• ベストアンサー

事故と保険会社と医者

gostの回答

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.1

医療訴訟の大多数は、残念ながら患者の泣き寝入りであると聞きます。 しかし、このような場合は、まずは、病院に通院日数の問い合わせをしてみてはどうでしょうか? 病院側が通院日数を間違えているということもありえます。 もしくは、保険会社に直接、通院日数が違うはずであると聞いてみてはどうでしょうか? 病院ではなく保険会社が間違えているということもありえるのではないでしょうか? もし、病院の会計伝票などがあれば、それを病院なり、保険会社なりに提示してみるという方法もあります。

kometa
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。  御指摘通り、現在 病院に問い合わせていますが、 「いま忙しい。夜、折り返し答える」 と言われました。が、今の所 回答を頂けてません。  保険会社には明日、聞いてみる予定です。こちらは、 「本日の営業は終了しました」 だったので。  そこでもし、もしもですが病院側がなんらかの理由で(素人なので検討もつかないですが)、診察した日数をごまかしてしまえば、それがまかり通るのではと思いましたので…。  泣き寝入りですかねえ…。  

kometa
質問者

補足

 病院の会計伝票ですが、自賠責の直接、診察料を支払うので、私は一度も財布を開けませんでした。  それでもなにがしかの明細書が頂けたのでしょうか。  なので病院からはなんにも頂いておりません。

関連するQ&A

  • 交通事故の保険料について

    2007年に妻が交通事故を起こし、治療が終了したので、保険会社より保険金の提示がありましたが、少々納得がいかないのでどなたか詳しい方に教えて頂きたいので宜しくお願いします。 詳細  (1)事故日 2007年12月  (2)過失割合 50対50  (3)症状  頚椎捻挫(むち打ち)  (4)仕事  専業主婦  (5)総治療日数 416日  (6)通院実日数  78日 保険金の明細  (1)治療費、通院費(交通費)は特に問題ないのですが、  (2)休業損害が 5,700円×69日となっています。通院実日数が78日なのに何故69日なのかと保険会社に問い合せたところ、   「通院終了間際は通院していても、日常の生活に問題が無くなっていると判断して日数を減らした」とのことです。  (3)精神的損害(慰謝料)が78日で計算されています。  ※実は2007年の7月にも妻は事故に遭い(その時は100%相手の過失)頚椎捻挫になっています。その時の怪我が回復する前の今回の事故で更にむち打ちが酷くなり、通院日数が長くなった経緯があります。その時の保険料の慰謝料は54日(実通院日数)×2の108日で計算しています。その時には、保険屋も「通院日数×2で計算する。」と言っていましたが今回は実通院日数で計算されているのは何故でしょうか?   私個人気には、自賠責保険の保険金支払い限度額120万円を超えな  いように無理やり計算しているように思えるのですが・・・ 文章が長くなって質問が分かりにくいと思いますので、下記にまとめます。  質問(1)休業損害が実通院日数で計算されない事はあるのでしょうか?    (2)慰謝料が実通院日数×2になる時とならない時の違いは何でしょうか?    ※以前、保険屋が『1ヶ月中に半月分以上通院すると実日数で計算し半月分以下なら実通院日数×2で計算する』みたいな事を言っていた気がします。    (3)自賠責保険の120万円を超えなければ、任意保険会社は痛くも痒くも無いのでしょうか? 宜しくお願い致します。    

  • 自賠責保険(交通事故) 強制力

    はじめまして、自賠責法について質問させてください。 当方、平成21年3月に原付で走行中に左折時巻き込みを受け、 頚椎捻挫などによって同年11月まで通院を行っておりました。 (治療期間250日、通院118回) 示談にて相手保険会社の提示額の傷害慰謝料の項目の金額には 「740,300円(当社の任意計算による)」 と記してありました。 これは自賠責法の「通院日数×4200×2」とは異なる計算であると思うのですが、この場合は自賠責法の計算に強制力はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 慰謝料

    兄がとまっているときに運転席に車をぶつけられ鞭打ちになり病院に通っていました。最近治療をやめて後遺障害の申請にはいりました。傷害の慰謝料の提示が相手の保険会社からありました。通院期間188日で 通院日数が97日 過失はありません。提示額が649000円でで交通費などをふくめると合計694600円でした。この金額は正しいものなのでしょうか? 自賠責の計算でいくと計算があいません。治療費は57万です。正しい金額をおしえてください。計算方法や保険会社との交渉もよろしくお願いします。

  • 示談の交渉をする気もないようで、保険会社の対応に困ってます。

    みなさん良いアドバイスをいただければ助かります。 去年の12月に交差点で赤信号を停車していたら、後方から追突されました。重度のむち打ちと病院で診断され、その後、通院治療を行い、治療日数158日・通院日数92日で治療をこちらから打ち切りました。 弟夫妻もこの時に同乗しており、弟の妻は治療日数120日・通院62日で慰謝料の計算は、治療日数120*4,200円・主婦の休業損害30日*5,500円 と+αで総額約78万円でした。 私の妻の場合、保険会社曰く「自賠責の範囲を超えているので、慰謝料の計算は通院日数92日・主婦の休業損害30日で、総額60万円」と一方的に言われました。追突時に自動車の柱に頭を打ち、むち打ちと吐き気をしばらく伴い、治療も長くかかったのですが、「自賠責を超えたからこの金額です。」というのはどうも納得出来ません。、重傷になればなるほど、慰謝料は減るという事でしょうか? そして、その時の交渉で、弟の妻と同じ算定では無いと納得出来ないと伝えると、担当者は怒り、「じゃぁ、納得出来たら電話ください。」と乱暴に言い放ち、電話を切ろうとしました。こちらが「そちらが金額の修正を行って電話ください。」と言うと電話を切られてしまいました。 それから約1ケ月経ちますが何の連絡もありません。 このままどうしたら良いのでしょうか? 遅くなりましたが、保険会社は日本興和火災です。 早くすっきりさせたいのですが、こちらから電話するのは、気持ち的になっとくできないのですが、どうしたら良いのでしょうか? みなさんのアドバイスをいただければ助かります。

  • 追突事故の保険会社の慰謝料が妥当であるか分からない

    交通事故(人身事故)にあい、本日慰謝料の書類が届きました。ネットで調べると、治療期間と、「実治療日数×2」を比較し、少ない方を通院期間とし、それに、4200円をかけて、自賠責保険慰藉料(慰謝料)を計算するとありますが、私の場合、実通院日数が 49 日、治療期間が149 日で、411,600 円になると思うのですが、実際の額は332400です。書類に「自賠責保険認定基準より、総治療期間を限度とし治療実日数が慰謝料対象日数です。慰謝料1日4200円×通院実日数49日間=205800円となりますが、弊社の任意基準で126600円うわのせさせていただきました。」と記載があり、自賠責の120万以下なのに任意保険基準になって減額されていて、この額が妥当なのかがわかりません。 金額的にはそれほど納得できない額でありませんので、このまま判子を押して返送してもいいのですが、保険会社が金額を偽っているのではないかと疑ってしまって、まだ返送に踏み切れません。 書類の記載では、治療費や→151198円、薬代→記載なし、通院交通費8820円、休業損害は休んでいないのでなしです。 損害額合計が492418円と記載があるのですが、この場合で自賠責保険の120万を超過して任意基準の計算になるのでしょうか? .

  • 事故の診断書

     100対0の追突事故被害者です。  現在、頚椎捻挫で通院中ですが、 病院を替えたためややこしくなって いるので、教えてください。  最初の病院で全治2週間といわれ、 診断書もこの病院で書いてもらいま した。しかし、その後替えた病院に は一月近く通ってます。  この場合、診断書などはまた書い てもらうものですか?  おまけで 相手方の自賠責から頂ける慰謝料は    通院日数×4100  通院日数×4100×2  完治までの日数×4100  どれ!?ですか  

  • 交通事故 慰謝料 むち打ち慰謝料

    交通事故 慰謝料 むち打ち慰謝料 追突されて、むち打ちになりました慰謝料の計算方法金額など教えてください。 総治療日数、246日 実通院日数、124日です。初めてなのでよろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    追突され、当方過失0です。 頸椎捻挫、腰痛捻挫です。 治療打ち切りの話しが出ましたので交通事故の慰謝料の計算方法や金額など教えて下さい。 総治療日数140日、実質治療日数72日です。 休業補償やタクシー代、初めの検査や通院が自由診療だった為、自賠責保険の範囲は超えています。 よろしくお願い致します。

  • 自賠責

    自賠責保険の慰謝料の計算を教えてください。 友人が追突されむち打ちで半年近く通院しています。 事故日から154日目です。病院に通いはじめて152日目です。通院日数は71日です。計算式を教えてください。よろしくお願いします。

  • 人身事故 通院費について

    交通事故でむち打ちにあい現在、通院中です。 自賠責の場合、 4,200×通院日数×2が賠償額になるとは知っていますが、通院の定義ってあるんですか??(例えば週に2回以上通院しないと通院として認めてもらえないとか)ちなみに、私は現在、週3回ペースで病院へリハビリに通っています。 あと、病院へ湿布だけを貰いに行った場合でも通院日数にカウントされるのでしょうか?