• ベストアンサー

韓国の親日派子孫の財産没収について

私は日本人なのですが、韓国で事業者をしております。今朝「親日派」子孫の不動産売買を禁止、韓国で仮処分決定http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/kokusai/20060313/20060313i315-yol.html というニュースが掲載されていたので驚いています。 というのも、私は韓国にそれなりの金額を投資していますし、このようなことが公然と行われるとその内日本人の財産も没収してしまおうという動きにならないかと心配しています。 もちろん、日本におんぶに抱っこの状態にある韓国が現在の日本人の資産までも没収するようなことが起これば、私のような個人のみならず、韓国に投資をしている大手企業にも影響しますので日本国としても対応せざるを得なくなり、そうなれば韓国としては大打撃を受けるはずなので、そう簡単には起こり得ませんが、今回韓国で対象にされているのが既に100年前の行為のようで、まともじゃないという印象があります(普通は100年前に本人が犯した犯罪だとしても無罪放免ではないですか?)。 100年前に先祖が犯したそれも犯罪ともいえない行為についてその財産を没収するというこの国はいったいこの先どこに進むつもりなのでしょうか? 将来についてとても不安でたまりません。 嫌韓とか親韓とかいう個人的感情抜きで、どういう方向に進む可能性があるのかということを伺いたいです。 私自身も親韓派ではありませんが(というか韓国に長く住んでいると多少なりとも嫌韓気味になります)、明らかに嫌韓を意識しているお答えにはお礼のお返事はいたしません。 率直に意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16959
noname#16959
回答No.4

反日に向かうでしょうね。 しかし実際問題、今の世界は相互依存の経済ですから、対外的に大きな事しすぎると韓国最大のお仕事である貿易に影響がでるので出来ないでしょう。 まぁこの件だけでも相当な事だとは思いますが、かなり限界に近いのでは。 韓国のように既に世界的にも伸びてきてる経済大国で自国資源がない国だと特にそこらへんは縛られます。 敵である日本は世界最大の経済大国でもありますしね。 なので強気な事いいつつも、実際にはどうにもできない状態が今後ずっと続くでしょう。

gootaro88
質問者

お礼

やはり反日に向かうと思われますか^^; 目標にするのはいいと思うのですが、過去の件を何十年、何百年も言われても困りますよね。 結局は最後におっしゃられた「強気な事いいつつも、実際にはどうにもできない状態が今後ずっと続くでしょう」ということでしょうね。 ちなみに日本はGDPでいうと世界2位の経済大国ですよ。1位はアメリカで日本の2倍程度の経済規模です。ただ、韓国人って日本が世界2位の経済大国っていうことすら知っている人があまりいないんですよね。 韓国と日本の経済規模は既に拮抗しつつあると思っている人がおおいですよ。実際は韓国の経済規模は日本の7分の1程度です(ちなみに人口は日本の40%ぐらい)。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

「そこまでするか?」というのが率直な思いですね。 パフォーマンスとしては派手ですが、50年前ならそれで通じたでしょう。 これで拍手喝采するような人は50年遅れています。 50年前のメンタリティをもつ人に人気が出ても仕方ないんじゃないかと。 この考えた人と実行した人に言いたいのは「頭悪いんじゃないの?」ですね。

gootaro88
質問者

お礼

そうですね。韓国人の友達のお母さんで、とある会社の社長さんは「韓国はまだ40年は遅れている」と嘆いていました。実際住んでいても、「もの」的にはそれなりに豊かになっていますが(もったいないという考え方は別にして、それでも日本の「もの」の豊富さに比べたらまだまだですが)人の考え方からいうと40年は遅れているのでしょうね。 接戦だったとはいえそんな人を大統領に選んだ韓国人自体がやはり40年遅れているということになりますね。 40年待たないとまともになれないのでしょうか?でも40年後には先進国ではまた違う価値観が常識になっているような・・・・^^; ありがとうございました。

noname#174737
noname#174737
回答No.2

仕事の関係で韓国と縁を持つようになって20数年になる者です。  昔、ソウルにも1年近く滞在しました。 金大中大統領の時代でしたが、当時はまだ大きな声で日本語を話しながら街を歩くと、あまり好意的でない目つきでジロッと見られたものです。 当然、日本の音楽や映画などの公開なんてとんでもない話でしたね。 でも最近ソウルに行くたびに 「随分、日本に対する雰囲気が変わったなあ」 という印象を受けます。 日本大使館の前で、カメラを意識した反日のパフォーマンスを展開する愚かで低次元の人間は韓国人の中でも極めて僅かだと思います。  多分、売名行為かカネ目当てなんでしょうね。  でもなぜか日本のメディアは必要以上に大きく取り上げるので、何となく反韓・嫌韓思想を煽っているように思います。 ところでご質問の親日派の財産没収については、私も与党ウリ党の政策はそこまで地に落ちたかと嘆いている一人です。  昨年話題になった反日法もそうですが、政権の後半期に入って求心力がなくなったノ・ムヒョン政権のなりふり構わない姿が垣間見られる思いです。 gootaro88 様もよくお聞きだと思いますが、ノ大統領は 「アマチュア政治家」 と韓国市民に揶揄されますよね。  私の友人たちの話でも、国内政治や経済政策を含め評判が悪いです。 ただ彼の任期はまだ2年近く残っています。  ハンナラ党との確執はまだ続くでしょう。  また対日政策に関しても暫くは 「後ろ向き」 の状態が続くのではないでしょうか ・・・ ご存知のようにノ政権の外交は批判が多いです。  金大中氏の太陽政策をより推進した極端な親北政策を採る一方、アメリカ、日本とは距離を置く方針になっているように思われます。 では中国に近くなったのかと言えば、「反日」 という事だけが共通事項になっているのみで実際には中国との距離も遠くなっているとの観測もあります。 従って、ノ政権は外交面でも近年になく孤立感を深めて八方ふさがりになってしまっているので、国内からの批判の声を十年一日のごとく 「反日」 の方向へ導く事は明らかだと思います。  と言うか、それ以外に考えられる政策は無いのでしょうね。 政策に行き詰まった政権が、意図的に国外に敵を作り出したがるのは歴史が証明しています。 長くなりましたが、ノムヒョン氏が大統領の座にある間は我々日本人には不愉快で不満がつのる状態が続くように感じています。 ただ、小泉首相の後継者が思い切ったアジア外交に打って出て、極端な親中・親韓政策を採るようになれば別の話ですが ・・・ 多分、そんな事はあり得ないでしょうね。 多くの韓国人の友人・知人の中でも尊敬できる人も多いし、私自身 「親韓派日本人」 と自称していますが、国家レベルになるとなぜか眉をひそめてしまう事柄が多くなりますねえ。  とても残念です。

gootaro88
質問者

お礼

ノムヒョン政権が終わるまでですか^^;。次にもっとアホな大統領になったらさらにどうしょうもないですが・・・。ハンナラ党の「朴ウネ」さんも基本的には反日のようですし・・・。たしか親父の「朴元大統領」はある程度の親日だったような・・・ まあ、外国人の財産を没収する時は鎖国をする時だと思うので、現代ではありえないとは思いますが、何をしでかすか分からないというような印象があるので、怖いですね。 ありがとうございました。

回答No.1

韓国について僕もいい印象は持っていないので、 嫌韓と取られるかもしれませんが、一言だけでも 韓国では今、与党と野党が争っていますよね。 (ウリ党とハンナラ党だったと思いますが。) おそらく、選挙も迫っているのでしょう、 野党に対し、大きな差をあけたい与党が 単に、政治的な意味合いで行っているものだと 思われます。 韓国の中に、どれほど反日的な考えがあるのかは 分かりませんが、一般の人々はそこまで反日といった 考えを持っているのではないと思います。 一部の、政治家などの発言が、世論の流れを 動かしているようにも思えます。 無駄な文が多くなりましたが、参考になれば幸いです

gootaro88
質問者

お礼

ありがとうございます。 政治のせいで国に財産を奪われたら大変ですね。 その奪われた財産を取り戻すのにさらに100年かかるのでしょうか。 個人的に韓国国内で韓国人同士が財産の奪い合いをしても構わないですが、私達外国人まで影響が及ばないようにしていただきたいものです。

関連するQ&A

  • 韓国の親日子孫の財産没収

    ニュースでやっていますが過去親日だった人の子孫の資産が没収されるということです。これには驚きましたが韓国人の感覚からすると当たり前なのでしょうか?子孫は子孫というのが日本では一般的な考えと思うのですが。できれば韓国人の方に背景や今回のことの感想を聞きたいのですが。

  • 韓国(朝鮮)で日本人が生活できない問題。

    韓国朝鮮では、親日派が財産募集されるとのこと、反日の韓国では日本人がまともに生活できないと思います。 しかし、本来、人間社会というものは平等でなければなりません。 そこで、ひとつの案としてですが。。。 朝鮮人の考え方を導入して、 日本も同じように。韓国人が生活しづらいように、親韓派からは財産没収し、嫌韓運動を充実させれば、フィフティーフィフティーの条件になるし、真の平等に近づくと思うのですが。 いかがですか?

  • 韓国の親日派に対する法律について

    数年前だと思うのですが、第二次世界大戦中の日本軍占領下の朝鮮における親日活動家の遺産か何かを、韓国政府当局が遺族から没収、みたいな記事を見たような記憶と、それに対して「どういうことなの?死んだ後までその仕打ちか!」と思った覚えがあります。 そこで、韓国の法律や歴史等に詳しい方にお聞きしたいのですが、現在の親日派の人に対して財産の一切を没収してしまうような法律とか、過去に遡って親日活動をしたという個人に対して何らかの処罰を下すことが可能な法律は、韓国に現実に存在するのでしょうか? 私が過去に見た上記の記事は、実際はどういうことだったのか、それとも私の記憶違いなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 韓国親日懲罰法について教えて

    韓国が日本よる併合地時代に韓国人がその政策に協力した親族の財産を没収できる法と言うのでしょうが良く理解が出来ません。 教えてください。

  • 韓国における一連の『親日派』弾圧法について

    韓国では ・日本の植民地支配に加担した者を糾弾する(純粋な名誉の問題であり、物理的処罰はなし) ・植民地支配への加担(反民族行為)で得た利益の没収する という法が制定されましたが、 (1)遡及法ではないか (2)連座制ではないか という点で(韓国の)憲法に違反すると言われています。 そこで質問ですが (1)没収される財産は『植民地支配への加担或いは独立の妨害』の『対価』として得たものに限られるのですよね? 例えば、売国行為で得た報酬・給与は没収されるがそれ以外の元々の財産及びそれ以後稼いだ財産は没収されないということですよね? (2)仮に『不法(不正)な財産』と法律上認定されたなら、子孫が相続した財産を没収するのは連座ではないのでは? 盗んだ財産や法に反して所有する財産の相続は、日本でも何処の国でも無効ですよね? (3)『親日派』と『公式に』認定されると、遺族年金が打ち切られるらしいのですが、それは連座制であり、 すべての国民は、自己の行為ではない親族の行為により、不利益な処遇を受けない。 (大韓民国憲法第13条(3)) ということに反しているのではないでしょうか? これは遺族年金の性質(死んだ人の物か、遺族の物か)によって違うと思いますが・・・どうでしょうか? どっちにしろ、年金は掛け金を払うので、ある種の財産であり、かつ、『反民族行為とは別に、正当に築いた』財産だと思います。 遡及的な罰則での財産の没収は不可能だと思いますが・・・? また、憲法は公の処遇だけでなく、社会的な処遇やそのための国の義務をも要請しているとの観点から、『親日反民族行為者』の親族の社会的弾圧(政治家の失脚、就職問題、中傷等)の『社会的な連座制』を政府が煽るのはどうかと思うのですが・・・。 不健全であり、憲法で希求される正義が否定されている感を受けました。 他の方はどう思うか知りたいです。 長くなってすみませぬ;

  • 韓国は冷たくすればするほど親日になるのでは?

    韓国大統領が世界中で「日本ガー」、「歴史認識ガー」と吠えまくっています。 しかし日本と韓国間の問題は韓国が次の二点を認めれば即解決します。 1.竹島は戦後のどさくさに韓国が盗んだ。 2.1965年以前の事柄は条約で解決済み。 一方北朝鮮や中国との関係は遥かに困難です。例えば朝鮮戦争に関し中朝韓で共通の歴史認識(教科書)をもつことは可能でしょうか?即ち韓国は現実を直視するのがあまりにも辛いので「日本ガー」、「慰安婦ガー」のモルヒネを打っているだけです。従ってこのまま放置プレイを続ければ、嫌でも北朝鮮や中国と自分で対決するしか無く、従って親日になると思いますがどうでしょうか?

  • 2012年在日韓国人に徴兵義務強制拒否すれば財産没収(正式決定済み事項

    2012年在日韓国人に徴兵義務強制拒否すれば財産没収(正式決定済み事項)の法律が韓国で決定というのは本当ですか? 2012年在日韓国人に徴兵義務強制、拒否すれば財産没収(正式決定済み事項)の法律が韓国で決定。  ↓ 2012年以降、在日韓国人は兵役をこなすか、手数料を支払うかしかなくなる。  ↓ ただし、兵役に行くor国籍を認めて代金を支払うと特別永住資格を喪失するらしい(帰化するしか日本に居住する方法がなくなる) というのを2chで見たんですかソースが良く分からなくて… といっても韓国語のページ出されても分かりませんが 政治に詳しい方これは本当の事なんでしょうか?

  • ポイントの没収と財産権について

    ポイントサービスのポイント没収や失効は財産権の侵害になりますか? 東証一部にある大手旅行会社の西日本限定の、 ポイントサービスがあるのですが、 今回、合併したためポイントカードが廃止になりました。 業務は引き継いだため、廃止後、6ヵ月間は有効だったようですが、 それ以降は無効になったようです。 ただ規約には、「有効期限は1回目のご利用から3年間です。」 とあり、これ以外に、ポイントが失効・没収となる条件は見当たらないのですが、そんなに簡単に、ポイントを失効や没収させることは財産権の観点から可能なものでしょうか? ちなみに、まだ、有効期限の3年は過ぎておりません。 他にも、大手家電やクレジットカードなどのポイントを持っているのですが、これらも失効する可能性があるのでしょうか?

  • 韓国新大統領に対し、反日には反韓で、親日には親韓で

    朴槿惠の後任の大統領選挙が迫ってきました。大統領候補は全員が反日だそうです。 誰が大統領になっても反日政策で国民の関心をひくポピュリズムに余念がないくせに、自分たちが困ると厚かましくも図々しく為替スワップを当然のごとく持ちかけてきます。もっとも韓国利権に群がった政治家、日本より韓国が好きだと言わんばかりの民主党の総理とか韓国側を誤解させ増長させた者の責任も当然あります。 そこで今後日本は政府も国民も韓国に対して反日には反韓で、親日には親韓でというメリハリの効いた対応をしていかないと韓国につけ込まれるだけだと思いますがいかがでしょうか。

  • 犯罪行為を手伝った得た報酬は没収されますか?

    Aは、Bが強盗するのを手伝って報酬を得たとしたます。 例えば美術館の展示物をとって窓の下のAに投げるなどの犯罪行為です。 Aが受け取った報酬は犯罪の起こる前のものであった場合、このお金は没収されますか? それとも正当な報酬となりますか。 もう一つ。 Aが詐欺行為や強盗などをして他人のお金を奪ったとします。 それを元本に投資をして利益を上げた場合、その利益はAのものとなりますか? Aが返さなければならないものは、元本だけですか? 元本+金利ですか、あるいは元本+金利を返し、投資利益ぶんは没収でしょうか? よろしくお願いします。