• 締切済み

カリフォルニアで免許取得

こんいちは。先日友人がカリフォルニアへ 長期旅行へ出かけ、そこで免許を取得したとのことです。 「カリフォルニアは安いし早いから便利だった」 と言っておりました。そこで私もカリフォルニアで 免許を取る事に決め今度出発しようと思います。そこで皆さんにお聞きしたいのですが 友人の話では「パスポート、ソーシャルセキュリティーNO、12ドル」で取れるらしいのですが 本当にそれで大丈夫なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃりましたらご教授ください。

  • rozet
  • お礼率32% (58/181)

みんなの回答

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.6

ビザウエイバーで入国した場合、SSNは当然のごとく発給されません。 ビザを所持しない旅行での渡米で、運転免許取得は事実上不可能です。 国際免許については、運転条件が厳しくなっています。 国際免許を取得した元の免許発行国に、入国前に3か月以上滞在してない限り、日本国内の運転は出来ないように法律が変わりました。 これ、アジアの国の中に、国際免許を売っている国があり、これらの国に行って国際免許を入手し、日本国内で使用する連中(免許取り消し者)に対しての対策ですけどね。

  • 9bee
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.5

No.2のものです。 確かに日本で取得するには金額が高いですね。 合宿免許などだと少し押さえられるのでは? 本題ですが・・・ アメリカに今後滞在や、生活などをするのであれば取得しても問題ないと思います。 ただ、日本にての生活が主であるのであれば、やはり日本にて取得した方が無難ではないでしょうか? アメリカ:右側通行 日本:左側通行 これだけでも大きな違い。 あと、道路の広さも違いますし、駐車場に止める際の広さや環境も違います。 私もお金がなくて、とりあえずLAにて取得しました。その後数回LAに遊びにいったので、一度免許は更新し、国際免許も取得しましたので、実際日本にて運転もしていました。 その後、LAに行くこともなくなり、日本の免許に書き換えをしようと思いましたが、日数が足りないので高いお金を出して教習所に通いましたが、全てストレートにて合格しました(当たり前・・・かな) あと、LAではATにて取得しました(これにてMTも運転できます)が、日本では車が好きでMTにて教習を受けることが出来たのでよかったかな? 最後に・・・アメリカの免許にて日本国内で運転し、駐禁など法規を犯した場合、日本の免許を取得した瞬間、点数が引かれます(免許を手にした瞬間、教官に呼ばれ、駐禁の事実確認をされ、点数が引かれました)。 やはり、アメリカで生活をするのであれば・・・ ということでしょうか・・・ 車=人を殺すことも出来るもしくは、殺される 安全を買いましょう。(もしアメリカで取得し日本にて運転するのであれば、教習所にて講習などがあれば受講されたほうが安心して運転できるのでは?)

参考URL:
http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_kkk/kkk6_3.html
  • take-cc
  • ベストアンサー率50% (54/108)
回答No.4

同じく2000年にカリフォルニアで運転免許を取りました。 ソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)と パスポートがあれば免許取得は可能です。 しかしながらSSNはビザがないと取れません。 ですがカリフォルニア州ではSSNなしでも免許が取れるようです。 ただし、SSNに替わる書類(CAに合法的に滞在していることを 証明するもの)が必要です。 次に期間です。 私はサンタクララ(シリコンバレー地域)で取りました。 仮免許はDMVに行って試験を受ければすぐにもらえますが、 その後の実技の予約がいっぱいで1ヶ月待たされました。 実技で合格してもその場で免許を交付してもらえず、 後日郵送になりましたが、それも届くまでに2,3ヶ月かかったと 記憶しています。 田舎の暇なDMVでも免許証は後日郵送なので、 CA内に確実に郵便を受け取れる住所がなければなりません。 また、実技は車持込です。知人に借りられれば問題ないですが、 レンタカーで試験を受ける場合はレンタカー屋に行って 試験を受ける旨を告げて書類を書いてもらわなければなりませんでした。 これらのことから旅行者がCAで運転免許を取得するのは かなり面倒だと思われます。 費用も26ドルですので、ご友人のお話しとは異なっています。 ご友人は実際に取得されたとのことですので、 その方に詳細をお聞きになられるのが一番かと思います。 参考までにカリフォルニア州の運転免許を発行するところの URLを載せておきます。 左側のFAQsに簡潔にまとめられています。

参考URL:
http://www.dmv.ca.gov/
回答No.3

こんばんは。 2000年にカリフォルニア州免許を取り、2年ほど前に日本の免許の切り替えた者です。 必要なものに関しましては、記憶が曖昧ですのではっきりしたことはいえませんが、 ソーシャルセキュリティーナンバーは必須だったと思います。 わざわざDMV(免許取得する所です)まで行ったのに、ダメといわれて時間をかけてSS#を もらいにいき、永遠またされた上に番号が取れず、苦労した末にやっともらえた記憶があります。 確かSS#は簡単にはもらえないので、最初に条件を確認したほうがいいです。 基本的に#2の方の仰ることであっております。 試験は自分の車ですから、車の用意の問題がありますね。 ペーパー試験はもちろん英語なので、英語に自信があるかどうか。 カリフォルニアには日本語テストもありますが、他の方も仰るとおり、分かりにくい日本語ですので 私は英語で受けました。日本語を期待していくと、かえって分かりにくいかもしれないです。 ただし、最大の注意点があります。 むこうで取得してから、日本に帰ってきて日本免許の切り替えるという予定でしょうか? それですと、取得日から最低でも3ヶ月間、アメリカに滞在しなければいけません。 それを証明するために、日本での切り替え試験でも、パスポートの提出が必須です。 3ヶ月以上の長期旅行を予定されていて、他の条件が合致するのであれば、いいと思いますが 難しいようでしたら、避けたほうが面倒なことは起きないと思います。 3ヶ月以上の滞在ですと、こっちで取得するよりも断然高くなるのではないでしょうか? 観光もでき、簡単に免許がとれるメリットはありますが・・・それ以外の問題もたくさんあります。

  • 9bee
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.2

18年前にLAにて取得しました。 ちょうど、その時1ヶ月滞在していたので・・・ 一つ注意が! 取得し、そのまま日本で運転しようとしたら、国際免許が必要となります。1年ごとに更新となります。 (1年ごとに訪米・・・?) そのまま、訪米せずに日本での免許に切り替えるとなると、3ヶ月以上(通算)アメリカに滞在していることが必要となります。(現在は?ですが) 私は通算滞在日数が3日足りず、その際どうしても日本の免許が必要だったので、結局日本で取得し直しました。 LAでの取得の際、友達の車にて、英語の3択のペーパーテスト(日本語のもあるそうですが、言葉が回りくどくわかりにくいらしい)、10分くらいの運転でした。TURN RightとかPool over there とかの英語くらいはわからないとヤバイ!?です。 でも、それくらいで取得出来てしまうので、やはり日本にて車を運転するのであれば、日本の法規をきちんと学び、日本流の運転?を学んだ方がよいのでは?

rozet
質問者

補足

本当言うと日本で取得したかったのですが 予算の都合上今まで敬遠していたのです。 なのでLAでとろうと思ったのですが、 やめたほうがいいのですか?

  • mura-shin
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

多くの州では18歳以下であればDriver’s Ed見たいなクラスを取る事が義務化されているところがあります。 この場合、クラスの授業料に200ドル程度ともし自動車講習を個人的に受けると300ドル~500ドルは取られます。 更にアメリカは車持ち込みでの運転試験ですので、車を持っていないとレンタカーを借りなくてはいけないのでそれで更に50ドル~100ドル程度。 もし保証人が必要な州になると保証人をお金を出して専門の業者に署名してもらうのでその際に更に数百ドル等、州の法律と年齢によって費用が大幅に変わると思います。 ※CAでは日本語で受けれたと思います。

関連するQ&A

  • カリフォルニアの運転免許を取得するときSSNソーシャルセキュリティナン

    カリフォルニアの運転免許を取得するときSSNソーシャルセキュリティナンバーの代わりにI-20を提出したため、I20の期限が更新の期限でその期限がいつも早いです。更新のとき新しくI-20の書類を送って、その期限がまた運転免許の期限になるのですが、学校の留学生オフィスがいつも期限をたったの3ヶ月後にしてI-20を再発行することが多く、頻繁な免許の更新が物凄く苦痛です。私はSSNを取得したので、もしSSNだけを更新のために提出すれば、免許の期限が延長されますか?やはりI20とパスポートの提出も要求されますよね?それか、免許の期限を切らしたあとに再発行のときにSSNだけ提出すればもうこれ以上I-20を求められませんか? あともう一つ質問があって、最近スピード超過で罰金を払い初回だったのでドライビングスクールで点数を減点されることはなかったのですが、この場合、更新の際に筆記試験を受ける必要は無いのでしょうか?このDMVから届いた手紙には特に私に筆記試験の再受験必須などとは書かれてないのですが、裏に薄い字で「筆記試験を受ける必要がある人はオンライン予約を」と書いているだけなのですが。 どなたか回答お願いします。

  • 留学生の車の免許取得方法

    はじめまして、現在アメリカに留学してます。車の免許をもっておらずほしいとおもってるのですが、去年の11月に法律が変わってSocial Security Numberを学生じゃ取得できなくなりました。バイトを見つければとれるそうですが、バイトはなかなかみつかりません。現在のところSocial security numberがないと免許は取得できないとききました。他に免許の取得方法をご存知でしたらおしえてください。おねがいします

  • ハワイの運転免許

    ハワイで運転免許を取ろうと思っています。 カリフォルニアでは試験は受けられますが、ビザがなければ 「本免許」が届きません。 ウェブサイトで見たところ、ビザについては何も書いていないようです。 州によって違うとは思うのですが、実際のところはどうなのでしょう? ちなみにソーシャルセキュリティーは持っています。 ハワイでの住所もあります。 実際に取得された方、確かな情報をお持ちの方、教えてください。 .

  • カリフォルニア 免許 失効

    2006年にカリフォルニア州にて運転免許証を取得しました。 そして、2009年に大学を卒業したため日本へ永久帰国し、 翌年、2010年にドライバーズライセンスが失効してしまいました。 ネットで更新できると留学当初は知り合いから聞いていたので、 たいして気にしていなかったのですが、更新直前にDMVまで来ないと失効すると 手紙がとどきました。 もちろんそんな急に飛行機の手配はできず、 失効直前にDMVに問い合わせてみたのですが、 やはり、代理人でもダメで、本人が来ないと失効するとのことで、 結局、免許の更新はできませんでした。 来年ぐらいからアメリカにちょくちょく出かけようと思っているのですが、 そのたびに国際免許を取得するのは、大変かと思っており、 出来ることならば、カリフォルニアのドライバーズライセンスを復活させたいなと思っています。 そこで知っている方がいれば、教えていただきたいのですが、 ■やはりペーパーテストを受け直して、その後実地試験を行い、  再取得しなければならないでのしょうか? ■何かしらの手段で更新できるものなのでしょうか?  例)再度、ペーパーテストを受ければOK など ■免許取得には、滞在期間が残り60日以上必要だそうですが、  失効した免許の復活にも同様の制限がかけられるのでしょうか? ■観光ビザで取得は可能なのでしょうか? 会社のこともあり、長期で休めて1週間ぐらいなので、 その期間で免許が復活または取得できたらなと思っております。 どなたかいい方法や手段をご存知の方がおられましたら、教えてください。 長文ではございますが、ご回答いただけますようお願いいたします。 ※誹謗中傷の類の回答は、申し訳ないですがご遠慮ください。

  • 米国NJ州の免許更新について教えて下さい。

    2005年から米国NJ州の駐在する日本人です。近々家内が運転免許証の更新を完了する必要がありますが、その際更新に必要な6ポイント(パスポート・VISA・リースアグリーメント等)はあり、問題は無いのですが、ソーシャルセキュリティーナンバーの取扱いについて教えて下さい。実は家内が免許を取得した2005年は2001年9月11日のテロ以降、厳しくなった外国人の入国・滞在に関連して配偶者のソーシャルセキュリティーが取得できない環境にありました。その一方で昨年より配偶者もソーシャルセキュリティー取得が可能になり、更新時にソーシャルセキュリティーナンバーの問合せを受ける事を危惧しています。(実際に現在は6ポイントの他にセキュリティ番号を提示する必要があると、担当機関のWebには記載されています。)今からソーシャルセキュリティを取得する時間的余裕がない事、杓子定規は米国の役人の対応を考えると、窓口では2005年に免許を取得した際の環境が考慮されない事を危惧しております。どなたか本件に関しごご存知でしたらお知らせ下さい。 以上

  • 運転免許

    1. 2005年3月以降のコロラドでの運転免許に必要な書類を教えてください。 2. 学生ビザででのソーシャルセキュリティーIDの取得方法を教えてください。 現在コロラド州に留学しています。先日、運転免許を取りに行ったのですが、学科試験すら受けさせてもらえませんでした。 理由は、2005年3月に移民法が変わり、学生ビザだけでの免許の取得ができなくなったからだそうです。そして、ソーシャルセキュリティーIDと一緒に、学生ビザを提出しろと、係りの人に言われました。そして、コロラドの免許センターのホームページを確認したところ、もし、ソーシャルセキュリティーIDが取れない場合、その取れないという証明書を、ソーシャルセキュリティーオフィスでもらえば、ソーシャルセキュリティーIDの代用になると書いてあったので、その紙をもらい、行ってみましたが、また係りの人に「あなたは、F-1ビザだから、ソーシャルセキュリティーIDを取れるから、とってからまたきなさい」と、追い返されてしまいました。 しかし、学生ビザで、ソーシャルセキュリティーIDを取るには、学校内で働く以外ないと思うのですが、ほかに方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。(現在、学校内で、仕事を募集しているところがありません。)

  • パスポート取得について

    何時もお世話になってます。 mrkouといいます。 今度、車免許を持ってないので、写真付身分証明書を取得しなければいけないのですが、パスポート取得したいのですが旅行にいかないので "一般旅券発給申請書"がないですけど取得出来ますか?

  • アメリカでの美容師免許取得方法

    アメリカでの美容師免許取得方法を教えて下さい。 アメリカ、ニュージャージー州在住です。 夫がアメリカ人なので、私はグリーンカードも、ソーシャルセキュリティーナンバーも持っています。それから、日本の美容師免許をもっています。20年以上美容の仕事をしてきました。アメリカで美容の仕事をするために、こちらでの美容師免許を取得しようと思っています。取得方法を教えて下さい。

  • アメリカ CA州 運転免許取得について

    こんにちは。 アメリカ・カルフォルニア州での運転免許取得について質問させていただきます。 90日以内滞在の旅行者(ESTAあり)で運転免許取得は出来るのでしょうか? やはり、学生ビザや就労ビザやその他ビザがないと取得できないのでしょうか? ちなみに日本での運転免許はありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • アメリカのカリフォルニア州で、数年前に、普通自動車の免許を取得いたしま

    アメリカのカリフォルニア州で、数年前に、普通自動車の免許を取得いたしました。今回、日本で外国免許切り替えを取得しようと、教習所へ行きましたが、アメリカのDMVにて、driving record の原本を取得し、持ってくるように言われました。私は、もうアメリカへ行く予定はありません。そこで、アメリカに住んでいる友人に代理で、DMVに行ってもらい、私のdriving recordを、その場で取得してもらおうかと考えています。そういうことは、可能でしょうか? また、それが出来ない場合は、友人に郵送にてリクエストしてもらい、私のdriving record をアメリカで受け取った友人に日本へ送ってもらおうと思いますが、郵送にてリクエストした場合、だいたい何日くらいで届くか教えてもらいたく質問させていただきました。 お忙しいところ申し分けないですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。