• 締切済み

心の癖?

他人の評価や陰口を狂的なくらい気に病み、それを気にしだすと 夜も眠れません。 抗欝剤服用で、落ち着きますが、 対人恐怖なのでしょうか? それとも性格傾向でしょうか?

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

精神領域の問題については境界領域が多く横たわり、ココからが病気ココからは正常というような明確な境界は存在しません(存在するといえるのは専門家の精神科医だけですが、精神科医でも『境界域』というのを疾患ごとに設定しています・・) ですから我々のような素人(たとえ医師であっても精神科に造詣のないものも含めて)が判断する場合、『治療(=投薬)が必要か否か』での判断でしょう。なくとも通常の社会生活が送れるのであれば問題ないと思いますが、なければダメとなれば…専門家の判断を仰ぐべきです。服薬だけが治療法ではないのと服薬にも必要な薬が症例ごとに異なるからです。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

うつ病治療歴6年のburanです。 とりあえず抗うつ剤で落ち着く(といっても苦しいことには変わりないとは思いますが)点で、病気といえるでしょう。 ただ、性格というか気質というかそういうものが関係しているのも確かだと思います。 休養と服薬が大事だと思います。 それに頼りすぎずにと、自分で何とかしたいと考えるのがこの病気の常で、自分を責めてしまうのもその傾向の一つです。 私も気に病む方なので(しかもそんな自分が情けなくて落ち込む)分かるような気もするのですが(その人その人によって感じ方は違うと思います。)、あまりに「原因」を追及するあまり余計にしんどくならないようにしてくださいね。

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.1

私も若かりし時には、他人の評価や陰口を非常に気にしていました。 しかし、自分の周囲の全ての人間が自分に対して好意的であるとは限らないという現実を考えると、他人が自分のことを批判的に捉えたり、陰口を叩くという行為があたりまえのことのように思えました。 自分は自分としての考え方をしっかり持ち、あまり他人に振り回されすぎるのも馬鹿馬鹿しいこと思えるようになると、他人の自分に対する批判や陰口を気にしなくなりました。 中にはとんでもないデマの噂を流されたりしたこともあります。 批判的な評価や陰口にいちいち落ち込んでいたら、自分の命が幾つあっても足りないぐらいであると思っています。 他人の言うことなど気にせず、何か自分が好きなこと、趣味などを楽しんだりして人生をエンジョイし、ポジティブな考え方をするようにしてみてはどうでしょうか。 気にしないことです。

関連するQ&A

  • 名古屋でおすすめの心療内科、精神科。

    教えていただけませんか?初診です。対人恐怖、赤面恐怖、鬱、の傾向です。よろしくおねがいします。

  • 躁うつ病のうつ?悪いほうに考えてしまう癖

    双極性障害2型、30代女性です。 私の場合、うつ期に疑心暗鬼、対人恐怖、被害妄想の傾向が出てきます。 作業途中で最悪の結果を想定してしまったり、交通事故に遭う、人に刺される、放火されるといった、実現の可能性がかなり低い心配事から、なんでもないような一言に過剰反応してしまう、ちょっとでも予定が狂うと不安になる等です。 現在の主治医と前の主治医からは、発達障害も人格障害も見受けられないと言われていますが、双極性障害だけでこのようになりますか? 今ちょっとうつのため、とろいです。もしかするとお礼が遅くなるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • おどおど癖を改善する方法を教えてください。

    23歳女性、事務の仕事をしています。 威圧感のない人が相手だと普通なのですが、 ・きつい口調で話す人 ・険しい顔をしている人 ・嫌味や故意的な無視など、悪意のある言動をする人 に対して、萎縮してしまい、おどおどしたり言いたいことが言えなくなったりしてしまいます。 「むかつく!」や「付き合ってらんない」ではなく、パニックになってしまうのです。 その弊害として、 ・職場のお局様の嫌味がエスカレートしてきた ・言いがかりに対して何も言えず、「私がもっと気を付ける」という結論になってしまう ・「見せしめ」や「サンドバッグ」のターゲットにされがち 等が挙げられます。 皆様に質問です。 どうすれば、このおどおど癖を改善できるでしょうか。 学生時代から悩んでおり、どうすればいいかもう分かりません。 どうかお知恵を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※補足説明 私の性格としては、 ・(自分で言うのも恐縮ですが)頭がいいとは友人に言われます ・自分の意見をハッキリと持っています ・プライドが高いです ・他人の評価や顔色を気にしすぎます 性格が内向的なのではなく、過度な恐怖心を抱いてしまっているタイプで、それが問題なのではないかと自分では捉えています。 (そしてその恐怖心は理屈でどうこうすることが難しい)

  • 入眠剤がほしい

    対人恐怖と回避性障害の傾向があります。 どうにか社会生活を送っていますが、しばしば欝っぽくなります。 そのときには眠りと食事が乱れ休日の頭痛がひどいので、自律神経を労わるよう規則正しい生活をなるべくできるよう心掛けますが、眠りは仕事の緊張感が抜けず特にコントロールしづらいです。 過去に心療内科にかかりましたが、デプロメールやメイラックスで改善された気もしないし、元々鬱に親和性があるのでどん底におちなければだましだまし生活していく方向を望んでおり、入眠剤(マイスリー)だけほしいなと思っています。 服用は本当にしんどいときだけ、週1~2回、半~1錠です。 お聞きしたいのは上記のような素人判断(でもこの性格とは長い付き合いだし・・・)を言ったほうがスムーズにもらえるのか、初めて聞く様な振る舞いで一から医師の診断を仰ぐほうがいいのか、どちらがいいのでしょうか、ということです。 ※以前かかった病院は転居で遠くなったので、最寄の心療内科にかかろうと思っています。

  • 他人の評価を気にしない性格になるには

    他人の評価を気にしない性格になるには どうすればよいでしょうか? うつに関するサイトを眺めていて、うつになりやすい性格として「他人の評価を気にしすぎる」というものがありました。 これは私にとてもよく当てはまり、昔から潜在的に「他人からよく思われたい、悪く思われたくない」と人の目ばかりを気にして生きており、行動を起こす前は心配ばかりし、行動後は「ああすればよかった、失敗した」と後悔ばかりしています。 うつになり、今は一応回復して治療は行っていません。 が、この性格は以前より酷くなった感じで、交友関係はますます狭いものとなっています。 今の職場に来て間もないのですが、会話がぎこちなくなったりすると「コミュニケーション能力に欠けた奴と思われたのでは」「面白味に欠けた奴と思われたに違いない」と数日間引きずります。 「気にするな」と言われても、性格なので気にしてしまいます。 「自分の全てを受け入れろ」と何かに書かれていたのでそうしようと思いましたが、いつの間にかいつもの自分に戻っています。 昔からこの性格なのですが、昔はもう少し楽に生きていたように思います。 とりあえず落ち着いて会話できるようになりたいです。

  • 対人恐怖症

    二年ほど前からうつになりそれから他人の視線が気になりはじめて今では人と話をすることがとても辛いです。いわゆる対人恐怖症だと思います。病院には行ってませんがこれって薬などで治るんでしょうか?それともカウンセリングが必要なのでしょうか?今は病院に行っても待合室などでの視線が気になってしまってなかなか続きません。どなたかアドバイス下さい。

  • 対人関係の悪い癖を治したい

    対人関係でずっと悩んでいます。 ・他人に対して、変に気を使い過ぎてしまう(不快にさせてはいけないと思う、無理に話を作って楽しませようとしてしまう) ・他人から言われた嫌なことで傷つきやすい ・他人から言われた嫌なことが許せず、徹底的に追及したりずっと根に持ったりしてしまう 改善策を教えていただけたら嬉しいです。

  • 楽しくコミュニケーションをとるには???

    今の職場で働き始めて半年になります。(20代後半女性です) しかしいまだに周りと打ち解けられていません。 もともと喋る方ではなく、友達も多いわけではありませんが、 職場だと余計に喋れなくなってしまいます。 少し対人恐怖症の傾向があるのか、1対1だと話せるのに、大勢いると黙ってしまって…。 他人にどう見られているのかが気になって仕方がないんです。 例えば、頼まれた仕事が完了し、報告する時など、生真面目に対応してしまいます。 (「出来ました」だけみたいな) ここで「これ大変だったんですよ~笑」とか言えたら会話が広がるのに!って思うんですが、 そんな会話をしてるのを第三者に見られるのが恐い(苦手)なんです。 社内にこういった冗談っぽい切り返しが上手な女性がいるんですが、 ものすごく溶け込んでいますし、尊敬します。 そこで相談ですが、こんな対人恐怖症気味な自分でも、無理をせずにコミュニケーションをとる方法を教えて頂けますか? もう半年たったし、いきなり性格を変えるのは難しいので、 ちょっとした会話を広げるコツなど教えていただけると助かります。 ちなみに職場は年上の男性が多いです。

  • 強い心を持つ

    就職活動をしている大学4年生です。 弱気な性格のため、面接や集団討論などで劣等感を感じています。 強い、優秀な人がだけが採用されるのは分かっていますが、どうしてもダメだと考えてしまいます。 最近は、ウツになり生きるのが嫌になります。死にたくなります。甘えだと自分でも分かっています。 他人に負けない強い心を持つにはどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鬱とか対人恐怖症とか他人が見て判断出来るものなのでしょうか?

    秋に転職したのですが、その会社で先輩に「お前は実は鬱病持ちなのではないか」などと言われ産業医に診断させられたり、「対人恐怖症だろう」とか言われたりします。 そういうことって精神科医以外の人間が見て判るようなものなのでしょうか。 転職したばかりの頃特に朝方、デスクで猛烈な眠気に襲われたりしたのでその先輩はそう思ったのかもしれませんが、産業医は「問題ないです」と回答されました。 私にそういう傾向があるのでしょうか? それとも単なる気に食わない後輩への言いがかりでしょうか? ちなみに私自身確かに内向的な性格ではあると思いますが、動けなくなったり他人と接すると汗が出る、みたいな症状は少なくとも最近はほtんどありません。