• ベストアンサー

何科?

ライム病の疑いの場合、何科に行けばいいのでしょうか? 関節が腫れる症状が既に出ているので、皮膚科とは思えません。 教えてください。

noname#43549
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myachide
回答No.4

No.2です。 すでにご相談されていたのですね。すいません。 その時のご意見ではやはりライム病の可能性が高いと言うことだったのでしょうか?また、すでに関節炎が、ということですが、遊走性紅斑や神経炎症状、萎縮性肢端皮膚炎などの症状が出そろっていたのでしょうか?そうならライム病である可能性は非常に高いわけですから(担当医がライム病のことを知らないのならなおさら)、そのことを手持ちの資料とともに「症状が似ているので、こんな病気ではないかと心配しているのだが」と、医師に見せて相談されてはいかがでしょうか。 「ライム病は最初から否定され」、ということですが、ライム病の症状が頭になかっただけのことなら、こうすることで検査の追加や専門医(専門施設)への紹介をすると思います。もし、ライム病を否定するに足る根拠を医師が持っているのなら、ご心配の症状がライム病の症状とは違うという事について説明があるでしょう。 あるいは、上記の症状がそろっていないのなら、皮膚炎(種類にもよりますが)と関節炎を伴う疾患は他にも色々とありますので(全身性エリテマトーデス、成人発症Still病、乾癬性関節炎、ベーチェット症候群、など。いずれも発熱と皮膚の紅斑、関節炎を伴います。専門の医師が診ないと診断がつかないことがあります)、ライム病以外の疾患かも知れません。系統立てた検査が必要です。 診断の手順としては通常、可能性の高い疾患から検査していくのが常套手段ですから、よほど典型的な症状でない限り、リウマチなどの膠原病の検査からされるのも仕方ないと思います。また、関節リウマチや上記のような病気ではないという結果(除外診断)も重要な結果です。これらの結果(除外診断の結果も含めて)が出る前に医療機関を転々としても、こういうまれな疾患の場合、同じ事の繰り返しになることが多いです。 せっかく色々とお調べになっているのでしょうから、ご自身の不安を、その根拠とともにしっかりと担当医に伝えてください。 そこまで言っても相手にしてくれなければ、結果を借りて(その方が迅速に事が進みます)、他の医療機関にセカンドオピニオンとして相談してみてください。とにかく、ご自身の不安を取り除くことと、はやく診断を確定すること(ライム病であればなおのこと)が最も重要です。 どうぞ、お大事にしてください。

質問者

補足

詳細なアドバイスありがとうございます。 幾つかの条件が合致していましたので医者に行ったわけですが全くの無知と判断しました。 今回の医師はしっかり話を聞いてくれるようなので期待しています。

その他の回答 (3)

• rheuma
回答No.3

#1です。 >ライム病はありえないと端から相手にしてもらえません。 そうでしたか・・ 安直にお答えしてしまい、申し訳ありませんでした。 膠原病等の検査をされたとのことですが、 そちらでは、膠原病の可能性は薄いとの結果が出たのでしょうか。 本来ならば、医療機関側が、 可能性のある疾患について ひとつひとつ可能性を潰していくべきだと思うのですが、 はなから頭にないのでは、判明すらしませんね・・。 かかられた医療機関は、どの程度の規模の病院でしょうか。 感染症の研究に力を入れている大学の大学病院を 受診されてみるというのは如何でしょうか。 関東でしたら、東大、北里大などがあります。 また、検索した際に、 診療機関ではないのですが、 下記リンクのような医師のページを見つけました。 もしかしたら、こういった医師が何か情報をお持ちかもとも思います。

参考URL:
http://www.moritsugu-clinic.com/sick/47.html
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 昨日、リウマチの検査をして来週結果待ちです。今回の医師は話を聞いてくれるので、まずはリウマチ・膠原病のラインから消去法で絞っていくつもりで居ります。 地方都市の小さな病院ですが、時間をかけて大きな病院に行って研修医に見てもらっても仕方がないとの考えと遠くの病院には行けない理由があります。

• myachide
回答No.2

ライム病は結構まれな疾患だと思いますし、私も専門外なのでよく存じません。 ふつうの病院の内科や皮膚科、整形外科へ行っても、ライム病と聞いてすぐに診断できる人は非常に少ないと思います。 静岡大学の微生物学教室の助教授のようですが、下記のホームページで連絡くださいと書いてあるので、相談にのってくださるかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://pharm.u-shizuoka-ken.ac.jp/lyme/lyme.html
質問者

お礼

ありがとうございます。昨年、微熱・倦怠感が続いた時に皮膚科の診断を受けましたがライム病に関してまったく無知で何もしてもらえませんでした。放置していたところ現在の症状が出てしまったわけです。 静岡大の先生には以前メールでお話を聞きました。

• rheuma
回答No.1

こちらのページによれば、 初診に適した科は「内科」とされていますね。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10PA2200.html お大事になさって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ライム病はありえないと端から相手にしてもらえません。 まず同様な症状の有るリウマチや膠原病の検査をしました。