• ベストアンサー

風邪なのでしょうか?

3日前くらいから熱が出始め、未だに下がりません。平熱は35度8分くらいなので、38度くらいまで上がると辛いです。学校に行かなければならないときは、座薬などでごまかして行きますが、ずっとこんな感じで下がりません。インフルエンザでしょうか?それとも他の病気なのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aogiri
  • ベストアンサー率34% (29/83)
回答No.2

病院には行かれましたか? 人に聞いたり、自分が体験していてもやっぱりお医者さんに 看てもらうのが一番ですよ!! もう、3日も続いているなら尚更です。 風邪でもインフルエンザでも無いかもしれませんよ? ただの風邪でもこじらすと肺炎になって命を落とすこともありますから…。 大げさかもしれませんが… 学校も大切かもしれませんが、自分の体も大切にしましょう!! お大事に。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

参考URLは日本医師会のHPで、インフルエンザについてのQ&Aです。症状以下主要な疑問には答えているはずです。 熱だけではインフルエンザかどうかまではわかりません。 ただ一般には38度前半でおさまるのは少ないかと・・ 座薬で紛らわすのではなく、すぐに医師の診断と治療を受けて下さい。仮にインフルエンザとして、若くて体力のある人でも重症化する可能性はゼロではありませんよ。もちろん他にも発熱性疾患はあまたありますからね。 いち医師としてのコメントです。

参考URL:
http://www.med.or.jp/influenza/inqa.html

関連するQ&A

  • 風邪の後の頭痛

    2週間ほど前に風邪をひきました。一度医者に行ったらインフルエンザではないと診断されました。次の日一日寝ていましたが熱が39度くらいから下がらず翌日もう一度医者に行き症状を話すとインフルエンザの薬を出してくれました。(はっきりインフルエンザとは言われませんでした。)熱がなかなか下がりませんでしたが仕事を休むことができず座薬で誤魔化しながら仕事をしていました。その為一日に2~3回座薬を使う日が2~3日続きました。風邪の症状は治まったのですが、その後から頭痛に悩まされています。頭の横あたりから後頭部にかけて激しくはありませんが常にズーンという感じが取れません。インフルエンザの薬か座薬の後遺症ではないかと心配しています。なにか分かることがありましたら教えてください。

  • インフルエンザ?それともただの風邪?

    一週間ほどからのどが少し痛く声が枯れ気味で、やや熱っぽい感じがだらだらと続いています。 でも熱を計っても、平熱より少し高い程度で、高い時でも37度しかありません。 その他は、頭がやや重く鼻が少し詰まっている程度です。 咳も出ず、体がだるいとか、寝込むようなこともありません。 普通なら、そのうち治ると思って病院に行ったりしない症状です。 でも今、インフルエンザでも微熱しか出なかった、という話もよく聞くので、どうしたものかと思います。 こんな症状でもインフルエンザの可能性があるでしょうか。

  • インフルエンザ?風邪?

    一昨日から 体調が優れません 頭痛.吐き気.だるさ 関節痛.咳などの 症状があります。 一昨日に授業で 隣の席の人が 明らかインフルエンザの 症状なのに登校してきて その日の夕方から 体調が悪くなりました 熱とかは出ないんですが 私は平熱が35℃前半で さっき測ったら 36.8℃でした インフルエンザの 可能性はありますか?? また熱が無くても インフルエンザになるんですか? 回答待ってます

  • 1週間、風邪に似た症状です。

    はじめまして。 3歳の娘がおります。約1週間、風邪のような症状が続いています。 相談させてください。 13日(土)から14日(日)に日付が変わるころ、生まれてはじめての鼻血が出ました。(関係ないかもしれませんが…)私たちが寝るころ、気付き、パジャマについていたんですが、娘は寝てました。 14日(日)午前中、元気がない。熱を測ってみると、38度1分。      夜にかけ、39~40度まであがりました。      40度にいった時は、とてもしんどそうにしていたので      午後5時、座薬を入れました。      いったんは36~37度台になりました。 15日(月)日付が変わって夜中の2時、また40度まであがったため、      座薬を入れました。      朝からは38度台の熱が続き、かかりつけの小児科へ。      熱風邪のようだと診断され、2~3日すれば夏は下がる、との     こと。とくに薬は処方されませんでした。      午後は、再度39度台の熱。座薬を入れるほどぐずったりはな     し。      夕方から夜にかけては、比較的元気 16日(火)1日熱なし。平熱(36.6)以下。 17日(水)午前中、散歩(1時間くらい)      午後から微熱(37度前半) 18日(木)1日微熱(37度)元気なし。少し咳。 19日(金)朝37度。朝から咳・くしゃみ・鼻水。      午前中月曜と同じ小児科へ。      抗生物質と、咳・鼻水などの薬を処方される。       午後は38度台の熱、咳・鼻水がひどい。 20日(土)朝から38度3分。      食欲はここ数日と比べるとあるほう。      昼寝したあと(14時)、38.2からすこしずつ下がってきて      20時半に寝るときは、37度。      夕飯は、珍しく普通に近く食べ、食後ケーキ。      寝てから1時間後、生まれてはじめて吐く。(吐いたあとだ     が、ぐったりしてはおらず、元気だった。食べすぎかな?と     いう感じ。はっきりはわかりませんが。) 以上です。 インフルエンザにかかった子を持つ知り合いは、同じ感じだった、とのことで、もしやインフルエンザ、もしくは別の病気なのでは?と思います。 1週間も具合が悪いのが続くことがそうないので心配しております。 もしや、というのがあれば教えてください。 このまま続くようでしたら、月曜総合病院げ検査しようと思っています。もし、明日熱が下がって普通にもどった場合でも診せた方がいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • これは風邪…??

    今週の月曜日から今日まで ※体がだるい ※吐き気 ※頭痛 ※肩こり ※下痢 ※胃が痛い という症状がでています。 体がだるい。頭が痛い。肩こり。は5日間ずっとなんですけど、他は1日でおさまっています。 (今、高校生なんですけど)肩こりは中学の時からなっていたんです。 でも、この5日間異常な肩の重さに驚いています。 熱はほとんどの日が平熱。たまに37度ぐらいの熱がでていました。 熱は高くないので、インフルエンザではないと思うのですが、これは風邪でしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 風邪をひいてからすっきり治りません・・

    1歳半の子供がおります。 ここのところ娘の体調がすっきりせず何度か質問しておりましたが、やはりすっきりと治りません。100%完治しないままぶり返しているのか、こじらせてしまっているのか分かりません。 10日頃~ 咳・鼻水 その後、咳・鼻水がひどくなり熱が38度5分なので 14日 ☆病院⇒風邪 シロップ・抗生物質処方 ・・38度台の熱が続く 17日 やや熱がが下がる。咳・鼻水は少し良くなる。 18日 平熱に戻る 19日 お昼頃からぐずり始め、夕方38度5分。     咳・鼻水はほとんど良くなっている。     ☆病院⇒風邪をこじらせ気管支炎と診断        レントゲン撮影        14日と同じシロップ・抗生物質を変えて処方 22日(23日) 平熱に戻る     咳・鼻水は完治。 27日 また38度5分前後。     熱以外の症状なし     (寝ていると少し詰まっている様子。)     (咳もあれ出たかな?くらい)     ☆病院⇒風邪?突発?         インフルエンザではない         14日と同じ抗生物質処方  2日 ほぼ平熱くらい   3日 朝37度5分。夕方~夜にかけて38度。    咳・鼻水はほんの少し。 元気で食欲はあります。 27日から、夜中によく泣いたりグズグズしてます。 2日に耳鼻科に行きましたが中耳炎ではありませんでした。 このような状態なのですが、すっきり治らないままズルズル長引いたりぶり返したりしているのか・・それともこじらせて他の病気にかかってしまっていないかと心配になってきました。 元気で咳をしていなくても肺炎になってしまっている可能性はあるのでしょうか? 今日はかかりつけの病院がお休みだったので明日行く予定です。 かかりつけの病院は2~3件あるといいようですので、違う病院に行くかも考えております。明日まで心配でしたので質問させていただきました。                 

  • インフルエンザでしょうか?風邪でしょうか?

    この春から幼稚園へ通い始めた3歳の娘がおります。 いろいろ悩んだり迷ったりしながら子育てしております。 娘は、先週から鼻水が出ており、咳もたまにしていました。 2歳の頃からプレ幼稚園へは通っておりましたが、毎日の集団生活は初めてのため、 疲れもたまっていたのか鼻水はなかなかおさまりませんでした。 食欲もあり、睡眠もとれており、元気もいつもどおりで、熱もなかったので、様子を見ており、 鼻水がこのままおさまらなかったら、今週土曜日に小児科へ連れて行こうと考えておりました。 ところが今日、お昼前に幼稚園から「熱が39度以上なので迎えに来てください」と連絡があり、 急いで迎えに行きました。 そして帰宅後、熱をはかってみるとその時で、39.7度まで上がってしまっていました。 午後の診察開始時間まで待って、14時に小児科へ連れて行きました。 「熱が上がって間もないので、インフルエンザの検査をするには早すぎるが、熱が急に上がって いるのでインフルエンザの可能性があります。明日に検査することをお勧めします。」と言われ、 風邪薬と抗生物質と熱さまし(座薬)を処方されて帰宅しました。 お昼ごはんを食べていなかったので、娘に何が食べたいか聞くと、こんな時なのに、 フライドチキンが食べたいと言うので、買って帰りました。 チキン少しとナゲット2個、そしてカップのアイスクリームを全部食べました。 そして座薬を使った方が良いか確かめるために再度熱をはかってみたところ、38度まで下がっていました。真っ赤だったホッペも普通に戻っています。 飲み薬だけ飲ませて今は、少し眠っています。 娘は今までに38.5度の発熱が最高で、この時は早めに休ませて翌朝はケロッとしていました。 ですので、40度近い高熱を出したことは、今回が初めてです。 明日の朝、熱が高くなくてもインフルエンザの検査は受けた方がよろしいですよね。 インフルエンザの予防接種を受けておりますので、症状が軽く済み、1日(数時間?)で回復した ということは考えられるでしょうか?それとも単なる風邪の可能性が高いでしょうか? 今日、先生からは、「熱はしばらく下がらないと思います」と言われ、私は初めてに近い夜の看病を 覚悟しておりましたので、頭の中が「???」という感じです。 今のところ、明日の朝は、熱が何度であっても大事をとって幼稚園を休ませ、小児科へ連れて 行く予定をしております。 がしかし、もし、今晩熱が上がらず、明日の朝に熱が平熱だった場合は幼稚園へ行かせても いいものでしょうか?やはり大事をとって休ませ、通院させるべきでしょうか? 現在、幼稚園ではインフルエンザは流行っておりませんが、娘がインフルエンザである可能性は ゼロではないので、休ませるべきですよね。。。 明日の朝のことは、明日になってみないとわからないのですが、もしも熱が上がらなかったら とても迷うと思いますので、先輩お母様達のご意見やご経験をお聞きしたいと思いました。 長文失礼いたしました。お時間ございましたら、お話聞かせてください。

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • 新型インフルエンザについて

    新型インフルエンザについて 関東の中3、14歳です 昨日クラス内で新型インフルエンザが蔓延したということで学級閉鎖になりました 一昨日の話なのですが、私の前の席の人が熱っぽい、だるいなどと言っており 翌日インフルエンザと診断され学校を休みました 私自身も今現在咳が出たり喉がいがいがしたりしてなんとなくだるい感じがします ですが熱は平熱で36.3℃くらいなので親も「熱がないんだったら病気ではない」と塾へ行くよう言っています もし感染していた場合他の人に移すのも悪いので今日はひとまずマスクをして行こうと思ってるのですが、新型インフルエンザは高熱を伴わない場合もあるのでしょうか? もう6年くらい学校を休むような熱を出したことがなく熱が出にくい体質なのかも、と思ったもので・・・

  • 平熱が高くなった

    2週間程前にインフルエンザにかかって39度近い熱が出ました。病院に行って薬を飲んで、もう治ったのですが、熱が36.5度位あります。 平熱ではあるのですが、以前は35.8度位だったので、少し熱っぽい感じがします。 他には特に症状はありませんが、体が今の熱に慣れていないような感じで、調子が今一つです。 平熱が急に上がることはあるのでしょうか? 54歳 女性です。

専門家に質問してみよう