して送りたいと思っています。 でも自分で頑張ってみても添付どころか再生も出来ません。 DVD録画したものは、メールに添付が出来ますか? 出来るのでしたらやり方を教えてください。 お願いします。

  • MIDIを編集したい!

    この前友達からMIDIのデータをもらったのですがそれを編集したいと思っています。 音色をピアノに変えたり、休符?を作ったり、二曲続けてメドレーにしたり・・などをしたいと思っています。 何かお勧めのフリーソフトはありますか? なるべく初心者でも使いやすいソフトだとうれしいです。 パソコンはwindowsXPです。 いつもMIDIの再生にRainbowを使っています。

  • MIDIシーケンス

    auのA5303Hでは、MIDIシーケンスファイルを再生できますか?PCにあるファイルを着メロにしたいんです。もしできるならメールにそのまま添付できますか?できないなら他の簡単な方法を教えてください。あとついでに聞きたいんですが、PCのMIDIファイルをそのままケータイに送って再生できた場合、PCで聞いたときとほとんど同じ音が鳴るんでしょうか?回答お願いします。