• ベストアンサー

相同組換えについてです

ホリデー構造をとった後に、半分だけを180度回転させて切断して元の相同染色体に戻しますが、どうしてそんな事をするのですか?見方は分かるのですが、そうする理由が分かりません。幼稚な質問かもしれませんが教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>半分だけを180度回転させて切断して元の相同染色体に戻しますが、 おわかりだと思いますが、細胞の中で実際にそういうことが起こっているのではなく、トポロジーを保ったままわかりやすい形に展開したモデルです。 こうすることによって、二重鎖の一方のつなぎ換えが起こった後、もう一方を切断しつなぎ換える方法が二種類あること(North-South cutとEast-West cut)が理解しやすいのです。

umineko1220
質問者

お礼

ありがとうございました。またT細胞について質問をするのでよろしくお願いします。 うみねこより

関連するQ&A

  • 相同染色体の対合とは何でしょうか?

    はじめまして 高校の生物の参考書に 減数分裂の表で「相同染色体の対合」とありました。 広辞苑では「核酸が複製される際、それを構成する塩基が、必ず特定の塩基と対になって結合する現象」とありましたが… 他のHPでは 相同染色体(2本で1対)は細胞のなかにバラバラに存在しています。ところが、減数第1分裂において互いに相同な領域(非常に似てはいるが全く同じではない、という点がポイント)を特異的に認識して対を形成するのです。この大きな構造変化を指して、相同遺伝子の対合といいます。 とありましたが…それでも分からずTT 核内でごちゃごちゃになっていた?染色糸がまとまってないと(染色体になる)分裂しにくいのはわかりますが…くっつく? すみませんが、もう少し優しくTT

  • ショウジョウバエのだ腺の染色体数

    高校生物からの質問です。 『ショウジョウバエの幼虫のだ液腺の染色体は相同染色体どうしが接着している。このことから考えて、体細胞の染色体数とくらべ、だ液腺の染色体数はどうなっているか』という問題です。 “半分になっている”というのが答えでした。しかし、相同染色体どうしが接着しているということは見た目が3本なだけで、実際は倍の6本あるわけですから、染色体数は体細胞と変わらないのではないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 染色体の基本的な質問

    まず私の知識はあっているのか判断して欲しいです。 ・染色体を人間は46個もっている ・半分の23個は母親由来、のこりの半分の23個は父親由来の染色体を人間はもっている ・46個の染色体のうち、同じ構造の染色体を2本ずつ計23セットもっている ・父親側由来の染色体23個とと母親側由来の染色体23個のうち同じ構造の染色体があって、それを1セットとし、23セットある。 これらの私の知識があっているとして質問なのですが、例えば一番染色体のDNA塩基配列情報から転写、翻訳されてある酵素を作るとするとき一番染色体は母親からと父親からの同じ構造をした染色体を合わせたものなのなら、母親と父親の染色体のどちらの染色体のDNA塩基配列からその酵素は作られるのですか? できれば染色体などがくわしくわかりやすく解説してあるようなサイトがあったらおしえてくれませんか。 染色体の概念があやふやなので的はずれな質問かもしれませんが解答よろしくお願いします。

  • ゲノムと核相

    教科書に相同染色体、ゲノム、核相についての説明があるのですがイマイチわかりずらいのです。 はっきりいって、「生物」がわからないというよりは、「教科書での言葉の言い回し」がところどころわからない・・・というかんじです。とてもわかりにくい質問になりますが、回答お願いします。 「体細胞にはn対の相同染色体をもつので、その染色体数は2nで表される。」 (中略) 「各相同染色体の一方の一そろいはゲノムと呼ばれる。すなわち生殖細胞は1組のゲノム(染色体数n) 。体細胞は父方と母方から受け取った2組のゲノム(染色体数2n)をもつ。 わたしが混乱しているのは、「2対」と「2組」という言葉です。2対と2組はどう違うんでしょうか?へんな質問でごめんなさい。これが混乱しているので、読み進めてもわかりません。 また、「2n」というのはそれぞれ一体なんですか? 「n対の染色体をもつから2n」なのか、「2組のゲノムだから染色体数2n」なのか、よくわかりません。 わかりづらい質問で申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • 遺伝子の連鎖

    高校生物からの質問です。 参考書に以下のような文がありました。 『キイロショウジョウバエの体色と羽の形の遺伝子は、同一染色体にあるので、2つの遺伝子は連鎖している。また、体細胞には8本の染色体があるので、遺伝子の連鎖群の数は4であり、相同染色体の数とおなじである。』 この文の後半部で“連鎖群の数は4”とあるのですが、連鎖群とは同一染色体にある遺伝子の集まり、という定義ならば、連鎖群の数は8となるのではないでしょうか?もしくは、相同染色体のことを考慮に入れて、「連鎖群は4対」と表現すべきではないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 染色体地図

    「質問」 "遺伝子間の距離感が遠ければ、その間で起きる 組み換えの確率が高くなる" なるという記述の意味が分からないので教えてほしいです 「質問の経緯」 染色体地図について勉強している所です。 何か私が勘違いをしており、理解に困っている状況だと 考えていますが、何を勘違いしているのかがわかりません。 相同組換にしろ非相同組換にしろ、染色体の間で 遺伝子が交換されるような事象のことを、組換と呼ぶと解釈しています。 ところが染色体地図の説明では "遺伝子間の距離感が遠ければ、その間で起きる 組み換えの確率が高くなる" という表記が出てきて、よくわかりませんでした。 組換とは染色体の間で起きる事象なのに、なぜ急に遺伝子の 距離の話になるのだ、、、?という感じです。 染色体の中にDNAがあり、DNAには遺伝情報、つまり遺伝子がある理由ですよね。同じ染色体の中で遺伝子の組換が起こっても 発現する形質は変わらないと思います。 添付したファイルを見てほしいです。 遺伝子A-B間で組換20%のような表記があって、よくわかりません。 一本の染色体の中でも、遺伝子の組換があるということなのでしょうか、、、? 「質問まとめ」 染色体地図や三点交雑についての理解に困っています。 おそらく私が何かを勘違いしていることが原因かと思われます。 私のおおよその解釈を見て、間違っていそうなところが あれば教えてほしいです。

  • 生物 連鎖地図(染色体地図)の実験法

    生物の連鎖地図の実験方法(↓)がよくわかりません。 <手順> (1)連鎖の有無を調べる。同じ連鎖群に属する形質の遺伝子は、同じ相同染色体上にある。 (2)同じ連鎖群に属する3対の形質について交雑を行い、組み換え価を計算する。 (3)組み換え価が遺伝子間の距離に比例するとして、遺伝子の配列を決める。 (4)(2)と(3)を繰り返して、連鎖群全体の遺伝子の配列を決める。 (5)染色体の構造を考えて補正する。 特に(1)「同じ連鎖群に~相同染色体上にある」がひっかかります。 あと、どうして調べるのは3つの遺伝子間なのですか? それと連鎖している2つの遺伝子間では距離が遠くなるほど組み換えは起こりやすくなることから、組み換え価は2つの遺伝子間の距離に比例している、と考えられるのはどうしてでしょうか? 質問攻めの文章ですが回答よろしくお願いします。m(_)m

  • 減数分裂について質問(nなどについて) できるだけ多くの人の考えを聞きたいです

    植物の減数分裂がよくわかりません。 この下の図がとても減数分裂の説明とリンクして考えるとわけわからなくなり混乱してしまいます。 減数分裂が起こると、染色体数は分裂前の半分の本数になります。と書かれていましたが、 0この植物細胞の間期の丸いのは受精卵を表しているのですか? そしてこの下の図では長いのともうひとつ長いのがあってそれが雄と雌からもらった染色体だから 1これらを小さいのと大きいでそれらは1セット2本そしてそれら2セットを相同染色体と呼んでいるんですか? 2それから対合して染色対数が2倍になっているんですが、この染色体はどこから来たのでしょうか? 3そうすると「染色体数は分裂前の半分の本数になります」という説明はおかしくないですか? 以上 4つの回等に答えていただきたです。 塾講師に聞いても全然理解できません。 しまいには馬鹿か?? と言われてしまいました。 どうか教えて下さい

  • 連鎖と組み換え

    クリックありがとうございます(∩´∀`)∩ ★下図は、減数第一分裂の前期に相同染色体が対合して出来た4本の娘染色体を表し、これに2対の対立遺伝子Aとa、Bとbがあることを示している。 (問)全生殖母細胞のうち、半分で組み換えが起こったとする。    このとき生じる全配偶子の遺伝子型とその比を求めよ。 この問題の説明をお願いします!

  • 連鎖時の精細胞・卵の染色体の組み合わせの計算方法

    こんにちは。 文系で生物1を選択している高校生です。 性決定様式がXY型の昆虫(2n=8)について、乗り換えが全く起こらない場合は2n=8なので、n=4。よって2^4となることはわかります。 しかし、各相同染色体でそれぞれ特定の位置で1回だけ乗り換えが生じた場合の、精子・卵の染色体の組み合わせがそれぞれ2^6,2^7となる理由がわかりません。 丁寧に教えていただけましたら幸いです。ご回答のほどよろしくお願いします。