• 締切済み

Word95の画像データについて

Word95の画像データについてご質問です。 gifファイルで35KBくらいの画像データをWard95に貼り付けたいと思います。 画像データが最高でも40KBの容量におさえたいのですが ファイルをフルカラーではなく2色にしたり色々と試してみましたが うまくいきません。 やはりBMPファイルは画像データが重くなってしまうのは仕方ない事なの でしょうか? いい方法をご存知の方はよろしくお願いします。

みんなの回答

• ysk6406
回答No.1

当てはまるかどうかわかりませんが、ご参考までに。 画像の大きさを調整する時、元の大きな画像をそのまま Word に貼り付けてから、隅をドラッグしてサイズを調整したりしていませんか? これをやっても、画像としてのデータサイズは元の大きな画像のままです。 表示上は小さい画像だからサイズも小さい、と勘違いしている人が多いんですね。 Word に貼り付ける前に、あらかじめ画像加工ソフト(Photoshop,Paintshop など)でサイズを最終的に必要とする大きさまで小さくしてから貼り付けると、ずいぶんコンパクトになります。

corokomo
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 Photoshopで画像をかなり軽くしてからWord95に貼りつけましたが やはり結果は同じでした。 Word2000では加工した画像データがそのまま軽い状態で貼付けられますが Word95だとBmpファイルになってしまうらしく100倍近い容量になって しまいます。 どうしてもWord95でその画像データを40KB以内におさえたいのです。 何か良い方法はありませんでしょうか?