• ベストアンサー

NGO参加拒否!?

何なんでしょうか? 彼らは、結構最前線で頑張ってきたんでしょう? 「お上は信用しない」って言ったぐらいで・・・ 外務省はせっかくの「不祥事続きの挽回の機会」でしょ? なにやってんだか・・・ また「鈴木 宗男」ですか・・・ まったく、道東の連中はなんでこんなのに投票するんですかね・・・ 同じ道産子として、彼の存在は恥ずかしいし腹立たしく感じます。 「中川一郎問題」で地元月刊誌に疑惑を記事にされたからって 取材拒否は続けるは、どこぞの議員に批判されたぐらいで 裁判起こすは、くだらんことで田中真紀子に噛み付くは・・・ まともな事出来んのかな・・・ 松山千春はどう思ってるんだろう? (この二人べったりのはず・・・知らない「チー様ファン」は  ショックかも知れませんが・・・) 皆さんの幅広意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perryono
回答No.1

小さなNGOの事務局長をやっています。まったく、ふざけんな、ですが、日本政府のいつもの態度がそのまま出たという感じです。NGOは政府の下請け機関、という言い方は今までにも何度か出てきていますが、だからこそNGOは政府と距離を置かなければ、といつも自戒しています。 NGO業界の中では、ジャパンプラットフォームとピースウィンズは、政府にすりよって活動しようとしている、どちからかといえば政府に近いNGOという見方をされてきたんですけれどね。その点では、今回は、プラットフォームの大西さん、謝罪などしないで、いいとこ見せました。 民主主義というのは、反対するものがいてこそ成り立つのだけれど、スズキ氏あたりになるとそんなことも忘れているんでしょうかね。

kazukunn
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 今朝、新聞を読んだ所、取りあえず「休戦」みたいですね・・・ ついでにもう一つ・・・ 「彼等はアルカイダ?」 NGOに対する対応・・・まるで「テロリスト」か「犯罪者」を 扱うみたいに、「別室」ですか・・・ 各国で支援を表明してますが、現実的に見て「長期的かつ手厚い支援」は 難しいでしょう・・・ 今の熱が下がれば・・・ そんな時、perryonoさん達の様な方々の献身的な働きがやはり必要でしょう。 そういう方々を差し置いて「美味しい所だけ持って行く」各国のやり方って (もちろん日本政府・・・小泉首相も含めて・・・は論外です)何なんですかね・・・ 最近は音沙汰なしですが、実は私の知人にも海外青年協力隊に行っていた人が いて(たしか「タイ」に行っていたはず・・・)多少なりとも「様々な問題」を 聞いた事があります・・・ 色々とご苦労が多いと思いますが、頑張って下さい。 発展途上国に「本当の支援」が出来るのは、あなた方のような人達だと 信じています。

その他の回答 (1)

• kensakuya
回答No.2

鈴木宗男氏のような人にとっては、なんで金になるようなことを無償でする人がいるのだろうと信じられないのだと思います。 「きっと裏がある、陰で糸を引く人間がいるに違いない」と考えているのではないでしょうか。せっかくお金になる援助ができるというのに、みすみすボランティアで援助するなんて、と。 もっともこの団体は、財界などからのひも付きと考えられる成り立ちだと勘ぐられる事もありますから、鈴木氏にとっては「飼い犬に手を噛まれた」という感じなのではないでしょうか。