• ベストアンサー

韓国の親日派子孫の財産没収について

私は日本人なのですが、韓国で事業者をしております。今朝「親日派」子孫の不動産売買を禁止、韓国で仮処分決定http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/kokusai/20060313/20060313i315-yol.html というニュースが掲載されていたので驚いています。 というのも、私は韓国にそれなりの金額を投資していますし、このようなことが公然と行われるとその内日本人の財産も没収してしまおうという動きにならないかと心配しています。 もちろん、日本におんぶに抱っこの状態にある韓国が現在の日本人の資産までも没収するようなことが起これば、私のような個人のみならず、韓国に投資をしている大手企業にも影響しますので日本国としても対応せざるを得なくなり、そうなれば韓国としては大打撃を受けるはずなので、そう簡単には起こり得ませんが、今回韓国で対象にされているのが既に100年前の行為のようで、まともじゃないという印象があります(普通は100年前に本人が犯した犯罪だとしても無罪放免ではないですか?)。 100年前に先祖が犯したそれも犯罪ともいえない行為についてその財産を没収するというこの国はいったいこの先どこに進むつもりなのでしょうか? 将来についてとても不安でたまりません。 嫌韓とか親韓とかいう個人的感情抜きで、どういう方向に進む可能性があるのかということを伺いたいです。 私自身も親韓派ではありませんが(というか韓国に長く住んでいると多少なりとも嫌韓気味になります)、明らかに嫌韓を意識しているお答えにはお礼のお返事はいたしません。 率直に意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16959
noname#16959
回答No.4

反日に向かうでしょうね。 しかし実際問題、今の世界は相互依存の経済ですから、対外的に大きな事しすぎると韓国最大のお仕事である貿易に影響がでるので出来ないでしょう。 まぁこの件だけでも相当な事だとは思いますが、かなり限界に近いのでは。 韓国のように既に世界的にも伸びてきてる経済大国で自国資源がない国だと特にそこらへんは縛られます。 敵である日本は世界最大の経済大国でもありますしね。 なので強気な事いいつつも、実際にはどうにもできない状態が今後ずっと続くでしょう。

gootaro88
質問者

お礼

やはり反日に向かうと思われますか^^; 目標にするのはいいと思うのですが、過去の件を何十年、何百年も言われても困りますよね。 結局は最後におっしゃられた「強気な事いいつつも、実際にはどうにもできない状態が今後ずっと続くでしょう」ということでしょうね。 ちなみに日本はGDPでいうと世界2位の経済大国ですよ。1位はアメリカで日本の2倍程度の経済規模です。ただ、韓国人って日本が世界2位の経済大国っていうことすら知っている人があまりいないんですよね。 韓国と日本の経済規模は既に拮抗しつつあると思っている人がおおいですよ。実際は韓国の経済規模は日本の7分の1程度です(ちなみに人口は日本の40%ぐらい)。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• K-1
回答No.3

「そこまでするか?」というのが率直な思いですね。 パフォーマンスとしては派手ですが、50年前ならそれで通じたでしょう。 これで拍手喝采するような人は50年遅れています。 50年前のメンタリティをもつ人に人気が出ても仕方ないんじゃないかと。 この考えた人と実行した人に言いたいのは「頭悪いんじゃないの?」ですね。

gootaro88
質問者

お礼

そうですね。韓国人の友達のお母さんで、とある会社の社長さんは「韓国はまだ40年は遅れている」と嘆いていました。実際住んでいても、「もの」的にはそれなりに豊かになっていますが(もったいないという考え方は別にして、それでも日本の「もの」の豊富さに比べたらまだまだですが)人の考え方からいうと40年は遅れているのでしょうね。 接戦だったとはいえそんな人を大統領に選んだ韓国人自体がやはり40年遅れているということになりますね。 40年待たないとまともになれないのでしょうか?でも40年後には先進国ではまた違う価値観が常識になっているような・・・・^^; ありがとうございました。

noname#174737
noname#174737
回答No.2

仕事の関係で韓国と縁を持つようになって20数年になる者です。  昔、ソウルにも1年近く滞在しました。 金大中大統領の時代でしたが、当時はまだ大きな声で日本語を話しながら街を歩くと、あまり好意的でない目つきでジロッと見られたものです。 当然、日本の音楽や映画などの公開なんてとんでもない話でしたね。 でも最近ソウルに行くたびに 「随分、日本に対する雰囲気が変わったなあ」 という印象を受けます。 日本大使館の前で、カメラを意識した反日のパフォーマンスを展開する愚かで低次元の人間は韓国人の中でも極めて僅かだと思います。  多分、売名行為かカネ目当てなんでしょうね。  でもなぜか日本のメディアは必要以上に大きく取り上げるので、何となく反韓・嫌韓思想を煽っているように思います。 ところでご質問の親日派の財産没収については、私も与党ウリ党の政策はそこまで地に落ちたかと嘆いている一人です。  昨年話題になった反日法もそうですが、政権の後半期に入って求心力がなくなったノ・ムヒョン政権のなりふり構わない姿が垣間見られる思いです。 gootaro88 様もよくお聞きだと思いますが、ノ大統領は 「アマチュア政治家」 と韓国市民に揶揄されますよね。  私の友人たちの話でも、国内政治や経済政策を含め評判が悪いです。 ただ彼の任期はまだ2年近く残っています。  ハンナラ党との確執はまだ続くでしょう。  また対日政策に関しても暫くは 「後ろ向き」 の状態が続くのではないでしょうか ・・・ ご存知のようにノ政権の外交は批判が多いです。  金大中氏の太陽政策をより推進した極端な親北政策を採る一方、アメリカ、日本とは距離を置く方針になっているように思われます。 では中国に近くなったのかと言えば、「反日」 という事だけが共通事項になっているのみで実際には中国との距離も遠くなっているとの観測もあります。 従って、ノ政権は外交面でも近年になく孤立感を深めて八方ふさがりになってしまっているので、国内からの批判の声を十年一日のごとく 「反日」 の方向へ導く事は明らかだと思います。  と言うか、それ以外に考えられる政策は無いのでしょうね。 政策に行き詰まった政権が、意図的に国外に敵を作り出したがるのは歴史が証明しています。 長くなりましたが、ノムヒョン氏が大統領の座にある間は我々日本人には不愉快で不満がつのる状態が続くように感じています。 ただ、小泉首相の後継者が思い切ったアジア外交に打って出て、極端な親中・親韓政策を採るようになれば別の話ですが ・・・ 多分、そんな事はあり得ないでしょうね。 多くの韓国人の友人・知人の中でも尊敬できる人も多いし、私自身 「親韓派日本人」 と自称していますが、国家レベルになるとなぜか眉をひそめてしまう事柄が多くなりますねえ。  とても残念です。

gootaro88
質問者

お礼

ノムヒョン政権が終わるまでですか^^;。次にもっとアホな大統領になったらさらにどうしょうもないですが・・・。ハンナラ党の「朴ウネ」さんも基本的には反日のようですし・・・。たしか親父の「朴元大統領」はある程度の親日だったような・・・ まあ、外国人の財産を没収する時は鎖国をする時だと思うので、現代ではありえないとは思いますが、何をしでかすか分からないというような印象があるので、怖いですね。 ありがとうございました。

回答No.1

韓国について僕もいい印象は持っていないので、 嫌韓と取られるかもしれませんが、一言だけでも 韓国では今、与党と野党が争っていますよね。 (ウリ党とハンナラ党だったと思いますが。) おそらく、選挙も迫っているのでしょう、 野党に対し、大きな差をあけたい与党が 単に、政治的な意味合いで行っているものだと 思われます。 韓国の中に、どれほど反日的な考えがあるのかは 分かりませんが、一般の人々はそこまで反日といった 考えを持っているのではないと思います。 一部の、政治家などの発言が、世論の流れを 動かしているようにも思えます。 無駄な文が多くなりましたが、参考になれば幸いです

gootaro88
質問者

お礼

ありがとうございます。 政治のせいで国に財産を奪われたら大変ですね。 その奪われた財産を取り戻すのにさらに100年かかるのでしょうか。 個人的に韓国国内で韓国人同士が財産の奪い合いをしても構わないですが、私達外国人まで影響が及ばないようにしていただきたいものです。