• 締切済み

カリフォルニアで免許取得

こんいちは。先日友人がカリフォルニアへ 長期旅行へ出かけ、そこで免許を取得したとのことです。 「カリフォルニアは安いし早いから便利だった」 と言っておりました。そこで私もカリフォルニアで 免許を取る事に決め今度出発しようと思います。そこで皆さんにお聞きしたいのですが 友人の話では「パスポート、ソーシャルセキュリティーNO、12ドル」で取れるらしいのですが 本当にそれで大丈夫なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃりましたらご教授ください。

• rozet
  • お礼率32% (58/181)

みんなの回答

• shin163
回答No.6

ビザウエイバーで入国した場合、SSNは当然のごとく発給されません。 ビザを所持しない旅行での渡米で、運転免許取得は事実上不可能です。 国際免許については、運転条件が厳しくなっています。 国際免許を取得した元の免許発行国に、入国前に3か月以上滞在してない限り、日本国内の運転は出来ないように法律が変わりました。 これ、アジアの国の中に、国際免許を売っている国があり、これらの国に行って国際免許を入手し、日本国内で使用する連中(免許取り消し者)に対しての対策ですけどね。

• 9bee
回答No.5

No.2のものです。 確かに日本で取得するには金額が高いですね。 合宿免許などだと少し押さえられるのでは? 本題ですが・・・ アメリカに今後滞在や、生活などをするのであれば取得しても問題ないと思います。 ただ、日本にての生活が主であるのであれば、やはり日本にて取得した方が無難ではないでしょうか? アメリカ:右側通行 日本:左側通行 これだけでも大きな違い。 あと、道路の広さも違いますし、駐車場に止める際の広さや環境も違います。 私もお金がなくて、とりあえずLAにて取得しました。その後数回LAに遊びにいったので、一度免許は更新し、国際免許も取得しましたので、実際日本にて運転もしていました。 その後、LAに行くこともなくなり、日本の免許に書き換えをしようと思いましたが、日数が足りないので高いお金を出して教習所に通いましたが、全てストレートにて合格しました(当たり前・・・かな) あと、LAではATにて取得しました(これにてMTも運転できます)が、日本では車が好きでMTにて教習を受けることが出来たのでよかったかな? 最後に・・・アメリカの免許にて日本国内で運転し、駐禁など法規を犯した場合、日本の免許を取得した瞬間、点数が引かれます(免許を手にした瞬間、教官に呼ばれ、駐禁の事実確認をされ、点数が引かれました)。 やはり、アメリカで生活をするのであれば・・・ ということでしょうか・・・ 車=人を殺すことも出来るもしくは、殺される 安全を買いましょう。(もしアメリカで取得し日本にて運転するのであれば、教習所にて講習などがあれば受講されたほうが安心して運転できるのでは?)

参考URL:
http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_kkk/kkk6_3.html
  • take-cc
回答No.4

同じく2000年にカリフォルニアで運転免許を取りました。 ソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)と パスポートがあれば免許取得は可能です。 しかしながらSSNはビザがないと取れません。 ですがカリフォルニア州ではSSNなしでも免許が取れるようです。 ただし、SSNに替わる書類(CAに合法的に滞在していることを 証明するもの)が必要です。 次に期間です。 私はサンタクララ(シリコンバレー地域)で取りました。 仮免許はDMVに行って試験を受ければすぐにもらえますが、 その後の実技の予約がいっぱいで1ヶ月待たされました。 実技で合格してもその場で免許を交付してもらえず、 後日郵送になりましたが、それも届くまでに2,3ヶ月かかったと 記憶しています。 田舎の暇なDMVでも免許証は後日郵送なので、 CA内に確実に郵便を受け取れる住所がなければなりません。 また、実技は車持込です。知人に借りられれば問題ないですが、 レンタカーで試験を受ける場合はレンタカー屋に行って 試験を受ける旨を告げて書類を書いてもらわなければなりませんでした。 これらのことから旅行者がCAで運転免許を取得するのは かなり面倒だと思われます。 費用も26ドルですので、ご友人のお話しとは異なっています。 ご友人は実際に取得されたとのことですので、 その方に詳細をお聞きになられるのが一番かと思います。 参考までにカリフォルニア州の運転免許を発行するところの URLを載せておきます。 左側のFAQsに簡潔にまとめられています。

参考URL:
http://www.dmv.ca.gov/
回答No.3

こんばんは。 2000年にカリフォルニア州免許を取り、2年ほど前に日本の免許の切り替えた者です。 必要なものに関しましては、記憶が曖昧ですのではっきりしたことはいえませんが、 ソーシャルセキュリティーナンバーは必須だったと思います。 わざわざDMV(免許取得する所です)まで行ったのに、ダメといわれて時間をかけてSS#を もらいにいき、永遠またされた上に番号が取れず、苦労した末にやっともらえた記憶があります。 確かSS#は簡単にはもらえないので、最初に条件を確認したほうがいいです。 基本的に#2の方の仰ることであっております。 試験は自分の車ですから、車の用意の問題がありますね。 ペーパー試験はもちろん英語なので、英語に自信があるかどうか。 カリフォルニアには日本語テストもありますが、他の方も仰るとおり、分かりにくい日本語ですので 私は英語で受けました。日本語を期待していくと、かえって分かりにくいかもしれないです。 ただし、最大の注意点があります。 むこうで取得してから、日本に帰ってきて日本免許の切り替えるという予定でしょうか? それですと、取得日から最低でも3ヶ月間、アメリカに滞在しなければいけません。 それを証明するために、日本での切り替え試験でも、パスポートの提出が必須です。 3ヶ月以上の長期旅行を予定されていて、他の条件が合致するのであれば、いいと思いますが 難しいようでしたら、避けたほうが面倒なことは起きないと思います。 3ヶ月以上の滞在ですと、こっちで取得するよりも断然高くなるのではないでしょうか? 観光もでき、簡単に免許がとれるメリットはありますが・・・それ以外の問題もたくさんあります。

• 9bee
回答No.2

18年前にLAにて取得しました。 ちょうど、その時1ヶ月滞在していたので・・・ 一つ注意が! 取得し、そのまま日本で運転しようとしたら、国際免許が必要となります。1年ごとに更新となります。 (1年ごとに訪米・・・?) そのまま、訪米せずに日本での免許に切り替えるとなると、3ヶ月以上(通算)アメリカに滞在していることが必要となります。(現在は?ですが) 私は通算滞在日数が3日足りず、その際どうしても日本の免許が必要だったので、結局日本で取得し直しました。 LAでの取得の際、友達の車にて、英語の3択のペーパーテスト(日本語のもあるそうですが、言葉が回りくどくわかりにくいらしい)、10分くらいの運転でした。TURN RightとかPool over there とかの英語くらいはわからないとヤバイ!?です。 でも、それくらいで取得出来てしまうので、やはり日本にて車を運転するのであれば、日本の法規をきちんと学び、日本流の運転?を学んだ方がよいのでは?

rozet
質問者

補足

本当言うと日本で取得したかったのですが 予算の都合上今まで敬遠していたのです。 なのでLAでとろうと思ったのですが、 やめたほうがいいのですか?

• mura-shin
回答No.1

多くの州では18歳以下であればDriver’s Ed見たいなクラスを取る事が義務化されているところがあります。 この場合、クラスの授業料に200ドル程度ともし自動車講習を個人的に受けると300ドル~500ドルは取られます。 更にアメリカは車持ち込みでの運転試験ですので、車を持っていないとレンタカーを借りなくてはいけないのでそれで更に50ドル~100ドル程度。 もし保証人が必要な州になると保証人をお金を出して専門の業者に署名してもらうのでその際に更に数百ドル等、州の法律と年齢によって費用が大幅に変わると思います。 ※CAでは日本語で受けれたと思います。