• ベストアンサー

PC初心者です。解凍ってどうすればいいのでしょうか?

会社の取引先から、次のような但し書きをしたファイルが届きました。 ★レポートは次のURLからダウンロードしてお読み下さい。 なお、ファイルはZIP形式で圧縮されていますから、解凍 して下さい。 解凍や圧縮という表現や意味は分かるのですが、何をすればよいのか分からないまま、URLからダウンロードしました。別に解凍の操作とか何もしていないと思うのですが、普通にみることができました。 見れているということは、自動的に解凍したということなのでしょうか? ふつう、解凍というとどのような操作をするものなのでしょうか? PC初心者なのでよく分かりません。よろしくお願い致します。

noname#17005

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pianopop
回答No.4

PCはWindows XPでしょうか? Windows XPならば、圧縮されているファイルを 解凍作業を必要なしに閲覧できるソフトが入っております。 フォルダのアイコンにチャックが付いていると思います。 ですので、利用に際しては解凍する必要がありません。 以前のWindows XP以前のPCには解凍ソフトが入っていなかったため、 フリー(無料で配布されている)のソフト(Lhasaやeoなど)を 自分でダウンロードしてきて使用する必要がありました。 「普通にみることができた」ということで、問題がないのでしたら、 そのまま利用すればいいのではと思います。 今の使用方法に使いにくさを感じたりしたら、 フリーソフト等に手を出してみたらよいでしょう。

質問者

お礼

いえ、OSはMeです。 Meでもソフトが入っているものもあるのですね。 良かったです\(^▽^)/ おっしゃるように、アイコンにチャックがついています。 前にも同じようなことがあり、このチャックは何なんや(私は関西人です)と思っていたのです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kisei925
回答No.7

このサイトなどどうでしょうか? http://hp.hana-neko.com/encdec/decode/decode01.htm

参考URL:
http://hp.hana-neko.com/encdec/decode/decode01.htm
質問者

お礼

初心者向けのサイトでいいですね。参考にさせていただくかもしれません。本当にありがとうございました。

• koooosuke
回答No.6

WindowsXPを使用しているのならば、初めからZIP解凍できるように設定されていたような気がします。 ですので、その機能で見れたんではないでしょうか。 Windows98とかの場合、初めからzip等は解凍できません。解凍するソフトが無いためです。 その”解凍するソフト”を使用することで解凍できます。 #1さんが言うように「Lhasa」は有名な解凍用のソフトです。XPでも使う事ができます。 ※ちなみに拡張子(ファイル名の"."の後の文字"exe"等)に".zip"や".lzh"と書いているものは圧縮ファイルです。

質問者

お礼

OSはMeです。 Meでも解凍機能が入っているものもあるのですね。良かったです\(^▽^)/ 形式もいろいろあるようですね。 ご回答ありがとうございました。

• wderi75
回答No.5

見れているということは解凍されているという事になります。開くためにダブルクリックした時に自動的に解凍作業をしてくれたことになります。

質問者

お礼

見れているということは解凍されているという事なのですね。 初心者なもので、このような回答ってとても有り難いです。本当にありがとうございました。

• alvion
回答No.3

OSはXPでしょうか? たしか、XPはZIP形式に標準で対応していたと思います。 ですから、何もしないで確認ができたのだと思います。 しかし、世の中にはlzhやrar、gz・・・ などたくさんのアーカイブ形式があります。 今後のことを考えると、 解凍ソフトはインストールしておいても損はないと思います。 解凍というとどのような操作をするものなのでしょうか?> http://www.pikara.net/pasojuku/use-pc/compression.html http://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/2001/article/tips/tips8.shtml こちらのサイトを見ていただくと分かると思います。

質問者

お礼

OSはMeです。 でも、見れたということは、対応していたということなのですね。よかったです\(^▽^)/ でもその他いろいろな形式があるようなので、インストールを検討してみます。 参考サイトまで載せてくださりありがとうございました。

• tom0120
回答No.2

いろんな形式があります。 ZIP形式は、標準的な感じで、一般的に多く使われています。 なので、ZIP形式の「解凍や圧縮」ソフトは、標準的に多くの場合 すでに、インストールされているようです。 また、解凍の方法も、ドラックしたりする場合や指定する方法もありますがZIP形式の場合、普通にWクリックで、解凍しますね。 *********** なので、 他の形式の場合は、それ用に、ソフトが、無料でありますので、 インストールすれば、いいんです・・・(^^

質問者

お礼

ZIP形式以外の場合は、ソフトがいるかもしれないのですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

解凍も圧縮も、そのためのツールを使用して行います。 ツールがあらかじめインストールされている場合は 解凍したいファイルをダブルクリックすることで 勝手に解凍してくれたりします。 解凍ツールとしては、Lhasaあたりが有名どころでしょうか。 まぁ作業としては特に難しいことをしないといけないわけではありません。 圧縮も解凍も、ドラッグ&ドロップでできるものが多いです。

質問者

お礼

圧縮も解凍も操作は、ドラッグ&ドロップでできるのですね。ご回答ありがとうございました。