• ベストアンサー
  • 困ってます

イラストレーターでの不可視項目

こんにちは。 Mac OS 10.3 Illustrator 10 イラストレーターのファイルが 今朝会社に来たら無くなっていて、 パソコンのどこを検索しても見つかりません。 きっと間違って削除してしまったのだろうと あきらめて、同じファイル名のものを新規で作ろうとしたところ、 元々そのファイルを保存していたフォルダに保存出来ません。 「項目”(ファイル名.eps)”は不可視項目なので 置き換えられません」というエラーです。 名前を変えると保存できます。 そのフォルダ内のファイルをすべて選択して 他のフォルダに移すと、保存出来ます。 元々保存してあったフォルダ内のどこかに 消えてしまったファイルは存在するんでしょうか? もし単に不具合であれば、再度作り直します。 まだどこかにあるのならば、復活したいです! ちなみに、消えたファイルは、 EPS形式でバージョンは8.0に落として保存してました。 説明が下手ですみません。 説明が足りないようなら、言ってください!補足します! 宜しくお願い致します!

noname#193356
noname#193356

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Hwiiさん、こんにちは。 >「項目”(ファイル名.eps)”は不可視項目なので置き換えられません」というエラーです。 ということはファイルは存在しているが不可視状態になっているものと思われます。 一応ターミナルでフォルダ内をリストアップして確認されたほうがよろしいかと。 cd+半角スペース+ファイルが保存されているフォルダ名 リターン ls リターンで出てきます。 で、可視ファイルに戻すには・・・ 自分もあまりターミナルに詳しくないので、下手な回答もできないかと。<(_ _)> (OSX ターミナル 不可視)あたりでググられるとシェアやらフリーやらいろいろ出てきますので、どちらかをご参照ください。 まぁ、もっと詳しい方がズバッと回答してくれるとよいのですがね(^_^;

質問者からのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。 ターミナルについて、自分なりに調べてみます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

追加です。こんなんありました。 なんてことはなく不可視ファイルが見えてしまいます。 もしファイル名の先頭にピリオドが入ってるようでしたら、それをとれば可視ファイルになりますよ~。

参考URL:
http://www.bresink.de/osx/TinkerTool.html#Download

質問者からのお礼

かいとうありがとうございます! こんなものがあるんですね~! 参考になりました。 ありがとうございました!